Mattery 日週月記会社



雪とローカル出張のたび

今年は雪が降るなあって感じです。
木金で奈良、三重、京都、滋賀と出張。
名張駅に迎えに来てもらいましたが、山を超えて上り、また下りでやっと到着。
天気はと言えば、それも吹雪のような状態で焦りました。
何とか到着して安堵です。
Dscf2469_1.jpg
DSCF2471.jpg
Dscf2472_1.jpg
裏山は茶畑です。

帰りは小野市駅まで。夜は宴会ですが、外国人も一緒なので燃えましたが、英語がちょっと苦手なヨーロッパなお人でした。酒飲んじゃえば同じですけど。
へろへろ酔いでした。
Dscf2482_1.jpg
伊賀国、上野城です。

Dscf2496_1.jpg
Dscf2510_1.jpg
ロードバイクも乗れるとはさすがです。

Dscf2513_1.jpg
Dscf2514_1.jpg
なんてたって、この車両は濱童だけ。

Dscf2516_1.jpg
Dscf2517_1.jpg

翌日は小野市から乗るも、1時間に1本、乗り換えも待ち時間のあることあること。寒いし都会人なれませんね。
伊賀国なので駅に忍者さんたちが、防衛軍のようにこの町を守ってますよ。

しかし、疲れましたけど、こんな田舎は良いなあ。
寒かったですけど、この後は京都に向かいました。

目標による管理

赤字部門の立て直しで、異業種にほおり込まれた濱童おじさんです。
初めて黒字と目標利益も確保して、思わず安堵してます。長かった。

普段はお人好しのおじさんですが、徹底的なコストカット、雇用調整、資産売却もしたけど売上が付いていかず、一時は内蔵も悪くなりそうでした。美食も酒も一時は味覚ではなく現実逃避だったかも。
やっとの組織目標の達成。笑顔がこぼれます。

速報を見たのか、経営層トップからも電話がありました。同期、元上司、関係会社社長の諸先輩からも祝いの言葉と祝いの宴のお誘いも。
嬉しくてもある意味複雑です。複雑な部分は敢えてハートにしまっておきますけど。

ただ、単月だけではなく継続しないと。上期の借金も返済しないと。まだまだ安堵は出来ません。
この年末にかけて大きな判断もしなければなりません。仁義を切りつつ、戦いに挑まないと。
もしかしたら潰されるかもしれませんが、そうなるとどうなるのか。
勝つか負けるか勝負は年明けになるでしょうね。

半期を終えて

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

patientとは

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

宜しいお酒だと思うのですが

昨日は大手鉄屋さんと軽く一杯と言いながら、やってしまいました。
生の後に元同僚がホッピーを頼んだので、「それじゃあ、俺も」と主体性のない注文をしたのが運のつき。
効いちゃいました。後は何を飲んだんだろう?さっぱりわかりませんが、えらく盛り上がった記憶が、、、。
問題は記憶が断片的でなかなか繋がりません。

どうも2軒目に屋台?(珍しい)に行ってラーメンを食べたようですが、そこでもお酒を飲んだようです。
元は5人で飲んでいたのですが、濱童の降りる横浜駅には濱童も含め、確か3人改札までいたようですが、、、。
それも両手で改札まで連れてこられたような気がするのですが、でもこれお客に?同僚?非常に焦ります。

昨日一緒にいた部下から報告書がメールで来たので恐る恐るその辺を電話で聞いたところ、
課長さん「かなり飲んでらっしゃいましたね。」
濱童部長「誰が払ったの?」
課長さん「部長がお客さんを制止して喜んで払ってましたよ」
課長さん「どっかに領収書があると思いますよ。」
濱童部長「あ、そう。ありがと」

実は今朝は奥さんにも怒られました。

奥さん「昨日はうるさくて、しつこくて、くどくてね。」
奥さん「なんでコンビニのサンドイッチも開封した物を1コだけ持ってるのよ?」

もう自分が怖くなってきました。こんな事は無かったというかお酒も強かったのになあ。
お酒は百薬の長、たくさん飲んだら毒です。
もちろん今日は飲ませてもらえません。失敗したなあ、と反省サタデーです。

今日もお仕事飲み会

飲んでも飲まれるなって!
今日も前の部長さんと次長さんと飲み会。
これはお仕事ですよ。でも日本酒は美味しい。
現実逃避でなくて、コミュニケーションセンターですよ。
でもお手軽、ほっかいどうは、美味しいな。

初任給

あら今日は給与明細が来ましたよ。
ある意味初任給なんですよねえ。

「何? う? え? え--? ホント?」

なるほどねえ。そうかもね。

週6回の飲み会は辛い

お酒は好きなんだけど、こう毎日に飲むと辛い。
静岡で会議終了後の宴会、部長会歓送迎会、部内送別会、業界の飲み会、建設会社懇親会
さすがに奥さんと娘に禁酒日を作ってと言われ、「いつやるの?今でしょ。(笑)」そんでもって今日にしました。
昨年の12月以来の禁酒日です。
今日1日抜いて明日から健全に飲みます。
今日は昨日の酒が残り、群馬太田、足利出張も辛かったです。
さあ、寝ようっと。

最愛の娘

娘が受験の年度がスタートしました。
これは本人の努力だから親がどうこう言ってもしようがありません。
しっかり、悔いを残さないように頑張ってもらいたい。

今まではこの娘、親もビックリするほど土壇場には強かった。
中学の成績はどっちかというと中の下だったのが、中2の後半からウルトラアップ。
志望校の推薦も楽勝にクリアで入学を果たしました。
だから実力は無いと妻は思ってるので一般受験はむりだろうと。自分の娘なのに実力は無いなどと言うのもおかしいですけど。本人も思っているようです。(笑)
付属校なので枠内に入って、そのまま上がって欲しいのですが、希望の学部はどうなんだろう。
附属高校用の塾ってあるんですね。知らなかったです。もちろん目的はエスカレータで行けるようにですけど。
高校生活も最後、勉強と部活とバレエと全部は無理だろうな。
ずっと一緒にやってきたバレエの友達もこの3月でやめたんだって。
この8ヶ月は頑張って!パパは応援してるぞ!

会議よりもこっちの話

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BLOG TOP | NEXT ≫

