Mattery 日週月記2008年11月



パナレーサー(Panaracer) TOURER(ツアラー)テストラン2

先週買ったパナのツアラー23Cで一走り、テストラン、正確には2度目。
先週は遊行寺、今回は江ノ島までのポタランです。

風は無風状態、非常に快適な走行です。
よくよく感じたことは音が静かなこと。
タイヤトレッドが前の「あさひ-フラッシュバック ワイヤービート28C」のように深くないというか、見た目はスリックに近いから、転がり性能も高いようだ。

出だしも軽いし、平均で2kmぐらいは早く走れているみたい。
また、楽しみが増えてきた感じです。

そんなわけで、快適に走って江ノ島の朝陽の海を見て来ました。
朝の海は昼間のそれと違って一文以上の価値があるな。
気分上々。 
IMG_0002.jpg IMG_0003.jpg IMG_0004.jpg 



やっぱり遊行寺

祝日の月曜日、1日得したな。

境川サイクリングロードは本当に手軽で楽しい。
目的が無ければ、

「それじゃあ、江ノ島まで」

なんて気軽に行けちゃう。

今回もちょいと手前の藤沢「遊行寺ポタ」
早朝と言うことで光量不足ですけど、銀杏は色付いてますよ。
IMG_6477.jpg IMG_6478.jpg IMG_6479.jpg

銀杏でお酒も美味しいですね。

IMG_6482.jpg IMG_6484.jpg
何となく清涼感があります。

うん、パナのツアラーのテストランで遊行寺まで、なかなかグッドです。

散財日だけど嬉しいかな

今日は朝から大和のイオン・ヨーカ堂の大型ショッピングモールに奥さんと娘の最強メンバーで買い物。
浜童はお昼頃に帰って、長男も補習終了後、合流。

買い物は浜童と長男はカシミヤのコートがメイン。
それとナイキのトレーニングウェア上下、これでまた走れるぞぉー。
娘はなにやら結構ねだってたなあ。
たいへんたいへんって奥さんが言ってるけど、それならそんなに買わなきゃ良いのにねぇ。

帰りにスポークに寄る。
komezou先生からのアドバイスでタイヤを悩んだけど、結局、パナの23Cのツアラーに決定。
すでに買ってあったPanaracer パナレーサー ストラディアス エリートはバックアップ用か、売っちゃおうかな。

明日は雨だけど午前中は持ちそう。軽くテストランして来ようと思う。

鎌倉の夜(ピンボケ)景

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

早朝ポタ、朝が、、、気力落ち?

どうも朝起きる気力が失せてきた。
寒いからなあ。

でも早朝のあの雰囲気はご祝儀ものだからなあ。
IMG_6426.jpg IMG_6427.jpg
今日もナビをマウントして、七国峠までのポタ。

空堀っていうの?
こういう里山大好き。
IMG_6440_convert_20081122174150.jpg 
さくっと、55km 2時間50分ポタでした。
でも疲れた。

今週の風と香り

土曜日は頼んでおいたキウイフルーツ10kgs購入。
奥さんと二人で取りに行く。
以前は娘と一緒に収穫に行ったものだ。
 
夏はブルーべーリー狩り、晩秋はキウイフルーツもぎ取りだったけど、
最近は取っておいてくれる。
すぐ食べられる熟しているものも、おまけでくれた。ありがとう。

リンゴと一緒に置いておくと熟すのが早い。
寒いところに置いて、年末に鎌倉の実家にも持って行こうっと。

と言う事で藤沢の新林公園、木々は赤く落ち葉の音色も。
40km 2時間ポタでした。
IMG_6420.jpg IMG_6421.jpg IMG_6422.jpg
今年最後のお色直し?古民家の1軒は修理中でした。
IMG_6423.jpg IMG_6424.jpg

今日は朝から雨

目が覚めて起きたときは雨が降ってなかったのだけど、
着替えているうちに雨が、ドドドーって感じで降ってきた。

今日は湯楽の里に行くだけで、家で遊んでようっと。
雨だから空いてるんだよね。MY露天風呂だなあ。

長屋門巡り2

寒いですねえ。
界隈の長屋門巡り、泉区の中丸家長屋門です。
花より男子2のロケで使われてまた、有名になりました。

シーンは西門総二郎がバイクで帰ってきた自宅の門だそうです。(浜童は見てない)
http://www.emachi.co.jp/location/loca_detail.php?dr_id=d200701_hanadan2&lc_id=72

結構立派です。
アンティークな車もあったりして。
ただ、今も立派なお宅、静かに鑑賞しましょうね。 
 IMG_6396.jpg IMG_6395.jpg 
 IMG_6414.jpg IMG_6419.jpg

長屋門巡り

テーマや目的があるとポタも楽しみ倍増、達成感で満足。
ということで、疲れたときは近場でテーマ決め。
今回は長屋門。地元界隈では4つほどあり。
そのうち二つをここ最近走って来ました。

IMG_6199.jpg ここは 美濃口春鴻の生家

江戸時代中頃、相模を代表する俳人で、 関東の

蕪村と称された相模俳壇の長老として鴨立庵を

後見したと言う。

浜童は境川サイクリングの際にホットしに立ち寄ります。


IMG_6365.jpg横山家の長屋門

ちょっとわかりづらいですが、相鉄の弥生台の
北側でしょうか。

朝から写真を撮ってましたら、お家の方がお仕事かな?
出ていらっしゃいました。
挨拶と写真を撮らせていただいている旨を伝えました。
でも,お行儀の悪い方もいるそうですよ。 困りものです。

なんか、ホッとしますよね。 でも、40年前はきっと子供(ガキッチョ)のかくれんぼ?かんけり?
遊び場だったような気がしますね。

 

七国峠 ~大日如来像を拝む~

悪夢?から目覚めて、さっさとトレーニングしましょう。
愛する境川を北上。 七国峠で大日如来像様をお参りして、鎌倉古道を散策するという宿題を残してしまったので、早速、出かける。
境川沿いをルンルン気分で流す。ちょっと北風が強いな。その分帰りは楽か、なんて思いながら、、、

流血の町田街道はスキップして裏道を走る。この辺はナビのおかげだよな。
相原中央公園に到着。 ここでバイクを置いて山を上っていきますよ。

テニスコート、野球場、散策路、四季の丘など良く手入れがされている。

IMG_6293.jpg IMG_6294_convert_20081101144005.jpg Img_6299b.jpg 大日如来方面へ行きましょう。  なんかのどかでしょ。 いきなり険しくなってきた。

Img_6303b.jpg 
途中、左に階段。さてあがっていきますよ。

Img_6308b.jpg IMG_6317.jpg IMG_6318.jpg
大日如来像様 「ハーハー、フーフー」 お賽銭、お参り。 気持ちがすーっとします。

IMG_6314.jpg IMG_6323.jpg Img_6331b.jpg
鎌倉古道、そそられます。  13世紀の景色はどうだったのかな。

帰りは天然温泉「ざぶん」へ。 いやー最高ですね。
でも、ここから「ざぶん 瀬谷目黒店」まで、1時間5分。
往きは1時間30分だったので、帰りの追い風は大きいです。
走行55km、気分最高のポタでした。 ほんと山歩きも最高。

| BLOG TOP | NEXT ≫

