Mattery 日週月記2007年10月



癒しの鎌倉 極楽寺から

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今週も雨の「湯楽の里」

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

県立境川遊水地公園

昨日寄った公園は 「県立境川遊水地公園」 という名前が正解だそうだ。
IMG_3209.jpg IMG_3236.jpg
IMG_3214.jpg IMG_3224.jpg
IMG_3218.jpg IMG_3216.jpg


今日は午後からのその公園までポタリング。 ノーンビリ、ほーんわかね。
しかし、天気が良い。澄んでるような空気だ。 天王森泉公園もちょいと寄ってきました。


いつもは境川サイクリングの休憩ポイント近くだったけど、これからはちょっとしたプレジャーかも。
境川ってアユもいるんだなあ。 ハヤやコイやナマズ、たぬきは見たけどね.
IMG_3240.jpg IMG_3244.jpg
天王森泉公園
IMG_3249.jpg
ワサビ園

だんだん水もきれになってきたみたい。
浜童のどろどろ血液もきれいになってきたかな。


なんと体重65kgs代目標なんていってたけど、この土日で65.7、64.8kgsと予想外の64kgs代に突入。 本人もびっくりですがね。 急激な体重減は身体を壊すので気をつけないとね。
今年の初めは70kgs代だったから、頑張ったものですよ。


しゃんぷうさんのお言葉じゃないけど、片道20km圏内で結構、里山も自然公園も穴場もあるから、それなりに四季を楽しめる。


会社の部長さんからロードバイクにするとまた変わるぞを言われた。
クロスに変えてまだ7ヶ月。 もうちょっと楽しもうかな。 貪欲だけど、今は楽しい。

境川CR・遊水池のビジターセンター

今日は晴れて良かった。


朝は7時出発したけどのんびり走ったので、遊行寺と市民病院、白旗神社あたりをポタしてきました。
天気は良いし、暑いし、久々に汗びっしょり。


俣野近くの遊水池のビジターセンター?(名前が不明)に寄ってきた。
近くには天王森泉公園もある。 田園風景も広い。
ビジターセンターはまだまだ、完全公開じゃないけど、ちょっとしたレストポイント。
地層、化石、境川流域の動物植物、映像動画の公開などやっていた。

駐車場に戻るとおじさんが浜童のバイクの写真を撮っている。
すまなそうに低調に話すおじさん。
ボトルケージの取り付けを教えてほしいとのこと。 スピードメーターとかいろいろ聞いてきた。


おじさんのバイクは新車で今日が初乗りって感じ。 ミヤタのバイクらしい。
バイク人口がまた増えたのかな。 でも浜童より先輩が多いですな。

今日は 「ざぶん」 に寄って、汗を流す。

雨の湯楽の里

休日ではないけど、新横浜から直帰なのでもう気分はお休みモード。
それで、「湯楽の里」 に行ってきました。


雨が降ってるから空いてる。 18時から19時45分まで遊んできましたよ。
どなたかおりましたかぁ?


ではでは。


ああ、土砂降り雨には参った。


おお、体重はここ5年の最軽量記録。 65.7kgs やったあ。

癒しの鎌倉 七里ヶ浜

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

湯楽の里とヨモギの香り

「湯楽の里」 は 「ざぶん」 と同様、浜童の常宿じゃないけど常スーパー銭湯。
毎週はもちろん、月10回以上は行く。

どうも気持ちが萎えているというか、心が荒れている。
そんなわけで、あんまり入らない 「瞑想風呂」 に入る。


簡単に言うと薄暗い洞窟の雰囲気のミスト珊瑚サウナ。
ヨモギの香りが浜童の童時代の世界に誘ってくれる。


祖母が作ってくれた草餅、良く田んぼの畦でヨモギを摘んだっけ。
田んぼに咲いたレンゲの花。 良く摘んだし、鉄砲ごっこもした。


ああ、なんか夏が過ぎてから力抜けかな。

法事と不幸

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

小山田緑地 100km

先週が雨だったんで、今週はちょっと期待しましたが、天気は良好。
土曜日に境川サイクリングコースから町田方面へ。
忠生から町田街道のはずがすでに道に迷っている。
後は方角だけで走ると、桜美林学園、日大三校と通り、無事到着。時刻は9時ちょっと前。


ちょっと余分に時間をかけてしまった。
駐車場はがら空き、まあ早いからね。
小山田の池、下池、上池、溜池と木道がつなぐ。 木漏れ日が良いねぇ。
さらに行くと小山田の道、竹林の道と続く。 早朝は気持ちがいいのはいつものこと。
IMG_3151.jpg IMG_3153.jpg


不思議なのは、若い女性(20代)がおしゃれっぽい姿で一人案内板を見てる。
「おはようございます」 と声をかけると静かに暗く挨拶する。 なんか違和感。

この次にスーツスタイルのサラリーマン風おじさんが声をかけてきた。
「この奥に何があるんですか?」 「池とか木道があって、きれいですよ。私もはじめて来たので」「そうですか」というと、あの女性を追っていきました。


不倫?お泊りで朝帰り?そんでもって喧嘩?と浜童の想像力が膨らむ。けど、単純ですね。
IMG_3173.jpg


そんなこんなで道は変えて土日と二日間 「小山田緑地」 まで走りました。
夕方もポタしましたので1日目55km、2日目は42kmとほぼ100km走破です。
でも、さすがに2日目は帰ってすぐ残っていた庭仕事、草むしりに防草シートを敷いて、玉砂利延べ60Lの敷詰めで、本当にくたくたでしたよ。 つかれたぁ。


「小山田緑地」 結構魅力的。 
まだ、見てないところがたくさんあるのでまた行かなくては。
今度はあの不倫カップル(?)に会わないように。 会っても言いか(笑)


IMG_3148.jpg IMG_3147.jpg
こういうところって、大好き、奥さんには馬鹿にされますが、、、(笑)

出張・福井・三国の旅

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BLOG TOP |

