Mattery 日週月記2009年05月



野津田から小野路

朝が結構降ってた雨。
午後からは大丈夫そうな希望的観測で、町田の「自由民権資料館」に行ってきました。

町田でも自由民権運動は起こっていたんですね。
勇者たちの名前は知りませんでしたが,町田の郷土、歴史が繙けて嬉しかったです。

その後、野津田公園で散策。

連続して小野路で里山の香りを探しに行きました。

maplusのナビでは道がありません。道無き道をスコットを押しながら歩きます。
こんなとこ、誰もロードバイクで来ないでしょうね。
IMG_1171.jpg IMG_1168.jpg

おお、webで見た、「こうせん塚」です。
IMG_1157.jpg IMG_1155.jpg
IMG_1162_20090530202605.jpg

ここだったのか、こういう遭遇も嬉しい。
悲しい、お話があるんですね。

蛙の鳴き声を聞きながらあぜ道を歩きます。
途中ですれお会いしたワンちゃんの散歩のおじさん、ネクタイしてましたけど。
道を聞いて何とか帰ってきました。

でも、良いですねえ。田んぼに畦道、カエルにカワニナ。
ホッと癒される空間です。

でも、こうせん塚から先に進んだ谷戸。ここはどこなんだろうな。
異次元のような別世界を楽しんできました。

誕生日休暇の1日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

タイヤされどタイヤ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ヘルメットデビュー

ヘルメットデビューの今朝、家を出るときに非常に照れました。
朝は6時21分。
ご近所はご年配の方が多いので、朝は早いんですよね。
慣れればたぶん平気なんでしょうね。

とりあえず、境川を北上、JR相原駅でターン。
ここの駅は今の駅舎の前はローカル駅の雰囲気があって良い味出してましたよ。
昨日も北八王子からの帰りに通りましたけど。

今日、湯楽の里は空いてたなあ。
空気も乾燥して、最高に気持ちよかった、本当にもう最高です
ただ、バイクのスタンドを外してしまったので、留めるには一苦労でした。
んー、考えないとなあ。

今もう一つ気にしていること。
スコットのタイヤ、どうも重い。サイズの28Cはもちろん知っていたけど、
空気圧はMAX90PSI、指で押しても柔らかい。
トレッドもパナのツアラーに比べて深い。

ツアラーが気に入っちゃてるので換えようかな。
書斎をゴソゴソしていたら、あれ? 未開封のPanaracer STRADIUS ELITE LITE があるじゃん。

どうしようか。これも思案中です。
楽しい悩みなので、嬉しいけど、最近は散財だなあ。

お誕生日祝い

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

湘南鎌倉の花々

3日4日とすばらしい天気ですっかりリフレッシュしました。
前日の会津清酒が美味しかった、余韻を引きづりながらスコットS65と散策。

朝8時頃の鎌倉山からの江ノ島の御姿。
Img_0956B.jpg

取り敢えず、講談社に掲載された浜童の写真と同じポイントに。
Img_0969B.jpg

ここの場所は観光地でない静かな場所で大好き。
突き当たりから極楽寺に下りられる里山道。
教えたくないような、絶景スポットです。

鎌倉山を下り、夫婦池へ。
Img_0977B.jpg Img_0976B.jpg

以前は野趣あふれる怖そうな池でしたけど、今では公園になり
きれいに整備されています。若干残念かな。

三嶋神社、いちご園をスキップして、ツツジのお寺、

    「佛行寺庭園」
Img_0987B.jpg Img_1038B_20090505165128.jpg Img_1018B.jpg

ピークは過ぎたけど朝のそよぐ風がさわやか。
一人でベンチに座り、ゆっくり楽しむ。
ホッと癒される空間が嬉しい。

いったん七里の実家に帰りましょう。
もう、たぶん他人は近寄りたくないほど浜童おじさんは汗びっしょり。
鎌倉は山坂多いから、スコットS65も疲れたかな。なんて、浜童ですが。

朝食後、さて広町のヤマフジを見に行くぞぉ。
義兄と一緒に歩く。
Img_1110B.jpg Img_1056B.jpg

今年も咲いている。去年のポイントはちょっと少なめかな。
だけど期待を裏切らない広町の森。
オタマジャクシも元気で育っている。
Img_1090B.jpg

先週、義兄がここでヘビに遭遇。
実は浜童も昨年、マムシに遭遇。

田んぼの池には小魚やドジョウがいるらしい。
家族連れのピクニックかな、楽しそう。

心の洗濯を十分にして、行きつけの深沢駅近くの

   「いちもんじ」

でいつもの生を何杯?、もんじゃで舌鼓。

「くーたまらないなぁ」

ここのビールはマジで美味しい。こだわりの冷えとクリーミーです。
マスターともお話、なんか親しみがわくお店。

大根の漬け物は「マジで美味しかった」、自家製かな。
最初に食べたかったなあ。

兄貴と別れて、遊行寺の宝物館を見学、帰路につきました。
楽しかったなあ。

鎌倉のGW

午後から鎌倉の実家入りです。嫁の実家ですけどね。
義兄と酒が飲めると思ったら、今日、会社関係のお通夜ですって。残念。

それでも緑と風と花々を楽しんでます。
お庭の花々を見てくださいまし。
IMG_0876.jpg IMG_0878.jpg IMG_0886.jpg IMG_0883.jpg IMG_0888.jpg IMG_0896.jpgIMG_0908.jpg IMG_0915.jpg IMG_0917.jpg IMG_0920B.jpg IMG_0933.jpg
浜童家が今晩泊まる部屋。
毎回、祖母の茶室に泊まれせてもらってます。
IMG_0936.jpg IMG_0951.jpg
                どういう訳かハエ叩きが???

窓の外は森森森、広町の森が続いております。
ああ、自然は良いなあ。
IMG_0937B.jpg
明日は鎌倉の香りをいっぱいほおばるぞぉ!

宮ヶ瀬ダムまでGWラン

浜童にとってGW初日。
ワクワクしながら愛車を宮ヶ瀬まで連れて行きました。(笑)
絶好の天気、汗びっしょり。
途中、山間を昇りながらかなりへたり気味。
それもそのはず今週の深夜残業続きの睡眠不足疲労が堪えました。

それでもこの緑、しびれます。
厚木の小鮎川沿いにもう紫陽花が咲いてました。
田んぼにはレンゲの花、子供の頃に戻った気分、得した気分です。
IMG_0820_20090502215416.jpg IMG_0826.jpg Img_0824B.jpg

まだ、ダムができる前に両親に連れてきてもらった「中津渓谷」、今はひっそり湖の底です。
妙に感慨深い物があります。
IMG_0839.jpg

あのときはもっと野趣あふれる地でした。

湖の上、山間を走る道路、景観は見事です。
IMG_0843.jpg IMG_0853.jpg

朝は6:30にスタートして着いたのは9:10でした。
一番の感動は何か?
途中にすれちがったローダーさんたち、ほとんどとご挨拶したりされたり。
この辺も気持ちの良さを増幅させてくれます。

さすがに帰りはへたりました。
初めての長距離ラン。

帰りの下りはあっと言う間、65km 約4時間の旅でした。
今日はかなり疲れましたけど、スタンドを外したりバイクのメンテをしてから、
明日は鎌倉の実家に行きますよ。

休憩中に出会ったアマガエル君、君もGWしてる?
Img_0863B.jpg

| BLOG TOP |

