プロフィール

濱童

Author:濱童
気がついたらしっかり壮年。
会社と家庭と様々な環境の中で、日々を縦に横に斜めに見ながら生きてます。なんて、なかなか見られないんだなあ、これが。
それでも趣味のバイクは、無名の折りたたみ自転車からESCAPE R3 2007、SCOTT SPEEDSTER S65 FB 2009、2012年8月に TREK MADONE 4.5を購入、海、山、峠、里山の香りを求めて走っています。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

ランキング参加中!!

FC2ブログランキング

今日も一押し頼みます。

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング くつろぐ

ランキング参加中

くつろぎの一押し! お願いします。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水たまりから鯉

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今日も新幹線は止まりました。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初めての経験

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夏休み・万松寺里山

やっと夏休み2日目、3日目がとれました。
鎌倉の実家に行く予定が極ご近所のご不幸で急遽、キャンセル。
しようがないけど残念。

それで今日は先週やり残した小野路周辺の里山ポタ。
IMG_5718.jpg IMG_5735.jpg IMG_5724.jpg
万松寺でお参り。 里山の田園を見ながら気持ちは高ぶる。
お地蔵さんも、道祖神もなんてすばらしく自然に溶け込んでいるのかな。
IMG_5746.jpg IMG_5752.jpg
尾根道で山の稜線を見ながら、ほっとたたずんでしまった。
帰りはPSPナビで本当に助かりました。
道がわからない中、ナビ通りに走り、地元「ざぶん」で炭酸水お風呂、
サウナ、源泉掛け流し温泉でマッタリと時を刻み。
大満足です。

町田の里山 小野路城址と小町井戸

先週の箱根旅行から久々のポタリング。
なんか妙に興奮しちゃって、3時に目が覚めて結局5時過ぎに起きてしまいました。

境川サイクリングコースを北上、今日は8月の真ん中15日、お盆中だからか、たくさんの人が散策している。

野津田公園周辺は緑が多くて、浜童好みの里山。
IMG_5666.jpg IMG_5667.jpg
今日はこの先の古道を走るぞ。

地図がないので全くの感で走ると、いきなり目的の 「小町井戸」 発見。
井戸と言うよりは湧水だな。
IMG_5669.jpg IMG_5671.jpg Img_5675B.jpg 

この湧き水は平安朝の昔、小野小町が病にかかり、この湧き水で目を洗ったら、全快したという伝説から名付けられたと言う。 また、「仙人水」とも呼ばれ「武蔵名勝図会」にも記されていると言う、立派な由緒ある湧水らしいですぞ! でも、井戸ではないよな。 前は井戸だったのかな。

ちょっと、雨水等で赤土を運んできてしまったようだけど、水は冷たく澄んでいた。
細々と湧き出ているけど、決して枯渇しないという。 でも、感動感動!

さらに進むと、すぐ近くに小野路城址がある。 ちょっとした平地に祠が一つある。
IMG_5685.jpg Img_5679B.jpg
小山田城を築いた小山田有重の副城だそうだ。承安年間1171年から1174年に築いた都内でもっとも古いお城との事。

夏の暑さに山道でバイクも引いていくしかない。 さすがに堪えたなぁ。
魔法瓶水筒のポカリスウェットがひんやり気持ちいいけど、もうなくなっちゃうよ。

見事な切り通しや夏空に山の稜線、「乗越八幡跡」、歴史の香りを満喫。
満足感で帰ってきました。
IMG_5687.jpg IMG_5688.jpg IMG_5699.jpg Img_5694B.jpg

45km 2時間45分のポタでした。

ささやかな夏休み 箱根旅行

疲れましたけど、昨日夜帰ってきました。
楽しかったな。

1.芦ノ湖で復元された関所・資料館を見学
こういうの好きなんだよね。娘は苦手のようですが。
その後に恩賜公園を散策、湖と山と雲に風がソースのお料理です。

2.桃源台でローボート漕ぎで楽しむ。奥さんとラブラブで。

3.ロープウェイで大涌谷へ。懐かしい。長男娘のの希望で黒卵をほおばる。

4.箱根プリンスでリザーブしておいたランチバイキング。妻と娘は最初からスウィーツばっかり。でも、美味しかったな。

5.箱根園でお土産。浜童は日陰で昼寝場所を探すが、、、暑いよ。

6.箱根プリンスでテニス。 さすがに高校現役テニス部の長男には脱帽。娘はまだまだ。妻は動きは鈍い。太ったからなあ。

7.南風荘別館へ宿泊 ちょっと地味目のホテル。
んーお風呂にうるさい浜童、熱すぎるよ。今ひとつかな。 夕食もまずまず。部屋で発泡酒でご機嫌。食事でサワー2杯で天国モードです。
部屋に戻って浜童はお役ご免でお休み。
妻子供たちは卓球とか。

8.早朝、お風呂、昨日と男女入れ替え。 良いんじゃない。熱くもなくて、グッド。気持ちいいなあ。

9.朝食バイキングは食べ過ぎました。

10.近くの玉簾の滝を見学。 水が冷たい。飲料用のお水も最高。

11.高一長男中一娘の夏休みの宿題だとかで、ポーラ美術館でじっくり、2時間半。シャガールやってました。混んでたなあ。
浜童、すでにお疲れモード

12.富士屋ホテルで史料館見学。皇族御用達のホテルだけに歴史があるな。庭園を散策、古のホテルだからか、スペースが狭い。庭園は立派だなあ。風が山の庭園の傾斜を遊ぶ。水車が良い演出。

13.同ホテルでリザーブしていたフランス料理で舌鼓。
ああ、ワイン飲みたい。けど、浜童は運転手でですから。

14.宮城野国際ます釣り場で釣り。釣れないなあ。
結局、5匹ゲット。

15.天山湯治温泉郷で日帰り温泉。 「ひがな」だっけかな?
有名なところだそうですよ。窯のサウナは天井が低いけどグッド。
長男と汗を流しました。

16.海老名サービスエリアで買い忘れたお土産とみんなでサーティワンアイスクリームを食べる。美味しいねえ。

17.帰還。疲れたけど楽しかった。
テニスは2年前は長男に負けなかったけど、今は完敗です。
子供の成長と親の年輪、楽しかった小学校低学年の頃までを思い出します。でもまだ楽しめるぞ。残りの夏休み、もう一度どっか行きたいな。

宝くじ当選

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ひまわり

夏の花といえば、ひまわりかな。
夏休みに北海道旅行に行ったとき、富良野のラベンダーももちろんだけど
ひまわりの黄色の印象が夏を思い出します。
地元のひまわりも黄色くなってきました。
IMG_5486.jpg IMG_5479.jpg

で、今日のポタは相原までちょっと今ひとつだったかな。
IMG_5495.jpg IMG_5498.jpg
準備不足(情報不足、門外漢)だった気がする。
リベンジしよう。

今日は2時間45分 55kmポタでした。

yoshiさんに教えてもらった、ブログ通信簿やってみました。
まあ、要件定義もロジックはわからないけど、いろんなものができますね。
で、浜童の通信簿はコレ。
tushinbo_img.jpg 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。