Mattery 日週月記家庭家族



早慶戦と面談と竜泉寺の湯

今日はみんな早起きの珍しい日です。
長男はサークルの試合だとか。それも早慶戦。でも燃えてないんだよなあ。

「お父さんは応援に行っちゃおうかな」なんて、言ったら、奥さんが「やめなさいよ。」(笑)。

なんでも先輩とペアなのでやりにくいとか。
それより敵は宿命のライバルなにね。巨人の星アニメの見過ぎかな。

奥さんは娘の塾の面談だとか。で、その娘は友達と映画館?
娘も頑張ってるようだけど、大丈夫かなあ。信じましょう。

のんきな浜童パパは雨なので走れず、長男を駅まで送って、早朝の竜泉寺の湯へ7時に到着。
結構混んでます。朝風呂好きなんですねえ。炭酸お風呂でマッタリ。寝湯でもマッタリ。
暖かいけど雨はヤッパリ冷たいです。
サウナでリフレッシュと2時間ちょっとのお遊びでした。
ああ、お腹減ったなあ。しあわせ。

久々にはやーく帰ったら

転勤してからは外に出ている時をのぞいて、オフィスは仕事が暇で、管理業務と言っても検印するだけみたいな感じです。それ以外はインターネットかなあ。
そんなんで今日も6時前に退社。

うちに帰ると、あれ-?長男長女、奥さんももちろんですが、みんな揃っているじゃん。
聞けば、長男は二日酔いでガッコ休み、娘は風邪で体調悪く、バレエがないので家にいるとのこと。
まったくもって、長男の二日酔いとは「コノー!」って言いたい気分ですが、

まあ、まあ、理解できるところがある経験値ある浜童パパなので、、、。「ったく!」で終わり。

ところで、部門立て直しのために配属されたこの部門。家庭でもこのアマアマでは大鉈を振るえないじゃないかと反省。

雇用は確保したいが、かなり厳しい状況を痛みで感じさせないと伝わらない。
一方、戦略的にネシア、中国をはじめとした要員を確保したけど、ステージに出られないシンガーのよう。
億越えの大型案件もぶら下がっているけど、取るにはかなりの費用もかかるかも。
そうこうしているうちに、若手の有望社員、自己上申書で「やめたい」と。
来週は面接です。何とか説得しないとなあ。

娘の部屋の模様替えで家族全員集合

「今日は絶対に遅れてはダメよ」と奥さんに釘を刺されてマドンで早朝トレーニング。
辻堂の友達のうちに立ち寄り、朝から自家製豚汁をゴチになり、話が弾んで遅れ、小田原城入りが国府津駅に到着して帰宅へ。それでもモモがパンパンとは何故かなあ。

昼前に帰ると早速近くのホームセンターに奥さんとお買い物スタート。
娘の部屋にあるピアノを1階のいつのまにか、通称、二人の「勉強部屋」へ移動。
これが重いのなんのって。おまけに階段を通らない。
やむなく、本体と台をセパレートに解体。
長男もいるので男手で何とか頑張りました。

そう言えば、、、
  浜 童「あれ?なんでお兄ちゃんがいるの?土曜日も学校だったでしょ。」

  奥さん「朝、起こしたのに起きなくて、サ・ボ・リよ。」

  長 男「なんで起きるまで起こしてくれないんだよ!」

いやはや、会話が成り立っていません。全く。

それでも役に立ったから良いか。

1階にシフトしたピアノのセッティング。

台のフックにはめ込みボルト締めするために「右だ、左だ、はいもう一度のトライ」
浜童パパが奥さん、娘、長男に指示してたのですが、何がおかしいのかその言葉がおかしいと娘がはまってずっと笑い出し、作業が進みません。またやろうとすると、「はいトライ」がおかしいと言って笑い出します。箸が転んでもおかしい年頃なんでしょうね。

長男はセットが終わるとやれやれと言うかのように隣の部屋の大画面TVでPS3のゲームに興じっています。
「おまえも自分の部屋を掃除しろよ」

いやはや大掃除みたいでしたが、今日は久々に家族で昼も夜も一緒に食事ができました。
当たり前なのですが段々別々になりつつある生活スタイル、今日は団欒を感じましたね。
小さな幸せを大きく感じた日でした。

大阪ご出張御一行様

大阪大学、関西大学に学食研究のためにご出張したとか。あ、これは浜童では無く、ご長男の話。(笑)
今朝、夜行バスで帰ってきました。
土産話で我が家の朝食は武勇伝のおかずで笑が耐えません。
順番はわかりませんが、大阪大学で学食に。本来の目的?研究もそこそこにユニバーサルスタジオ、コスモスクエア、海遊館、空中庭園、飲み会に、食べ歩き、京都に行って失敗したとか。などなど。
青春きっぷで来た先輩もいたとか。おまけにPASMOにチャージしていたのに使えなかったとか。
大学に入って良い思い出ができたみたいです。

ノリでおバカなことも。
カップルが多い空中庭園で甘い雰囲気を変えようとカンチュウハイ飲みながら勇んで行くと、、、
警備さんが飛んで来て「ここは飲酒はダメです」とすかさず追い出され、入り口のゴミ箱のそばで飲んで、逆にさみしい早大学生衆に。雰囲気を逆に変えられたとか。(爆笑)

娘に「お兄ちゃん、お土産は?」
ちゃんと買ってきたのかな〜。
「お小遣いはいらないよ。」
バイトで稼いだお金で遊び?研究?をして、多いに成果?があって父も母も、妹も?満足です。(笑)

家族

爺婆の認知症もなんか軽くなったみたいだし、割としっかり歩けるようになった。
そんなおじいちゃんも新しい場所に引っ越して、慣れるまでは戸惑うかもしれないな。
おばあちゃん、ここのところは元気でほっとした。

弟はリハビリにがんばっている模様。長くつきあっている友達たちが来てくれているので心強いようだ。
いろいろ続いた家族の事件だけど、ここへ来て今度は転勤。まあ、悩ましい。
サラリーマンだから致し方ない。勤務地はさほど変わらないけど仕事内容は全くの未経験。

実務未経験だけに管理だけじゃ部員はついてこないだろう。
ノミにケーションで人間関係を1から築くことから始めるかな。ゴルフは?苦手。バイク乗りはいるかな。
家族、自分のためにがんばろうっと。

スーツで初出勤

今朝、スーツが届いた。我が家の長男のだという。
「お父さん、プラゴミ出してきたら、お兄ちゃんにネクタイのしめ方、教えて上げて」

なんで?

どうやら、大学入学前ですが、通っていた予備校でアルバイトに誘われたとかでスーツがいるらしい。
ギリギリ朝、スーツが届いて、ネクタイを締めて初出勤です。

フロント業務らしいけど、今日は特別で合格体験記の講義だとか。
そうしたら、体験記が好評だったらしく、次回も頼まれたとか。
帰ってきて、これでお金がもらえちゃ楽勝だとか、申し訳ないとか言ってましたが、笑みがこぼれます。美味しいんでしょうね。

フォーマルは学生服姿しか知らなかった長男、スーツ姿は178cmで足が長くスリムなので親の目から見てもカッコイイ。
でも昨日は中学時代の仲間とワイワイトランプしながら飲んでたけど大丈夫だったのかなあ。
成長に目を細めて、思い出しながら今晩も飲んじゃいました。

Dscf1108_A.jpg
館山旅行中 人生初めてのイチゴ狩り 信じられない程食べました。最初は超超超美味しかったです。

電池切れ?

長男の受験では去年の本命校が合格になり、もう安心安堵したのは父・浜童だったけど。
大相撲ではないけど6戦全勝の勝ちっ放し中。
ただ今週から難関大学試験が始まったのに緊張感が切れたか、合格しないとあきらめているのか、我が家の家系か、詰めが甘いというか、ユルユルポタみたいに気持がユルユルの長男。

妻も「これで全勝が途切れるね」なんて言ってますから。家族全員がユルユルのようだなあ。(笑)

初老だと!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

なんだか知りませんが盛り上がってます。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

奥方の誕生日

昨日は奥さんの誕生日でした。
人形町で思い出したかな。

帰ってから、知ってたかのふりして、「お祝いに食事でも行くか」と、余裕の表情。
子供達のスケジュールが合わないので、後日と。

明日はのんびり1日買い物行くそうです。気兼ねなくね。
いくらか持たせた方が良いのかなあ。お小遣いキツいんだけどなあ。

| BLOG TOP | NEXT ≫

