Mattery 日週月記雑感



今日のTVでびっくり

たまたまTVを見ていた話。
全部がそうとは思わないにしても、
関西人と関東人との違い。
さんまさんの演出上、かなり極端かなとは思いつつも、まあ、そうかなと思ってしまう部分も多々。
確かに大阪出張の際も上品そうなご婦人も平気で交差点で信号が赤でも対角線に横切っていましたっけ。
それを見てびっくりでした。
IMG_4220.jpg

仕事でも法的な問題があるなと思って弁護士に相談に行ったことを大阪出身の上司に言ったら、
弁護士に相談に行った時点で負けだと。ええええ?さっぱりわからん。
この先も結構しんどいなあ。

関東人は気取っているわけではないものの、体裁を気にしているのはそうかなあと思ってしまいます。
あの図々しさ、動じない態度、実は我が身にほしいと思っています。大マジで。IMG_4221.jpg

雪かき

金曜日は雲の上のような社長さんとお客様接待。結構飲みましたけど、酔い加減に緊張感がなあ。
2件目はホテル34階のラウンジ。いかにも高そう。

帰りは社長専用車で社長を送って、「君もこの車で帰りなさい」と濱童の年収以上のお車で、運転手さんに送ってもらいました。なんか落ち着かないんだよな。でも楽ちん。

でもって、せっかくの開放感抜群のお休みなのですが、豪雪です。昨年の成人式以来の大雪です。
このものすごい雪で土曜日は自宅待機です。
と言いながら、朝から歩いて湯楽の里へ。奥さんも娘も呆れてましたけど。
することないんでね。
さすがに案の定のがらがら。それも従業員も来てないのかな?
擬似温泉はお湯が空っぽ、冷水飲料水は出ないし。問題だよなあ。
でもサウナも露天風呂もほとんど貸し切り状態の雪見風呂でした。

まあ、楽しい後、翌日、日曜日はお仕事ですよね。
そうそう、雪かきです。
積もってくれましたからね。

足と腰と腕とかなりの重労働。
普段使わない筋肉だからなあ。
ご近所も外に出て会話もあって良いんじゃないですか。
奥さん、濱童、長男で雪かき、娘はお洗濯と役割分担ですね。

でも、明日の路面はツルツルじゃないかな。
ゆっくり時間をかけて歩きましょう。
Dscf2401_3.jpg

今年1年の回想

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新聞メディア

昔、大学合格したときに地方紙に自分の名前が新聞に出たことがあったけど、今思えば個人情報なのに良いの?って感じ。
今では同意がない限りあり得ないでしょうね。
今回、会社の人事のプレス発表。大学合格とは違うけど2度目の掲載。
これも本人の了解無くして良いの?すっごく疑問。
良いとか悪いとかではないのですが、人事に聞いてみよう。
良い点はあちこちから昔の知人やお世話になった方からメールをもらったこと。
久々なので嬉しかったけど、さすがにこそばゆけど、威力ですね。

2ヶ月ほど前にも今の部長さんのとある記事が新聞に掲載されたら、翌日、やはりあちこちから連絡があったようです。
反響はあるんですね。恐るべしメディア。侮るべからずですね。

仕事の悩みと朝帰り

赤字部門の悩みが重くのしかかります。色々な施策を考えて立案するけど、簡単に解決できれば苦労はありません。今日も役員がきてヒアリングです。役員も今年から担当なので実情はわかってないだろうな。
濱童おじさんも良くわかってませんけど。
こんなそんな状況でも奥さんと娘は伊勢志摩に旅行。

ところで、長男は今朝。
「おとうさん、ただいま、おはよう」
また、朝帰りですよ。

高校のテニス部の同期同窓会で楽しんできたみたいです。
このぉーと言いながら、濱童パパの顔はチョットゆるんでました。まあ、青春だから、濱童も同んなじだったかな。

声はガラガラでひと眠りして午後は予備校のバイトとか。
受験生相手に何を話すのか、説得力あるのかなって思ってしまいました。

一方、いろいろ考えている濱童ですが、解決の糸口が見つからず、毎日悩みながらも酒を飲んでます。

妻と娘で旅行

バス旅行とは聞いていたけど、伊勢まで1泊二日旅行とは知りませんでした。
妻は「言ったでしょ」と言われましたが、最近ちょっと忘れっぽいのは事実ですが、こんな大事なことは忘れない、、、と思うのですが、自信がありません。
長男は高校時代のテニス部の飲み会だとか。帰ってくるか朝帰りかどうか、まあ、ご身分は最高ですね。
まあ、明日は独身生活になりそうです。
と言うわけで体調が万全ではないですが、明日はのんびり気楽に過ごします。
でも持ち帰った仕事、来年度の計画も作らないといけません。
肩の力を抜いてやろうかなと思っていますよ。

塗装とリフォーム

結構かかるなあ。
外壁塗装と目地の張り替えで47坪、2,270千円と玄関のリフォームで980千円。
少し考えてしまいます。
塗装は地元の工務店さんでやるともっと安いだろうなあ。
大手さんの保証が魅力だけど、そんなに剥げないだろうし。
おそらく利益は12から15%?もっとあるのかな。
とりあえず、複数見積もりを取ってみようと思います。

寒いのでスーパー銭湯でも

今日は寒すぎてと言う理由が増えてきてバイクに乗るのが減ってきました。
最高気温7度とか。走ったら凍っちゃう?

最近、娘と二人で良く行く近所のスーパー銭湯。
今日は学校でいないので朝から一人で行ってきました。

正月ボケも抜けたけどなんかエンジンがかかりにくい。
リフレッシュしようといろんなお風呂やジェットバス、サウナ1時間とスチームサウナでとりとめなくいろんな考えや妄想がめぐります。

今度どこ走ろうかな。峠や林道は雪があるだろうなあ。もうちょっと楽に距離を伸ばしたい。
なにやら会社で不穏な動き?人事異動は?予算はどうするの?建設業界は?重機は買い換え?
この前の京急の超エッチな光景とか、馬鹿だなああいつと思わずにや笑い等々。

子供が小さいときはなかなか自分の時間がなかったけど最近は爺婆のことはあるにしても、時間はできたかな。
後5年10年でいろいろ変わるだろうし、仕事もそのときはどうなっているかな。

2時間15分のめくるめく朝夢のドラマ、なんか楽しかった。
スーパー銭湯を出る時、今日は下駄箱とロッカーのお金が戻ります。
当たり前だけど、娘と行くと必ず取られちゃうからなあ。

「お父さん、100円返す?」と言いながらジュース飲んじゃっているのに。(笑)

日曜日は一緒に行くかな?

絹の道資料館

久々に絹の道資料館を訪ねました。
途中に古民家近くでどんどん焼きをやってます。
なつかしいなあ。
Img_5768_1.jpg
古民家 清水家だったかな?

絹の道資料館は八王子の鑓水の里にありますが、この里でその昔殺人事件があったそうで、跡地は平成の世に取り壊したとか。
Img_5782_1.jpg
絹の道 資料館

Img_5771_1.jpg

Img_5769_1.jpg

Img_5770_1.jpg

後で調べると心霊スポットとか書いてあります。
それ以外でも立教大学の先生が教え子を殺害したとか、なんか曰く付きですね。
今回はその絹の道の先にある道了堂跡(どうりょうどうあと)には行きませんでした。
ロードバイクも引いていかないと行けませんし、時間も夕暮れですし結構、薄暗くて不気味です。

しかし、今日の走りは快走です。
最初から25km走行を意識してましたが、足は軽いしペダリングもクルクル。ラチェット音も美しい。
往復50kmはちょっと首が痛かったけど、楽しめました。
境川サイクリングロードの町田方面は人が多いですね。
飛ばすどころか少し走っては徐行の連続でした。
まあ、歩行者優先ですからこれはしようがありません。安全走行で走りましたよ。

実家から車をもらって

先週に鎌倉の実家から車をもらってきました。
唐突に聞こえますが、義父がもうすぐ80歳でおまけに少し認知症が出ている感じです。
また、この2ヶ月前に事故がありましたので、家族と相談して、「80歳で事故を起こすと免許を取り上げられる。」ということにして、本人に説明説得しました。
おじいちゃんは車に愛着と未練があり、非常にかわいそうでしたけど、これも本人と家族のため、まさに愛情と思っています。

そんな理由から、まだ免許は取りませんが、孫である我が長男に車が譲られると言う形になりました。
車は古いですがセフィーロ V6 2リッターDOHCですので予備の1台、練習には十分です。

そんなこんなで、急遽、庭の一部を駐車場に改装。ついでに庭の大改装、この際にと1階の和室改装を手始めに、トイレ、洗面台の交換とそれぞれの壁紙も変更で、我が家にとってはそれなりの高級車が買えてしまうほどの散財でした。
お庭は草ぼうぼうの荒れ放題から、草が生えないようにタイルブロックを敷き詰め、植栽の配置もし直してもらいました。庭園風の夜間照明4灯が良い味です。そのおかげでビールがより美味しいかな。良かったのかもしれません。

| BLOG TOP | NEXT ≫

