Mattery 日週月記夏休み



夫婦二人で暑熱?デート

金曜日は夏休みを急遽もらって、朝、鎌倉湘南の海へ。
途中のいつもの境川サイクリングロードも人がほとんどいなくて、
凄く快適に走れました。気持ち良いです。
Dscf1859_1.jpg

藤沢から長谷に抜けて海に。道路運んで走りにくいので七里ヶ浜から霊光寺を抜けて、実家の前を通過。
朝早いので寄るのは止めました。寝てるかもね。あ、平日でした。(笑)

稲村ヶ崎に寄りますが、逗子側のベンチにどかり。
波が高い!ちょっと怖いなあ。ここのベンチからは遠浅で気持ちいいんですけど、
今日は違う海の顔です。
Dscf1860_1.jpg
逗子・葉山(三浦半島)です。

Dscf1862_1.jpg
由比ヶ浜側の稲村ヶ崎。稲村ジェーンで有名になっちゃいました。

さてと時間ですから帰りましょう。

今日は奥さんと3年前にも来ました道の駅どうしまでドライブと買い物、ちょっとした観光、締めは温泉で湯浴みです。
途中、水源の森でお蕎麦をいただきます。
Dscf1870_1.jpg
道志 水源の森のおそば屋さん入り口です。

Dscf1873_1.jpg
この橋を渡っていきます。なんかワクワクでしょ。

Dscf1876_1.jpg
はい。到着!

Dscf1880_1.jpg
お店の中は田舎風。外のベランダデッキに座ります。風が涼しいです。

おおもり2枚と野菜天ぷらを頼みます。でもって予定通り奥さんの分もちょっといただきます。(笑)(写真を撮るの忘れたぁ。)お腹いっぱいです。

しばらく走ると道の駅どうしに到着。
Dscf1884_1.jpg
Dscf1885_1.jpg

ここは早朝、農家から軽トラックで次々に新鮮野菜が運ばれて並べられています。それなので朝から地の新鮮野菜目当ての買い物客(観光客)が多いです。
3年前も奥さんはたくさん買いましたけど、今回も漬け物(浅漬け)も農家ブランド毎に試食。食べ過ぎちゃうよ。
全部賞味期限は明日まで。保存料がないですから当たり前ですね。
奥さん、安い安いと言って、野菜中心に味噌やちょっとお土産も。気がつくと買い物かご2ついっぱいで重いです。でも一度買って車に積んで、また戻って買います。
合計1福沢諭吉先生、ポイントもいきなり5コゲット。まあ、連れてきた甲斐がありますけど買いすぎじゃない?

帰りに3年前の前回水量が多すぎて見られなかった的様の滝を見に行きます。
Dscf1889_1.jpg
Dscf1890_1.jpg
Dscf1892_1.jpg
Dscf1899_1.jpg
わかるかなあ。真ん中の丸い的が主人公です。(笑)

逆に水が少なく今回は良くわかりました。なるほどねえ。あれを的に練習したのかな。感動感心してますが、奥さんは趣味が違うなあと乗ってきません。(笑)

さて帰りにいやしの湯で締めましょう。道志の湯も捨てがたいのですが、一度行ってますから今回はパス。

源泉の湯の掛け流しは38度くらいかな。ずっと入っていられます。
サウナと露天風呂で2時間。露天風呂で木々や雲の流れを見ながらマッタリ。雷がゴロゴロしてるのも考えようには「いとをかし」かな。

夫婦二人でちょっとしたドライブもたまには良いです。
奥さん孝行だと言ったら、お父さんの趣味でしょと返されてしまいました。あははは、そうなんです。実は。
つかの間の夫婦二人のプチ旅でした。

盆踊り準備中

季節の移り変わりは速いですね。
ここ遊行寺は盆踊りの準備中かな。
天候不順で霧雨な日が続きますけど、8月の灼熱の空ももうすぐ。
しっかり夏を感じて、「ああ、夏だ。夏休みだ」って季節感を感じたいですね。
Img_4932_1.jpg

大感動の一人旅 ヤビツ峠

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

金曜日は休み

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

鎌倉の夏休み

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

残念!雨だ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

24日は夏休み

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

松尾八幡平・トラウトガーデンから後生掛温泉

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夏休み北東北の旅  疲れたぁ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

北東北の夏休み

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BLOG TOP | NEXT ≫

