Mattery 日週月記(サラリーマン(会社員)のなすがまま徒然なる日々をまったりと語ります。)



佛行寺 ~癒やしの鎌倉~

今年も佛行寺のツツジが気になってきましたので、散歩がてらに行ってきました。まだ、ちょっと早いのでしょうか。やや曇り空で鮮やかさも今ひとつかな。
それでもいつもの指定席で、ご住職の朝のお経を御拝聴しながら小鳥のさえずりのハーモニーが軽やか。

時が止まったかのように庭園を眺めていました。

ヤビツ峠の翌日の回復走での出会い

今日も天気は最高でした。ちょっと風はあったかなあ。
昨日のヤビツ峠の気持ち良さを余韻に残しながら、今朝は足が張ってます。
時間は遅いですけど、いつものように鷺舞橋公園までポタリングです。

向かう途中から一緒だったのかな。公園で初対面のローディーさんとお話をさせていただきました。
濱童おじちゃんよりちょっとお若い同輩ですけど、体のコンディションから濱童おじちゃんと同じ。
まるで病院で体調体質と持病を語りあう老人仲間みたい。(笑)
でも似ているんだよなあ。久々にたいへん楽しかったです。

この後は南下されて江ノ島方面に行かれたのかな?
キャノンデールの本当におしゃれでかっこいいバイクでした。
また、お目にかかれる人楽しみにしています。

2009年からバイク友達が一気に増えたけど、あの楽しみ感動を思い出しました。



娘が奥さん

濱童おじちゃんの奥さんと義姉とその娘と義母とディズニーランドに1泊2日のお遊びに行っちゃいました。
もーーーーしっかり我が娘が奥さん代わりをしてくれました。
お酒も夕飯も最高に美味しいです。
長男が何を勘違いしているのか、妹に

長男 「コーヒー」
娘   「お父さんは飲む?」
ったくなあ。
明日はパパにお弁当も作ってくれます。500円取られますけどね。

今日は月命日

義父が亡くなってから早、月命日。亡くなったのは16日ですが、今日、実家に行きます。
1年半年前には箱根に一緒に旅行に行ったのに、枯れるときは速いです。
鎌倉の実家の植栽も主を亡くして寂しがっているだろう。
裏の広町の森の木が邪魔して、庭が日陰になっちゃうのでおじいちゃん(義父)と枝を切ったり、小鳥の巣箱を作って木に掛けたり。そうしたら蜂が巣を作っちゃってたいへんだったな。
遊びに行くたびに、義父より「お、待ってたよ」と言われて、また木に登るの?と思ったけど。
でも、鎌倉市役所に言うと杉切りに来てくれました。最初から頼めば良かった。(笑)
今日はそのかすかな義父の残り香を懐かしむために行ってきます。

今年初めてのヤビツ峠

毎週のように明日の土曜日は早く起きて走ろうかと思ってますが、新年から自分に甘くて起きられません。
でも、今日は根性起きです。地元横浜も暖かいかなって感じです。
微妙に暖かい宮ヶ瀬も気温は2度。これなら手先もグローブで寒さを防御してくれそうです。
足の裏は張るホカロンで完璧。
571_1.jpg
チンタラ、おっちら走るヤビツはいつも小動物が出迎えてくれますが、今日は流石にまだ冬眠中かな。
怖いもの見たさですが、安心して走ります。

「ん?」
574_1.jpg
なんか、ヒルクライムですが軽い? それともギヤチェンジが軽いのかな?
ティアグラからアルテグラのスプロケットに換えておりましたが、すっかり忘却していました。
スプロケットはグレードアップしても同じギヤ比ならヒルクライムは関係ないかと思ってましたが何か違います。
違いがわかる男になったのかと思いきや、錯覚かなと自問しながらも絶対に違うんです。
嬉しかったです。だって絶対に違いますよ。体感できるってこんなに嬉しいんですね。
また、アップグレードしたくなってしまいました。散在も楽しければね。
峠には到着したバスからはあまり多くのハイカーさんたちはいませんでした。オフシーズンかなあ。
575_1.jpg
水くみ場
580_1.jpg
お約束ポーズ写真

遊んでいるうちに下山です。
ダウンヒルは超寒かったですが、帰りは久々の東尾垂の湯で至福の時を全身で感じて、オール高速で帰宅しました。
圏央道は便利ですね。帰りに事故渋滞にはまりましたけどね。

これから暖かくなったら、また林道三昧でしょうか。
足が着いていけるかな。
久々の風と香りと水を肌で感じながら楽しい時を過ごしました。
「幸せ」

| BLOG TOP | NEXT ≫

