Mattery 日週月記2008年05月



秩父鉄道の熊谷は暑い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ちょっと江ノ島まで

今日は午後から雨という予報なので、ちょっと早めの6時15分スタート。
「海が見たいなあ」
なんて青春時代みたいな独り言でポタリング。

湿度は高いけどほぼ無風状態。 ペダリングは軽い。
あっという間に到着。
IMG_5053.jpg IMG_5058.jpg


7時過ぎだというのに、ご近所の散策、釣りに来ている人等、パラパラといる。
江ノ島上陸。 以前は駐車場の管理人がいたので8時だったかな、駐車場に入れなかったけど、
今は自動化されたので結構前から入れるようだな。

IMG_5066.jpg IMG_5055.jpg  

釣り場は? いるいる。 小学生の親子かな夢中になってる。 微笑ましい。
カップルもいる。 釣り場でデートか。


テトラポット脇の遊歩道をぶーらぶーら。 風が気持ちいい。 でも、ホント雨降るの?
この時間は晴れていた。 遊歩道のベンチで新聞読む人、携帯を一生懸命している若人。
ぼけーっとしている人(←浜童)
まさに、まったり → Matteryです。 
IMG_5064.jpg  IMG_5080.jpg IMG_5078.jpg
                       ツボ押し? 浜童も歩いてしまいました。エヘ

大阪のお仕事、帰りは湯楽だけど、、、

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

明日は大阪、浪速の商売

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

書斎模様替え

久々に書斎机を購入して浜童の書斎、と言っても2帖=1坪のお城ですが、模様替え中!

以前はこの1坪空間にPCデスクにPCはもちろん、配線もごちゃごちゃ、BOSEのサウンドシステムに複合機、本箱キャスターに3段ボックス。 収納できない自転車部品などが床に仮置き(ずっとだけど)
さすがの奥さんも

           「買ってあげるから整理して!」

Img_5039b.jpgと言うわけで書斎机を購入、とりあえずセッティング状況を見て本棚も購入予定。 
まだ途中だけど、なんか良い感じ。 配線はシャドウにするつもり。OA床も良いかな。 

窓の外はちょっとしたテラスになっていて、以前はキャンプ用のデスクを出して、ビール飲んだり、食事したりしたけど、今は誰も相手してくれません。 
子供も大きくなるとしょうがないなあ。

 さてと後で足りないパーツを買ってこようっと。

途中だけど、こんな感じ

直江津まで

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

声が出ない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

清水谷戸池 ~知らなかった

鎌倉の里山をあちこち歩いた。
新林公園や御霊神社、手広の青蓮寺切り通しなど穴場的なところは
こよなく愛して歩いたけど、この近くに谷戸があったとは。浜童としてはまだまだ、甘いなあ。(笑)

さて、入り口で自転車から降りて里道を歩いていく。 
 Img_4890b.jpg IMG_4891.jpg

谷戸だなあ。 ♪~ウサギ追いし、かの山~♪ 嬉しいなあ。
お、田んぼだ。 わんちゃんがちょこんと畦に待ってる。 ご主人は田を耕してる。

Img_4894b.jpg

山には入るときれいな草花が一画だけ咲いてる。

更に奥に行くと

     「ウォー、 洞窟だあ」
Img_4896B.jpg Img_4900B.jpg

位置的には結構高いところにあるけど、どうやって何のために?
鎌倉は「やぐら」という昔のお墓は有名だけど、これはそれとは違う洞窟だ。
中にはちょっと入れないな。 のぞき込むと、奥は特に何もないけど棚がある。
何があったんだろう。

洞窟の反対側は沼がある。 近づくと賑やかに波が騒ぐ。
Img_4904B.jpg

たくさんのおたまじゃくしがいっせいに泳ぎ始めた。 なんか沸騰したみたいだ。
更に奥に行くと、また洞窟を見つけた。 この里山にはまだたくさんあるのかな。
Img_4917B.jpg Img_4911B.jpg

一説によると奈良時代だとかと言われているけど、どうかな。

更に進むと落木、枯れ木が道をふさぐ。 行く手を阻むシダも群生して深い。
Img_4924B.jpg Img_4921B.jpg

今度は戻って谷戸池があると言われている方に向かう。
焦って湿地に靴がはまって、脱げちゃった。 おろしたての靴下がズボ。 奥さんが怒りそう。

気分を取り直して進むと竹の間に穴がある。
Img_4938B.jpg

抜けていくと、 「やった。 谷戸池だ。」
Img_4961b.jpg Img_4965b.jpg Img_4952b.jpg

浜童にとっては穴場の穴場。 知らなかったからな。
ここはヒキガエルの鳴き声がすっごく不気味。

   「ぐぅあー、ぐぅあー」 そして「ポチャン」

藤の花は朝陽が不足しているからか淡い。
Img_4974b.jpg

でも、とっても神秘的。
谷戸を一周。 歩く度にヒキガエルの鳴き声と飛び込む音。
微かに風の音がする中、ずうたいが大きいから、飛び込む音が大きい。
これは夜はダメだな。 怖すぎて。
感動の興奮の谷戸池探索でした。 そんで37kmポタ 「早起きは三文の得」でした。

津久井湖 峰の薬師

今日はGW二日目。
たまりませんなあ。 この開放感。 
ということで6時過ぎに津久井湖へマッハGO GO GO!(古い)

境川の源流と同じルートで境川CRを北上。 途中国道16号方面に向かって横浜線?の踏切を越えたら右折、後は道なりかな、413号線を走る。

まだ、8時前というのに行楽渋滞、その脇を浜童クロスバイクがすいすい。
でもつかの間にORCAがさっと駆け抜けていく。 ほしいなあ。

信じられないほど汗と疲労でちょっとダウン寸前。
なんとか8時過ぎに到着。 さてと前にブログでみた峰の薬師に行ってみようと走ると、
入り口の看板が。1.6km? 楽勝じゃん。

ところが地獄の峠道に悪路。 思わずクロスから降りる。
後900Mの看板に、まだ後そんなにあるのって、入り口の気持ちとは全くの逆転。

なんとか到着。 「ふぅ~、ハァ~」
歩いてきたちょっと浜童より年配のご先輩の方とご挨拶とお話。
これから歩いて城山湖に抜けて行かれるとか。 別れた後、鐘を一つついて後にされました。
響き渡る音色。これもすがすがしい。 さすがに標高400Mぐらいかな。 気候がちょっと違う。
浜童もお参りをして、景色を見ながら休み。

残念だけどちょっとガスが出ているので、朝の澄み切った様がない。
でも、達成感はありましたよ。 明日はどうする?
67kmのドラマでした。 体重65.0kgsに大幅ダウン(数日前68.0kgs)
IMG_4879.jpg IMG_4884.jpg Img_4872B.jpg
ちょっと視界が良くないかな

IMG_4876.jpg IMG_4887.jpg

浜童GW初日 忠生公園 自然観察園

雨なんですよね。 4時に目が覚めたら雨音。
今日はそんなんで朝寝坊7時起き。
湯楽の里でリフレッシュして午後14時からお出かけ。
時々雨粒がサングラスにぶつかるけど、16時頃には晴れてきた。
ということで32kmのポタリング。

今日の収穫は忠生公園 自然観察園。
浜童好みの湧水、池、里山に生きとし生けるもの。 ここの散策は初めて。

蛙の鳴き声がうるさい? 浜童には心地よいですよ。
IMG_4810.jpg IMG_4824.jpg Img_4828B.jpg
忠生がにやら自然館

IMG_4841.jpg IMG_4844.jpg Img_4868B.jpg
湧水
IMG_4839.jpg
鏡面のような湧水池

なんかファミリーできてましたが、お父さんお母さんはひっくり返って寝てる光景も!

明日はどこの風を感じましょうか。

| BLOG TOP | NEXT ≫

