Mattery 日週月記2007年04月



鎌倉・七里ガ浜 広町・藤の花~佛行寺・ツツジ

GW二日目。 初夏を思わせるような1日でした。


義兄よりメッセ


朝、5時起き。義兄からメッセンジャーが入る。 大雄山に行こう?


今日はもう最初から鎌倉広町の森に藤の花を見に行く予定でしたので、「だめ」。


ならば義兄の 「お付き合いしましょうか」 と言うことで、いざスタート。


愛車バイクESCAPE R3が走る。


朝の境川サイクリングコースは寒い。 手が悴むが爽快。


IMG_0963.jpg IMG_0964.jpg

人は少ないかと思ったら、さすがに朝から散策、自転車が多い。


快調にとばして、休憩ポイント、遊行寺、藤沢、腰越を通過、西鎌倉方面へ。


ちょっと道に迷ったけど、広町の森入り口に到着。 


犬の訓練所入り口で待ち合わせ。 でも、義兄が来ない(笑)


IMG_0967.jpg Img_0972b.jpg

ま、良いか。 大好きな広町の森。 流れる小川沿いに歩く。 蟹はいないなあ。


新緑が若く輝いている。 義兄合流。


お目当ての藤の花は? あったあった。朝陽に淡く輝いてる。


Img_0983b.jpg IMG_0990.jpg IMG_0999.jpg

ちょっと、色づきが薄いかな。 それでも、大きな房が垂れ下がり美しい。


満開までは後もうちょっとだけど、この暑さで数日でしょうね。


奥に入ると、海側の森の中腹、木々の高いところにも見える。 朝陽が昇って見事なコントラストだ。


鳥の巣がある。 きっと巣立っていったんだろうな。 元気かな。 しかし、リスが見えないなあ。


IMG_1007.jpg Img_1038b.jpg Img_1042b.jpg

洞窟の方まではぬかるんでいるので、今日はやめておこう。


今度は反対側の尾根道に回る。 沼にはおたまじゃくしがたくさんいる。


毎年見る光景だけど、本当に嬉しくなってしまう。


尾根道を通ると、さっきまで気がつかなかった藤の花が 「俺は・私はここだ」 というように咲いている。


Img_1046b.jpg Img_1052b.jpg


何となく北海道の大地にあるシンボルのような木。 のぼろうかな。


以前まむしに出会ったあたりを歩く。 今日はいないでしょうな。


もう、何枚撮った?


 一度、七里の実家に帰った後に今度はツツジの隠れた名所 「佛行寺」 へ


途中、鎌倉山を通っていきましょう。 鎌倉のビバリーヒルズ。


でも、空いている土地もあるな。 物納したのかな。


妙な石の塔がある。 何度も通っているけど覚えてない。 何だろうか。


Img_1105b.jpg IMG_1107.jpg
 


鎌倉山の行き止まりというか、極楽寺に抜ける山道里山のところ。


いつも逗子界隈が見える絶景のところ。 以前、日の出を撮ったなあ。


IMG_1109.jpg Img_1115b.jpg IMG_1117.jpg


ちょっと戻って、夫婦池へ。


えー、前と全然違うじゃん。 整備されちゃったなあ。 今は中には入れない。


鯉が泳いでいる。 以前はブルーギルとかいたけど大丈夫かな。


前のちょっと神秘的な感じとは変わって公園のような雰囲気。 意見は分かれるところかな。


IMG_1129.jpg IMG_1137.jpg IMG_1142b.jpg


途中、藤の花のきれいなお家を通ると、佛行寺に到着。


IMG_1145b.jpg IMG_1147b.jpg

おお、来てる来てる。 穴場なんだけど、知る人ぞ知る。 ツツジの名所。


100円払ってと。 満開ではないようだけど、絨毯のよう? こぼれ落ちるようなツツジが美しい。 赤いのは小ぶりだけどかわいい。 池には蓮の花が咲いて、彩りが多い。


IMG_1148.jpg IMG_1151b.jpg IMG_1173b.jpg


山の傾斜に咲くツツジ、見る人のためにスクリーンのように魅せている。

IMG_1176b.jpg


山の上には 「源太塚」 がある。 梶原源太景季の片腕が埋めてあるという。


IMG_1179b.jpg


円形の小高い塚である。 ふーん。 なるほどね。


気持ちは豊か、じゃあ、一杯飲もうかということで、いつもの笛田にあるお好み焼き・もんじゃ焼きの 「いちもんじ」 さんへ。


ここのご主人、浜童と偶然ですが元同業なのです。 お店の名前の由来もなーるほど、良くわかりました。 しかし、今日も美味しいビールです。


と言うわけでGW二日目の充実した1日。


早朝からアクション起こしたから、うちに帰ってもまだ14時30分。


シャワーを浴びて、何する?   「お昼寝」 でーす。 それでは、また。


 


ああ、やっぱり日本人

大げさなタイトルだけど、上海出張から帰って2週間ぶりの休日。 で、もってGW突入。


でも、暦通りですけどね。


季節は緑が一杯になってきた。 毎年この時期が一番好き。


IMG_0906.jpgImg_0909b.jpgImg_0914b.jpg

今日は6時起きで愛車ESCAPE R3のエアチェック。 結構抜けてるなあ。


さて、いつもの散歩コース、何となく新鮮に感じるのは錯覚?


小川には魚影が、鴨君も泳いでる。蛙の卵は? 見つからないなあ。


勢至堂の古木である藤の花は房が短い。 特種なんだろうな。


Img_0952b.jpg


明日は鎌倉に行こうかな。 広町の森もきっと緑が一杯で緑のにおいが漂っているだろうな。


「湯楽の里」 もなんとなく久しぶり。 ああ、気持ちよかった。


      ああ、日本人に生まれて良かった


大げさかあ(笑)



IMG_0916.jpgIMG_0932.jpgImg_0947b.jpg


ああ、やっぱり日本 転勤?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

上海2日目の成果

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

上海上陸

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ESCAPE R3が走る

昨晩から明け方の雨もあがって、やれやれ。 でも朝から暑いなあ。


R3を走らせる。 前の折りたたみ自転車と違って確実に行動範囲が広まっている。


トップギヤでは軽やかにスピードが出る。 ちょっと怖いぐらいだ。


朝の境川は気持ちいい。 光がまぶしい。


だいこん畑? なんでちょん切ってあるの?


Img_0828B.jpg


おいおい、ねこちゃん、おまえ、何でそんな高いところにのぼってるの?


おちるぞー


Img_0808B.jpg IMG_0811.jpg


泉区の地図をダウンロードして旧跡を楽しむ。


結構、楽しめる。 東泉寺、琴平神社、山王森、ドリームランド跡地も墓地になっている。


ドリームランド、子供の頃、良く遊んだものだけど、盛者必衰の理をあらわす。


TDLには勝てなかったな。


さて、月曜日は人事部で新入社員の引き取り、今年はどんな人財が入ってくるかな。

ESCAPE R3と桜サイクリング

待望のクロスバイク、ESCAPE R3シルバーが納車された。


IMG_0810.jpg 


色はシルバーかブラック、サイズも173cmの身長では420mmか460mmで迷ったけど、


シルバー、420mmにした。 サイズは460mmでも良かったかな。


いつもは折りたたみ自転車なので、最初はとまどったけど、速く走れるので行動範囲は広がりそう。


                               さあ、出かけよう。


初走りは境川サイクリングロードだ。


田園風景に気持ちは高ぶる。 桜はまだ咲いているかな。
田園でラジコンのヘリコプターを飛ばしてる。 周りは田んぼで広いなあ。
なかなかピントが合わない。 この辺は素人なのでご勘弁を。



IMG_0756.jpg


相鉄と重なる付近、湘南台付近かな。


咲いてる咲いてる。 ピークは過ぎてるけど、桜のトンネルのようにすばらしい。


楽しんでるなあ。 浜童もお酒のみたい。参加させてー、なんてね。


IMG_0759.jpg IMG_0764B.jpg


俣野付近の休憩ポイントに到着。 トイレ休憩。


ん? 浜童のバイクを見ている夫婦がいる。



IMG_0769.jpg


ご主人 「全く同じだ」  奥さん 「そうなの」


浜童 「私のバイクですか」 


ご主人 「全く同じなんですよ。色も。 最高ですよね。」


浜童 「今日、納車だったんですよ。」


ご主人 「そうですか。 それはそれは。 サイクルコンピュータも装備してますね。私も装備予定ですよ。 これが、一押しですよ。」


浜童 「良くわからないけど、付けました。」


なんとなく、嬉しい会話です。 川崎からのツーリングのようです。


さらに先に進みます。 楽だからどこまで行けるかな。


IMG_0773.jpg


藤沢の「遊行寺」に到着。


IMG_0776.jpg


花見をしている家族がいる。 結構広い境内だなあ。 荘厳な感じ。


浜童のバイクも桜に染まる。 嬉しいな。


Img_0787B.jpg


お寺巡りには 「ぶんわんさん」 にはかなわないけど、ぶらり散策パトロールもこれから季節も後押してしてくれて、楽しめそう。


どこかおすすめのロケーションを探して満喫しよう。


 

営業中 秩父鉄道~小前田~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

大滝温泉・天城荘

金婚式のお祝いはみんな楽しんできました。


天気も晴天に恵まれ、桜も咲いてました。


川沿いの露天風呂温泉は海水パンツ使用でしたが、大滝を見ながらの露天風呂は満足です。


でも、夜に入りに行くとカップルがいるんですよね。


何となく恥ずかしいような、悪いような気がしてきます。


近くに7つの滝があります。 金曜日なので人は少なく、ゆっくり散策できました。


来年は何か記念イベントはあったかな。


 


 

| BLOG TOP |

