Mattery 日週月記娘



寂しいパパ

変な夢を見てね。
ドラマは突然始まるんですけど、たぶん肌寒かったのかな。
娘と二人でいて、さあ、帰ろうかというときに。
娘が「お父さん、寒いからちゃんと着なさい。」と
パパ「うん、じゃあ帰るか」と言うと
にこにこ満面な笑みの娘が、「お父さん、一人で帰ってね」
娘の視線の先にまだ会ったことの無い彼氏が、、、。娘と一緒に帰るって言うんですよ。
夢だから支離滅裂ですけど、この夢の後に目覚めました。
あああ、嫌な夢だったなあ。

どきどきの大事件

娘より夜半過ぎに電話。回転寿司で彼氏と一緒なんだけど、うちに行って良いかと奥さんに電話あり。
一大事ですよ。濱童パパいるのに。

奥さんは「どうしようか」と濱童パパに相談するも、パニックの濱童パパ。「なんでこんな時間になんだよ。」
長男に「おまえ隣の部屋で勉強していろ」とか、「娘の部屋に入れても良いけど、(奥さん)隣の部屋にいろ」とか、そりゃあもう一大事。「それならリビングに入れろ」とか、とにかく「二人だけにするな!」
結局、彼氏がこんな時間だから悪いからと言って来なかった。だったらさっさと娘を帰せよ!
もう、ドキドキのドタバタ数分でした。娘が帰ったら、どうしよう。濱童パパからは文句が言いにくい。
最愛の娘をとりやがって。その前に、今朝、今日の娘の行動を奥さんに聞いたのに、今日は彼氏と会うなんて聞いてないぞ。
また、パパに秘密にしやがって。もう、信用できないだろうが。でも、ちょっとだけホッと。
疲れた。

娘の卒業式に我思う

今日は娘の高校の卒業式。
感動もので何度も目頭が熱くなりました。
まさに青春の卒業式って言う感じで熱い思いとともに羨ましくなりました。
みんな良い子です。茶目っ気たっぷりの男子学生。でも勉強はできるんでしょうね。
半数以上は付属の大学に行くようですが、まだこれから発表の国立大学志望の子供たちもいました。
卒業証書をもらう時、一言コメントを言うのですが、本当に純で、やんちゃの男子も涙涙の子も。
家の娘もこれからも頑張ってほしいです。「おとうさん、おかあさん大好きです。」の言葉に目頭が熱く熱くなりました。

自分の時はどうだったかなあ。あまり覚えていませんがうっすらとスクリーンが蘇りました。
私の高校は見た目、半数以上がヤンキー、不良高校でしたので、突っ張ってボンタンズボンや超長ーいスカートの女の子、靴も上履きみたいなのでピタピタ歩いてました。なんか卒業式の生徒の統率のなさや、ダラダラ感が記憶のイメージがあります。涙なんかあったかなあ、なかったなあ。
卒業式が終わると近くの公園や道路に駐めてあったヤンキーカー、車高短カーでクラクションも派手に帰っていきましたっけ。今思うととんでもない高校ですね。
それでも今はみんな良いおじさんです。どんな人生生活を送っているかなと思ってしまいました。
さあ、これから娘は大学生、しっかり勉強して社会に貢献してもらいたいです。
最近お付き合いを始めた娘のことが、超たいへん心配ですが、我が子です。毎日、自分で自分を説得してます。
最初は猛烈に大変でしたけど、ほんの少しだけ落ち着いたかもしれません。
小さいとき、パパッ子だった娘はずっと可愛いけど、大きくなって彼ができてもずっと娘だもんね。
わかっているんですが、日々説得です。自分に。

制服でパパとスーパー銭湯って

高校生の娘が学校帰りにスポーツジムに行くと言うので、16時に迎えに行きそのまま、娘とスーパー銭湯に行きました。
迎えにいったらブレザーの学生服のままじゃないですか。
中年親父と学生服の娘とスーパー銭湯に行くのは、恥ずかしいような嬉しいような変な感じです。
でも娘は幼少のころから「行くか?」って言うと、条件反射で「行く」って感じな子でした。
反抗期も過ぎた娘は超可愛い。
いつものように下駄箱とロッカーの200円は渡しますけど、返ってきません。良いんですよ。
G販でキリンレモンを買ってやって、身体も気持ちもポカポカで我が家に帰りましたよ。
言い尽くせない、形容のしにくい幸せをつまみに、また飲みすぎてしまいました。
ああ、小市民なり。

娘のアルバイト

娘が学校に就業の申告をすると言う。つまり、アルバイトをすることのようです。
まあ、大学が決まったのでお小遣いじゃ足らないのかな。
学校ではこれから一般受験する生徒と内部進学する生徒とは緊張感が真逆ですから、緊張感を保つためにあまり学校には来てないようです。邪魔してもいけないので娘も静かにはしているようですが。

それはそうと娘のアルバイト、濱童パパとしては積極的ではないのですが、近所で見つけてきちゃったようです。
そうしたら、うちの奥さんも娘にちょっと影響されてアルバイトをしようかと。←やめろって!
スポーツクラブやらバイトやらで、だんだん夕食が奥さんと二人のことも増えてきました。
なんか、寂しいなあ。

学生生活も

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

娘の笑顔がきっと、、、

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

娘の笑顔が

娘の笑顔をみると自分も顔がユルユル。
長男も同じように嬉しいのだけど、どうも、娘には甘い。
でもねえ。この笑顔はコメントがしにくいんですよね。
もう一枚ある私服の写真でもお姫様だっこ。
それぞれ男性は違うんだけど、う~ん、どっちもイケメン。

Dsc00800_1.jpg
この写真の男性は俳優の高橋克典に似てるかなあ。

濱童パパのトレーニングルームが娘に、、、!?

濱童のトレーニングルーム、時にはバイク作業部屋が、、、、、。

いつの間にか習字部屋に。
Image1.jpg

娘「ちょっと待ってて!」

1時間待って、3本ローラー台で一汗かきました。

娘に占領されそう!

バレエでサプライズ

昨日は娘のバレエの発表会。
鎌倉から楽しみに来ていたおばあちゃんも来ました。
3部作でしたが、最後の3部目。
華やかなステージでミュージカルタッチなバレエです。
本当に知らなかったんですが、娘がそのプリマに!
えー、本当? 何で黙ってたのぉ?
プログラムを見ると3部目は確かにプリマと。

いやあ、こんなサプライズとは知らずに、格好いい男ダンサーにリフティング。
ヨーロッパの港町のレストランの風景かなあ。
面白い演出なんだけど。た-だ、一番頭に来たのはそのダンサーと窓際で海を見ながら男性の肩に娘が寄りかかるシーン。
それも他の女の子が踊っている間中、ずっと、そのままですよ。
芝居だけどなあ、なんて思ってましたが、なんかちょっとなあ。

娘のステージに感動感動ですよ。でもね、あんなに凄いとはもう濱童パパの腕の中から飛びだったようで寂しいな。
ああ、娘は可愛い。今日は会社の帰りにまるでファンのようにケーキ買って来ちゃいました。
お花やらプレゼント、クッキー、いっぱいもらったみたい。
娘の高校の友達も来てくれたようで、娘の友達はみんな可愛く思っちゃうな。最高です。
頑張れよ。娘ちゃん。

| BLOG TOP | NEXT ≫

