Mattery 日週月記自転車



2015年新年のつぶやき

娘にブログがばれて、その後、当然、嫁に伝わり、怒られて止めようかなと思って、年が明けました。
健全なバイクブログにしようかな。(?健全?)

真冬でも何でも雨以外は毎週土日は走っていたのに、最近は寒くてサボりが大半。
まあ、その前兆としてカーアンドバイクになったからだな。

それでも近所にある境川サイクリングロードのおかげで、重い腰もまだなんとか行けるかな。
大晦日の走り納めは寒かったけど、今年も風と香りと水、美しい里山を求めてあちこち行くつもりですよ。
さて、シーバスリーガルのハイボール飲もうっと。
IMG_1413.jpg

IMG_1414.jpg

半原越と早川林道パトロール

先週トライした半原越を今日はリッチランド側から車でアタックしました。車載バイクはスコットスピードスター28C履かせてます。
先週と違って雪はだいぶ溶けたみたいです。リッチランドを越えて順調に進みますが、もうちょっとのところかな?結局、アウトです。雪が雪崩のように道をふさいでました。強行しようと思いましたが、はまったら大変です。
収穫は可愛い子鹿が2頭、すっごく可愛かったです。親はいなかったなあ。熊じゃなくて良かった。
Dscf2520_1.jpg
でた、ヤバ

Dscf2522_1.jpg
半原越退散しま~す!

結局、宮ヶ瀬から早川林道へ方針変更。虹の大橋近くに車を止めてスタート。
早川林道は車も通る道ですから走れるかなと思い、ウェットな道をゆっくり走ります。
Dscf2527_1.jpg
虹の大橋が見えます。お、走れるじゃん!と思ってました。

Dscf2529_1.jpg
駄目だこりゃ。と思いつつ、バイク担いでいきましたが、戦意喪失です。

倒木はあるし、半端じゃない雪が道をふさぎます。雪の先で帰れなくなった車?1ヶ月以上置きっ放しじゃない?
雪道もまあ見方によっては趣はあります。バイクも担ぎでトライするも、結局、意気消沈、帰ってきました。
しかし、これじゃあ、唐沢林道は冬山雪山だろうな。4月まで待ちましょうか。

Dscf2538_1.jpg
ビジターセンターで思案中

時間があるので、また、「東尾垂の湯」に寄って帰宅。硫黄のにおいが良い温泉です。
早く雪溶けないかなあ。
なんか消化不良な早朝パトロールでした。

デュラエースとアルテグラホイール

所有するロードバイクのTREK MADONE4.5
購入して即ホイールはボントレガーからアルテグラに。
そしてデュラエース9000C24に換えたのですが、どうもこのホイールで必ずブレーキでガタガタするので、結局、wiggleに一度チェックのために返却になりました。ちょっと面倒です。
海外取引をするときのリスクは理解してましたが、自らがなるとはなあ。と独り言。

土曜日、前輪だけアルテに戻して境川サイクリングロードへ。
前輪がアルテであることも忘れて走っていましたが、
「ん?何か違う」
「出だしが重めだ。普段(デュラ使用)と時速1.8km遅いかなあ。」
本当にわかるのかなって感じでしたが、絶対に違うんです。
ついに「違いのわかる男」になったのかと思わず嬉しくなりました。かどうかは、、、、、???
でも、気持ちいい天気と風と香り、そして、気分でした。
直るかなあデュラエース君!
Dscf2070_1.jpg
江ノ島・親父出会い公園で
Dscf2074_1.jpg
言わずと知れた富士山 良いよなあ この雰囲気

マドンと一緒に回復走

マドンも修理入院から戻って今日は濱童とマドンの回復走です。
北風2mなので北上しようと思ったら、早朝Bパパさんからお誘いが。
ご一緒させて軽く走ってきました。でも寒かったですね。

ルートは昔のドリームランド近くの今田から白旗、藤沢、手広、鎌倉大仏、海に出て稲村ヶ崎、実家のある七里ヶ浜、腰越から戻ります。


回復走なので膝の調子のチェックですが、踏み込んでも大丈夫な感じです。
それよりも驚いたのはバイクの調子の良いこと。事故なのでオーバーホールをしましたので全部分解して、チェーンも何も交換、ガラスコーティングでピカピカ。アルテグラのホイールもブレを直して良く回ります。
Img_6151_1.jpg
快調な濱童のMADONE4.5

Img_6153_1.jpg
BパパのFELTバイク

稲村ヶ崎はいつ行っても良い景色ですね。ちょっと曇ってましたけどね。
境川サイクリングコースの紫陽花もボチボチかな。来週再来週でしょうか。と言うことは梅雨も近いと言うことかな。これは避けたいですが。
Img_6156_1.jpg
まだかなあ、まだかなあ

Img_6157_1.jpg
紫陽花色?

Img_6164_1.jpg
関所でパパさんがポーズです。

恐る恐るの回復走ですが、これなら外傷だけで打撲は大丈夫かな。外傷はまだしばらくかかりそうだけどね。

今日は50km、ほどよくちょうど良い汗でした。明日はどうしようかな。

事故のその後

5月5日に事故に遭い、2週間もロードバイクを乗ってませんでしたが、不思議とストレスはなかったですよ。
右肩肘の鈍い痛みは消えました。
左臀部の傷もたいしたことありません。右膝の外傷と打ち身が残ってます。
階段の上り下がりがちょっと痛いのですが段々良くなるでしょう。
外傷は治りが今ひとつですね。
18日にスコット君でその辺を恐る恐る走ってきましたが、ダラダラ回しは問題なし。
踏み込みと引き上げはちょっと無理しちゃまずいって感じかな。
でも順調かな。
昨日バイク屋さんから電話でフレームの傷は綺麗に落ちて無傷だそうです。良かった。
その分、濱童おじさんの身体で受け止めちゃったからな。
示談も決めて早く終わりにしたいな。

自転車の法令遵守

土曜日は仕事だったので今日はその辺をポタ。
境川サイクリングロードを南下して藤沢橋から引地川サイクリングで帰りました。
ゆっくり走ろうとしたら、足が軽かったです。

今日の13時からの「噂の東京マガジン」を見てました。
自転車人口が増えたのですが、本当に信じられない堂々信号無視や首都圏国道を堂々右側通行、堂々携帯見ながらとか、事故を起こしますよって宣言しながら走っているようなもの。自分で自損ならまだ良いけど、相手に迷惑をかけるって事も認識しろよって感じ。見ていてムカムカしてきました。

加えて自分も回想で反省も。
以前、境川の橋のところで10m先右折なので、申し訳ない意識で右側を徐行していたときのこと、進行方向からローディー未満さんから、たぶん意識的突入されそうになりました。思わず浜童はブレーキでしたが、やっぱりいけないよね。反省反省。

進入禁止に自転車が走ってきます。たぶん、わかっていないんだろうね。
自転車を降りて引いてくれば歩行者だから良いんだけど、乗ってきたら軽車両なので違反。

知らないだろうなあ。家の家族も。
ナンバプレートねえ。これを付けるのは難しいけど、これに代わるもので法令遵守になるなら賛成だな。
安全走行で楽しく走りたいな。本当にそう思う今日一日でした。

TREK MADONE 4.5納車

そうそう、折りたたみ自転車から、ESCAPE R3 2007(里子出し)、SCOT SPEEDSTER S65 FBから今回、TREK MODONE 4.5が加わりました。
土曜日に納車となっていましたが忙しくて夕方に取りに行きます。
わくわくどきどきで大渋滞でしたが、無事、引き取ってきました。
土曜日はその辺とちょいと走りましたが、サドルの高さを調整して終了。

日曜日、5時過ぎに起きて江ノ島に向かいます。
Img_5100_1.jpg
良い天気。madone天気でしょうか。

それも初めてのドロップハンドルのロードバイク。緊張がみなぎります。
いつもの公園で休みますよ。今日も良い天気。
Img_5102_1.jpg
なんか決まりますね。

Img_5105_1.jpg
ほ-、なるほど。

何とか江ノ島まで首が痛いけど到着。
入り口でどうもfuji.sanに出会ったような、出会わないような感じ。

ODKに行く途中でこれもBパパさんらしき人にすれ違います。ピンポン!当たりでした。
ODKでパパさん、浜童のmadone4.5を撮ってくれました。サンクス。
Img_5110_1.jpg
Bパパさん、ありがとう。
詳細はBパパさんのブログの方が詳しかったりして、、、(笑)
http://mareserale.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

Img_5111_1.jpg
いつもと違う江ノ島灯台かなあ。

まだまだ、慣れていなくて首が痛いですけど、これから少しずつ体型をmadoneにしていきます。
インプレッションはフルアルミからフルカーボンですので乗り心地は全く別物です。
オリジナル走行では加速、巡航はまだわかりません。興奮してますからね。

うちに帰って、WH-6700を移植、テールライトもGPSも流用します。
これで走りも大きく変わるかな。
笑顔でこれからカスタマイズしていく楽しみが増えるかな。
遊び心は年齢は関係ないですからね。遊びましょう。ご同輩皆様。

ニューサドル レビュー

サドルが切れてきたので交換。
侮る事なかれ。サドルは恐ろしい。

純正のサドルはジェルがたくさん入っているのかな。
重くてじんわり。デリケート線もくぼみのありません。

まあ、どれでも変わらんと思ったら、これが大違い。

購入したのはこれ↓
Specialized【スペシャライズド】
Romin Evo Expert ローミンエヴォエキスパート サドル

ファーストインプレションはお尻が座布団の上にというか、ソファーの上の乗っていない。
適度の堅さとセンターに窪みで「お尻が涼しい」
また、サドルが軽い。205gとか。前のはどのくらい?ずしっと重いけど。

やっぱり、1.5万円も出すと違うのですね。

でもって、madonは美しい。4.5は見事だ。ため息は出るがなあ。

あふれそうな境川遊水地公園

毎日、テレビのニュースで見ていますが、九州の北部は過去に例のない雨で本当にたいへんなようですね。
土曜日の境川の水量も半端じゃなかったです。
路面が濡れていましたが、ちょっと、境川遊水地公園をのぞいてきました。

Img_4925_1.jpg

Img_4926_1.jpg

途中の川の流れは激しく、音が怖かったです。

サドル

スコットオリジナルのサドルが切れちゃった。
買い替えるんだけど、specilaizedはかっこいいよな〜。
軽量化もしないとな〜。はてな〜。

| BLOG TOP | NEXT ≫

