Mattery 日週月記長男長女



長男はゼミ旅行、娘はお友達とお泊まり

まだまだ夏休みですね。
長男はゼミ旅行だとかで大学の伊豆の川奈かなあ?とにかく楽しみながら行きました。飲んで騒いでるんだろうなあ。良いよなあ。(笑)

娘はバレエの発表会も終わって、開放感充実? 一つ上のお友達が我が家にお泊まり保育?にいらっしゃいました。濱童パパは嬉しいな。
奥さんに、娘の友達に挨拶するから、「髪の毛は乱れてないか、汗っぽくないか」とチェックをしますが。
奥さん曰く「大丈夫よ」と、なんかどうでも良い感じ。

奥さんが「パパが挨拶したいそうよ」

娘もニコニコ顔でした。

人が集まる我が家は好きです。

朝帰りの羨ましさ

娘の友達が泊まりにきてます。父として嬉しいのですが、挨拶に緊張します。着替えたり、髭剃ったり。(笑)
それはそうと、昨日、大学の追い出しコンパで出かけて行ったお兄ちゃん、今朝は帰ってませんでした。このぉ〜。
この前も朝帰りで、全くもうって感じ。
バイトも良いけど、今度はニューヨークへ行く資金稼ぐために、効率の良い塾の講師のバイトに替えたとか。
そうしたら、今日はこの塾の歓迎会だとか。我が家からすぐそばの教室だけど、どこで飲むのかなあ。
今日は帰って来いよ。うらやましいじゃないか、このぉ〜!!

成人式

今日は成人式。大雪が降る成人式になり、思い出になるかな。
我が息子、中学時代の近所の友達と新横浜アリーナに行きました。
途中、電車止まるや遅れるやで無事着いたかな。
ニュースでちょうど新横浜での成人式会場に向かう新成人の模様を映していました。
本当にたいへんだなあ。着物姿の女性は転ばないと良いけど。着物も足袋も草履もたいへんだろうな。
長男はスーツ姿でだるそうに行きましたっけ。

今日は式の後に中学時代の同級生と同窓会だとか。
みんな大人になっただろうな。
青春の一ページがまた記憶と記録に刻まれます。
たくましくね。

ずっと我が家での休日でしたが

体調も良くなってきましたが、食欲がありません。
木金土曜とお酒も飲まないなんて、身体が欲してないんだなあ。禁酒日もいっか。

まあ、雨も降っているので我が家でネットで遊んでました。
バレエのレッスンが終わった娘が雨降っているの迎えに来てと言うので行くと、なんと自転車もありました。
車に乗せるのでこっちも濡れてしまいましたが、まあ、いろいろ娘にもお世話になったので。

娘「お父さん、体調はどう?」
パパ「○○(娘)が優しくテキパキやってくれたから、良くなったよ。さすがだなあ。」
娘「まあね~」←なんか得意だな。このフレーズ。
娘「お父さん、スマホ、欲しいんだけど」
ほら、きた~(笑)

帰ってから、1階の新しいソファとテーブルをセットしてくつろいでいると、なんか良い感じの空間です。
TVでインターネット、YOUTUBEで麻丘めぐみを見ながら「かわいい」って悦ってました。(笑)
連続してチェリッシュ、天地真理、なんとペドロアンドカプリシャス前野曜子(確か故人?)まで見ちゃいました。

長男が帰って鍋を家族で囲み楽しんでましたが、妻の一言で最近理屈っぽい長男が議論交戦布告です。
まあ、妻はかなわないのですけどね。「子離れしろよ」「親離れしろよ」どっちがどうだかなあ。
今度はさっさと1階のリビングを見に行ってそのままゲームに興じてました。IPADも持ってね。

まあコマーシャルにもあるけど、いつまで続くのかなあ。
今年、長男の受験の時も可能性があったんだなあとしみじみ。
幸いにもずっと合格が続いていたけど、終盤、同じ学校で埼玉の方が最初に出たとき、

夫婦ともに喜んだけど、、、

妻「通えないよね。」
浜童「うん、たぶん。そうなったら。しようがないよ。本人の選択だよ」

その日夜、たぶん飲み屋から?

長男(携帯メール)「お父さん、まだ、わからないけど、最悪アパート借りても良いかな」
浜童メール「後悔無いように、おまえのやりたいようにして良いよ。」
長男メール「わかった」

最初はそんなことは想像してなかったからな。
でも、今もいないようなものだから、あんまり変わらないのだけどね。
でもこの賑やかさを今と同じように手軽に感じていたいと思うな。勝手なんでしょうね。
それこそ「子離れできてない」と言われちゃうかなあ。(苦笑)
今度は浜童パパに論交戦布告をされちゃうなあ。負けられないけど。父はね。

今日も早く帰ってみると

年末の挨拶回りで早くに帰宅。

「ピンポーン」

~インターホン越しに~
奥さん「何でそんなに早いの?自分で鍵を開けて入ってきて!」
ったく、夫が早く帰っちゃいけないのかよと独り言をブツブツ。
それでも仕事があったので帰宅して直ぐPCを起動してカチャカチャ。

娘は試験休みで夕方からはバレエのレッスンだとか。
長男もいるじゃないの。後期は履修方法で火曜日は休みだとか。←羨ましいなあ。

久々に父子(長男)の会話。
浜童「おまえ、飲み過ぎで学校を休むのはとんでもないぞ。おまえの先輩でお父さんの自転車仲間からも這ってでも行くべしって。但し、授業は出なくても良い。真面目な学生に迷惑をかけるからって。」

意外と素直に

長男「そうなんだよな。授業は出なくても高田馬場には行かないとなあ。Wならなあ、そうだよ。」

あれぇ?サークルの先輩からも言われた?それともほんとにW魂なの?
たくましくなった長男を見ながら、二日酔いの翌日の直行は止めようと心に誓いました。今週だけですけど。(笑)
忘年会に打ち合わせと称する飲み会、相談と言いながら飲み会、美味しく飲みながらも飲み過ぎには注意しましょうね。今日も発泡酒350mlに日本酒2合をきっちり美味しくいただきました。ポカポカだあ。(笑)


文化祭とか

季節柄、文化祭が多いようです。
我が家の長男も明日からの早稲田祭に燃えているかと思えば、
早稲田祭に出すサークルも特に無いとか。
結局、バイトで稼いでまた旅行や飲み会で消費するのでしょうかね。

そう言う状態のところに鎌倉の実家から「明日は夜はみんないるから来なさいよ」とご連絡が。
まあ、午後からの一仕事を終えてから、娘の修学旅行のお土産を持って奥さんと娘は行く予定だったようですが、家族で夜に実家にお食事に行く予定かもしれません。義兄とはまた一緒に飲めるなあ。嬉しいけど。

でも、後一人、今日もまだ帰ってこない長男が明日の予定がどうなっているのか?
早稲田に行くのかな。お兄ちゃんは学校が好き嫌いでなく良く早稲田、高田馬場には出没しているからなあ。

浜童パパはツーリングのお誘いに行きたかったけど、午後の時間が押してるからなあ。
また、超早起きして走って来ちゃおうかな。ニンニク卵黄飲んでね。

馬鹿言ってないで、寝ようっと。
お休み。

母校の高校サッカー応援と

日曜日だっていうのにお寝坊娘が起きてきました。その後、奥さんも起きてきました。

浜童パパ「どっか行くの?」
娘「うん、サッカーの応援」

母校のサッカーの試合の応援だそうです。
カナダから帰ってきて、ノンビリしていたら即バレエ練習、そして応援。勉強はいつするの?(笑)

そうは言ってもしっかり応援して来いよ!p(^_^)q
高校野球も甲子園が見えたのに残念だったな。、サッカーもガンバレ!

で、青春に熱い思いの娘ですが、大学生長男はいまだに深〜いお眠り中のようで。
イヤハヤ、お幸せそうです。

先日の母親との会話。
うちの奥さん「この本も厚くて重いけど軽くすればいいのにね。」
お兄ちゃん「ハードカバーの法律の本を電車で読んでると、勉強できそうだろ」

イヤハヤ、カッコから入っても良いけど、出口はちゃんと身に付けてね。(笑)

修学旅行と祝日なのに学校?雑感

娘がカナダ修学旅行の準備で昨日も妻と午前中に買い物に出かけて帰りは19時30分。
浜童の高校は北海道だったのになあ。それも青函連絡船。今なら飛行機で1時間半ですけど、当時はなあ。語りぐさになります。
ルンルン気分の娘を見ているのも楽しい。浜童パパからお小遣いをあげたくても、すでに奥さんがあげてしまって、学校で決めたれた金額をカナダドルに交換済みだとか。まあ、違うときにでも良いけど。

浜童パパ「ちゃんとお土産買って来いよ!」
娘「何が良い?」
浜童パパ「カナダのお酒」
娘「ダメ」
たわいのないお話も幸せを感じる。

明日からの長旅、きっと良い思い出ができるだろうな。娘の笑顔が浜童の幸せです。
買ってあげたデジカメ、ちゃんと使えるかな。
娘「簡単でしょ」の一言で終わり。

一方、我が家の代々続く浜童家、嫡男(笑)。
早稲田は祝日も授業があるとかで出かけていきました。本当?

以前、大学時代に浜童の友達。お店なので家業があるんですが、授業があるからといって出かけるも、実際は彼女とデーとしていたという友達を思い出してしまいました。
まあ、それはないと思うけど、祝日に授業って今の大学はあるんだなあ。

まあ、お忙しくて、昨日も予備校のバイトが延びて、次のバイトに遅刻。
次のバイト先の電話番号を教えてと焦って電話が来ました。ちゃんと調べておけって!

浜童パパは明日から正式に新しい職場(転勤先)に勤務。
収支資料をもらって目を通したけど、こりゃあやりがいがあるなあ。
それに業務のシステム(やり方)が古いなあ。
全く知らない世界に飛び込んだので、とりあえずは温故知新で行きます。
来年初めの会社人事でこけないように頑張りましょう。ファイト!

娘と長男

土曜日にオープンキャンパスに出かけた娘。高校2年生だけどもうそんな時期に入るんだなあ。
オープンキャンパスと言っても大学附属高校なので、まあ、身内みたいなものですが。どうなんだろうなあ。
ちゃんと行けるのかな。心配は尽きません。

で、今朝は、
「お父さん、自転車、空気入ってないから見て!」

出勤前に頼まれ見たら、全く空気なし。おまけにオイル切れ。
しっかりメンテしてあげました。

「お父さん、全然別物みたいにすごい。快調だよ。ありがとう。」

ニヤァって感じ。
馬鹿ですねえ。父親は。

お寝坊長男も今朝は6時前に起きてきました。
大学のサークルの横浜会?横浜グループ?5から7人でメンバーの信州の別荘に行くとか。
相変わらず青春してるなあ。

新幹線で行くと思ったら、この夏の合宿やサークルの旅行で金欠病で、交通手段はバスで横浜から出発するとか。
大学生になってから、一度もお小遣いを求めてきません。
アルバイト掛け持ちで頑張っているみたいです。

まじめで融通の利かない長男。まあ、それが取り柄だけど。
以前、病院でたまたま近くにいた内縁の若い夫婦、夫婦ゲンカか、旦那に暴力をふるわれている奥さんを助けようと止めに入り、逆に逆ギレされ殴られると言う事態も。
警察が来て大変でした。病院からも警察からも勇敢さに賞賛されましたが、母親としては、、、。
我が家の奥さんは長男に怒ってましたけど、浜童パパは長男を涙ながらに褒めましたっけ。
娘にも立派なお兄ちゃんだぞって!
なんで思い出しちゃったのかな。

そうそう真面目だからなあ。父親譲りなのでしょう。これが言いたかったのかも。(笑)
今頃、信州で飲んで騒いでいるんだろうなあ。

学生時代を青春中のおにいちゃん

先日、新潟から1週間ぶりで帰ってきた我が家のお兄ちゃん。
4日夜、サークルのペアの彼女(友達)から誕生日のお祝いで頂いたワインで乾杯!(娘はのぞく)
その長男、今度は大阪学食旅行、栃木宇都宮餃子旅行にまたもや学食旅行、そしてペア彼女の信州の別荘にメンバーでお泊まりという何とも羨ましい日々を迎えるらしいです。早稲田に入り、サークル掛け持ちで多くの友達が出来て楽しそうです。でもいったい何日行くんだ?
それで浜童パパはスーツケースを貸してあげました。
パパとして、この青春を満喫しながら、長男には成長してほしいです。
仕事と転勤準備に追われている浜童パパですが、長男の会話と成長に目を細めて楽しんでます。
よ-し、浜童パパも走るぞ!

| BLOG TOP | NEXT ≫

