Mattery 日週月記長男



う~ん、勉強しないとなあ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

子供に対して

「男の人は育てる過程で父になっていく」

これは自分が父親であったので真理だなあ、って思います。
子供が生まれたときはまだ父じゃないんですよ。自分自身に実感がないんですよね。
出産には立ち会い、感動は得たもののどこまで妻と同期されているかと思うと疑問が生じます。
でも子供は成長します。育てていく中で固い絆ができていくのか、あるいは生きていくための厳しさを愛情を持ってそうさせるのか、はたまた、わからないうちに漠然とそうさせるのか。

父として明確に言えない後ろめたさが今もあります。でも、それでもまっすぐに育ってくれてると思うと、申し訳なく思うと同時に奥さんに感謝してます。濱童パパって、家族、子供たちに対して、本当に何も考え無く接してきたなと反省しきりです。娘はただ可愛くて甘い甘いパパですけど、爺婆の甘さとさほど変わらないんではないかと感じたりします。またまた、酔った勢いの反省ブログです。明日読んだら恥ずかしいだろうなあ。
 

思わず苦笑だけど大笑い

また、学生にとっては長い夏休み。
我が長男も研究に仙台方面にお出かけに。
ところが、お風呂に入ったときに財布をうっかり置き、紛失しましたと我が家に電話。
警察にも連絡したものの現金数万円とクレジットカード、健康保険が行方不明。

まったく、例のごとくのホケ長男。困ったものです。
まあ、これも授業料と思うしかありません。
サークル友達からお金を借りて事なきを得たようですが。

金曜日に会社から帰宅するや否や娘が、
「おとうさん、スーパー銭湯に行こう!」
疲れてましたが、お付き合いすることに。調子が今ひとつなので1時間ちょっとで上がってブラブラしてました。
うちに帰ると研究旅行から長男が帰ってきたようですが、夜のお約束でまたお出かけ。タフです。

そんなこんなで会社には健保の紛失を言いに行きました。
「たいへんでしたね。部長、これお願いします。」
良く見ると、始末書。
「このぉ-と思いきや、しようがない」
たまたま家に電話で奥さんに報告。夜に帰ると、、、

長男「お父さん、此度は大変ご迷惑をおかけしました。」
濱童「、、、、、、その後、大笑い」
奥さんが長男に言ったんでしょうね。お父さん会社で始末書だってよとか。(笑)
まあ、もう怒れませんね。

その後の家族の会話
濱童、奥さん「お土産もないし全く困ったものだ。」
奥さん「まったく、財布ごと取られちゃうなんて」
長男「でもね。取られたと違うんだよね。これは窃盗じゃなくて、占有離脱物横領罪だろうなあ。」

法律、とりわけ刑法を学んで長男が窃盗罪と占有離脱物横領罪の違いを語っています。
こいつ、勉強しているのか、屁理屈言っているのかわからないなあ。

まあ、ゼミで実体験を伴った窃盗罪と占有離脱物横領罪の違いを説明してこい!(笑)
まあ、この程度で良かったかも。さて始末書書かなきゃ!

宵越しの金は、、、幸せに使いましょう!

なんでも試験が終わったそうで開放感で湯気が出ているような長男です。
帰宅後に塾講師の仕事に行くというのですが、今日のバイト代は全部というか不足だそうですが、塾の先生方と飲み会だとかで楽しそうに出かけていきました。
まあ、大学が違っても同じ大学生、楽しいようですよ。焼き肉+飲み放題だとか。まあ、羨ましい事!
長い夏休み、また、九州旅行と東北旅行って行ってたかな。2回に分けていくなんてなんて贅沢な!
ニューヨークはやめたのかな?

まだ、下駄を履くまではと言いますが、娘も2学期に頑張ったようで進路説明会で何とか内部進学で行けそうだと言うこと。安心はできませんが安心できそうな濱童の気持ちです。(笑)
はあ、なんか飲みたいんですけど、今日は禁酒日、奥さんも娘も許してくれません。厳しいからなあ。

大学からの封書を開けると

なに~?意外にも大学から。
スリルとサスペンスの封を切ると、、、
2013年3月の長男の成績表でした。
へえ~、大学って成績表は親に送られてくるんだなあ。
濱童の時代は無かったけど、システムは変わってるんですね。
まあ、再履修もなくて良いんじゃない。
ゼミも決まって?頑張ってちょうだいね。
今日は一緒に日本酒を飲みました。

長男君のバイト

アルバイトに燃えているのかなあ。
家のちょっとボケ長男、某有名な予備校と地元の塾の講師と掛け持ちでアルバイトしていて受験相談やらで忙しいようです。
そんな中、先日、元教え子?らと一緒に飲みに行ってくるとかで、またまた午前様か明け方かいつ帰ってきたかわかりません。???
教え子の話になると、あいつは受かると思うけど、あいつはやり方が違うとか考え方がダメだとか結構一著前なことも言ってますよ。

地元の塾の方は中学生相手かな。バイトの日なくても相談に乗りに行ったりとかでかなり熱いです。
先日は教え子のテストの点が上がったとかでたいへん喜ばれたとか。
地元の塾はレベル的には中から中以下もいるようで、ものすごくやり甲斐があるようです。
こんなに燃えて将来は教育関係??? なんて事もないかな。
どちらにしても、熱意を持って打ち込めることがあるとは素晴らしいことだと思います。
濱童パパもホイール買うかどうか熱く考えていますが、次元が違いますね。←冗談ですよ。


しかし、濱童パパも会社の部門赤字脱却に懸命です。6月には成果が出せそうだな。
もう、役員に毎月詫びに行くのは懲り懲りです。
今は「君のせいではない」と。でも、いつまでも続くわけ無いですから、

「やるぞ!」

長男君を見て我、思いましたよ。

長男の応援に神宮へ

今日の早慶戦1回戦は早稲田の勝ち。
でも4位5位争いはちょっとテンションも下がり気味ですが、我が家のお兄ちゃんはサークルで明日は単独4位を目指して応援に行くそうです。
それならばと濱童と奥さんも神宮に向かいましょう。
ということで明日は娘をのぞいて早稲田の応援に行きますよ。
長男は早稲田応戦席。
濱童夫婦はバックネット裏特別指定席で紳士的に応援?(笑)
勝っても負けてもこの空気、みーんなで同期したいですね。
明日の早稲田、高田馬場界隈は気象庁発表にもない暑さですよ?熱さ?ですよ。

その前に早朝は走ってこようっと。デュラエ-スの夢にうなされている毎日です。(爆笑)ですが、、、!
天気には早慶戦も勝てませんけどね。

今年もシンカン

今日は風が強いんですけど、シンカンで学校まで行くそうです。我が家のお兄ちゃんが今度は勧誘する立場です。
3つも入っちゃうから一つは完全幽霊だそうです。もう一つも幽霊になったようです。
○○研究はやってます。その度にバイトバイトです。
研究と言っても遊びですからね。
そう言えば研究?もグローバル化ですが、アメリカの大学にも行くのかなぁ。
お兄ちゃん、浴びるように飲んで潰れてましたけど、さすがに飲み過ぎのイッキイッキは降参のようです。アルコールは体質的に強くないのかな。
奥さんはビール普通グラスで1/4飲んだら、も〜大変だから、遺伝かな。
濱童パパはいけますけど(笑)。
さてと風が強烈なので駅まで送っていくかな。

今朝は長男と出社

久々に長男と家を出ました。奥さんが駅まで車で送ってもらいましたけど。
濱童パパは会社出社。長男は大きなスーツケースで名古屋、広島、岡山?、京都へ1週間の旅行とか。

いつものように学食研究は適当のようですが。
今回も学生らしくバスで名古屋とか。
今回の旅行でニューヨークはやっぱり予算がショートするとかで延期のようです。
ただ、前のバイトをやめて、新たに塾?予備校の講師で稼ぐようですけどね。

学生さんは良いですね。
同じW大に通うブログお友達のお母様の娘さんはインドに旅行に行かれるとか。
青春時代にしかできませんからね。いろいろ見聞を深めて欲しいです。

横浜で「お父さん、お土産買ってくるから、楽しみにな!!」と威勢良く出かけていきましよ。
早い者で大学合格で浮かれて入学式に臨んだのももう1年近くになるんですね。早いなあ。
成長はしている長男。お母さん、妹にのホワイトデーは遅れるけど、お土産買ってくるからと言ってたけど、忘れるなよ---!

帰ってからは4月はシンカンで忙しいようです。
去年はシンカンに行く立場だったのにね。不思議!

今度はニューヨーク?

まあ、見聞は必要ですけど。
いえ、大学生の長男のお話です。
春休み中に、また広島だ岡山だ名古屋だと行くそうですが、県内都内の乗り換えの仕方もあやふやな長男が、GWにニューヨークに行ってくるとか。まだ、計画だけみたいですが。
奥さんは不安そうでしたよ。まあ、そうでしょうね。坊ちゃん兄ちゃんですから。
サークルの方と一緒に行くようなことを言ってますが。
浜童ですら中国で緊張しちゃいますからね。
ニューヨークとは言わずにオーストラリアあたりでどうなんでしょう。
フィジーも良いけど。南太平洋は良いよなあ。

| BLOG TOP | NEXT ≫

