Mattery 日週月記2008年06月



ひっそりと癒しの鎌倉

久々に鎌倉まで走ってきました。
鎌倉と言っても浜童の鎌倉はひっそりと静かな鎌倉、緑の里山がテーマです。
いつもの境川サイクリングコースを南下。
俣野遊水地公園、白旗休憩所を通過、藤沢まで一気に走ります。
南藤沢交差点を左折。
おっとー、えー?びっくり! 朝出勤するとき同じビルで時々同じエレベータに乗る4階の○○会社の人だ。
びっくり、藤沢に住んでるんだな。 今度、話してみようっと。
世の中狭いですね。 浜童はローディーコスチュームだから絶対わからなかっただろうな。
でも、これって偶然だけど、ちょっと怖い気も。

この前に行った右手の清水谷戸・御霊神社を通過、手広交差点、深沢、湘南モノレールが見えてきた。いつも兄貴と行くもんじゃ焼きの 「いちもんじ」 さんだ。 ここのマスターは浜童と元同業で、お話をしたら知り合いが数人出てきた。 このときも驚いたけど、これもちょっと怖い気も。
でも最近食べに行ってないな。

右折して笛田方面へ。 佛行寺に到着。
IMG_5255.jpg IMG_5208.jpg 

ここはツツジのお寺。 ピークは圧巻ですよ。 ひっそりと静かな鎌倉で浜童のお気に入りです。
紫陽花も咲いている。 汗びっしょりだけどすがすがしい清涼感がある。
IMG_5211.jpg IMG_5217.jpg IMG_5238_convert_20080628120713.jpg

墓地がある山の上に 「源太塚」 がある。 やぐらを左に見ながら山を登る。
IMG_5228_convert_20080628115134.jpg IMG_5250_convert_20080628115545.jpg

この地は源頼朝の家臣・梶原景時の子源太景季の片腕が埋められていると伝えられている。
こんもりと盛り上がった低い円形の丘になっている。 歴史は不思議ですね。

さてとついでに夫婦池、鎌倉山に向かおう。
IMG_5257.jpg

七里ヶ浜の実家に泊まると良くこのあたりを散策したものだ。
以前の夫婦池はうっそうとした池だったけど、今は整備されている。

ブルーギルや亀がいるようで、誰かが放したとの事。残念だな。
前の神秘的な夫婦池の方が好きだけど、蚊が多くてね。これには参るます。

鎌倉のビバリーヒルズ、鎌倉山。 ステータスだな。
IMG_5265.jpg IMG_5266.jpg 

いつもの鎌倉山行き止まり、実は極楽寺の里山道につながるところ。
逗子の海を眺める。 いつ来てもここはすばらしい。 ほっと、癒されて帰ろうっと。

今日は45km ライド時間2時間10分の癒しポタでした。


気分の乗らない日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

雨の止んだ合間ポタ 藤沢へ

束の間の土曜日、雨がやんだ午後から、本日はスタート。 どちらへ?

浜童、午後から南下、のーんびりペダリングで遊行寺で一休み。
入りませんでしたが宝物館が公開してました。

川名清水谷戸へ。相変わらずウシガエルの低い響きが不気味。
神光寺で横穴古墳群を見学というかのぞき込む。御霊神社でお参り。
裏山に抜ける道を発見。次回の楽しみにと。

藤沢橋交差点のガソリンスタンドが壊されていました。
盛者必衰の理をあらわす? それとも改装かな?

帰りの境川サイクリングコースの道がかなり濡れてる?
雨合羽姿の家族3人のサイクリング。 結構降ったみたいです。
幸いにも浜童は雨に遭わなかったと言うことは、局地的に降ったんだね。

帰りに湯楽の里で一風呂浴びた後、雨が降ってきてちょっと濡れて帰宅。
でも気持ちよかったな。

PSPポタⅡ 道保川公園

なんかいい感じになってきましたよ。
PSPポタも正式には2度目。ちょっと大げさですけど、お馬鹿ちゃんキャラが有名な昨今、
適度におばかチャンでかわいいものです。

朝は境川サイクリングコースを南下、ロード傍らの紫陽花が愛しい。
IMG_5155.jpg IMG_5144.jpg IMG_5148.jpg

花に感動する思慮深い年齢になったかな。
白旗休憩所でPSPMAPLUS+GPSで遊んでから戻りました。

午後からは家族も皆でかけたので、再スタート。
IMG_5156.jpg IMG_5164.jpg IMG_5165b.jpg

ということで、なんとか相模原市上溝にある道保川公園。
湧水がきれいで蛍の時期は21時まで開園しているようです。

自然散策路、野鳥観察小屋野鳥観察ゾーン(さえずりの沢)・山野草観察ゾーン(こもれびの沢)・森林生態
IMG_5170.jpg IMG_5186b.jpg IMG_5188b.jpg

観察ゾーン(双子沢)・水生動植物観察ゾーン(流れ、池)など、結構、心洗ってくれます。
ちょっと蚊が多いけどね。 虫除けは持っていかないとね。
我が家から1時間ほどなのでポタにはちょうどいいかも。

最近の諸問題

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ちょいと気象庁さん!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

PSP maplus2テストラン 茅ヶ崎里山公園へ

今日は買ったばかりのPSPソフトMAPLUS2のナビチェックで走ってきました。
どこへ行こうかと思ってましたが、「茅ヶ崎里山公園」へ
まだ、行った事無いんだよな。
湘南台までは境川サイクリングコースで行きます。
そこからだけど、やっぱり癖があるんだなあ。
まだ、マウントしてないから音声を頼りに走るんだけど、どう考えてもおかしいとか、
停止しているの地図が回るというか動く。
停止していて北と南が逆なんて、最悪。
だって、おかしいと気がつかなければ全く逆に行っちゃうもんね。
何となく読めてくると、「お、使えるかな」
ほとんど事前調べがなかったけど、1時間20分で到着、帰りはまっすぐ帰ったからだけど、
53分で帰還。
でも、久々の天気と風の香り、楽しかったですよ。
IMG_5096.jpg IMG_5094.jpg IMG_5097.jpg
緑深い里山              なんだろうな            子供たちは好きだろうな

 

PSPと快晴ポタ

今日は土曜日とうって変わって快晴で気温も10度は違うんじゃない?

ということで前からほしかったポータルナビ、PSP+MAPLUS+GPSを買ってしまいました。
一応奥さんにも言いましたけど、PSPの金額しか言ってません。19.800円だけ。
総額は33,000円ちょっとだった。 いつかはバレル。


地図を見るのが億劫なのと、ちと見にくいのでほしかったわけだけど、結局のところ、ナビにするかPDAでwindows ceにするか考えましたが、PSP+アルファで決めました。

いちどGPSが捉えたら意外と放さないのでグッドです。 まあ、都心じゃないから高いビルもないしね。
IMG_5086.jpgクロスバイクにマウントができてないから、リュックに入れておいて、途中迷ったので見てみたら、しっかりリュックの中で追随してくれてました。偉い偉い。まあ、なれるまでちょっとだけど、なんか、チョー嬉しいですね。

で、今、書斎デスク(←これも嬉しくて)の上で茅ヶ崎里山公園までのナビをデモでやらして悦にしたってます。
案内の声も良いんじゃない。 しばらくナビもPSPも遊べそう。 娘が浜童のPSPを狙ってますが、、、 

境川サイクリングコースもきれいに晴れた今日、遊水地公園近くでの橋脚から橋建設が形を成してきました。
どんな感じになるのかな。 このあたりの里山田園風景はいつ来てものどかで大好き。

IMG_5085.jpg IMG_5083.jpg

今日はカラット晴れて最高に気持ちいい。

湯楽の里もマッタリと結局2時間弱も遊んでしまいました。

| BLOG TOP |

