Mattery 日週月記2009年06月



天窓から雨が

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

絹の道 鑓水の里

ストレスがたまって眠れない今週、思い切り走ろうと力んで走らせました。
前から走ってみたかった、鑓水の里。
八王子に近いこの里、谷戸は、昔を偲ばせる里山があります。
反面、多摩ニュータウンを建設中で機工関係の音も聞こえてきます。
アンバランスな不思議さというのでしょうか。
我が家から30km弱、1時間15分で到着。

「小泉家屋敷」
IMG_1262.jpg IMG_1269.jpg IMG_1265.jpg
最近の古民家巡りも定番になってきました。
でも、茅葺きを見ると本当にホッと癒されます。
今もお住まいのお宅なので静かに見学させてもらいました。
IMG_1277.jpg
里山風景を見ながら、「絹の道資料館」へ到着。
9時からなので中には入れません。
次回の宿題にしましょう。

この先、「絹の道」が始まります。
IMG_1278.jpg IMG_1282.jpg

江戸時代も安政の時、輸出用の生糸を横浜に運んだという。
この生糸でこの地はたいへんに栄えたという。
IMG_1265.jpg IMG_1287.jpg
IMG_1290.jpg IMG_1293.jpg IMG_1297.jpg


その証を探しながら古道を歩く。
朝の光が弱々しく木々からこぼれてくる。ヒンヤリと言うより、蒸すかな。

大塚山公園に到着。だけど、おじさんがゴルフの練習をしている。ちょっとなあ。
そのうちに、ぱっと開けると同時に車の音が。

すぐ下は御殿峠らしい。
霧が出ているので視界が悪いけど、冬はきっとはっきりくっきりだろうな。
IMG_1299.jpg
どこまで見えるのだろうか。冬の楽しみしましょうか。

今日は2時間45分 歩きも入れると3時間30分 55km 最高時速37km
ほどよい疲れで帰りました。

午後は近くの青山に夏のスーツを買いに行きました。
ちなみに着るものは全く奥さんに任せっぱなしです。(笑)




メタボ対策の中間総括

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

江ノ島パトロール

せっかくパトロールしてきたので、ブックしておこう。

昨日の水戸建設現場で思いもよらず時間がかかって、疲れました。
だから、朝、起きれない。 それじゃあ、近場で。

江ノ島は本当にポタトレーニングです。

さすがにこの梅雨時期、ちょっとムンムンしてます。

たまには景色を見ながらのポタも良いです。黄金色の田園も鮮やかです。
江ノ島に行く途中の巡礼街道が好きです。
IMG_1249.jpg

いつも朝8時前には江ノ島に着いてます。
この時間帯って気持ちいいですよ。

今日の成果物です。

IMG_1235.jpg IMG_1245.jpg IMG_1246_20090613190128.jpg

朝のパトロール

昨日の現場疲れが残ってますが、
今日の天気はどんどん悪くなるのかな。

とりあえず、朝のお散歩パトロールに行ってこようっと。
今日は南下、藤沢か江ノ島までのんびり行ってきます。

帰ってきてから奥さんと頼んだカーテンを取ってきてセットしないとね。
行ってきます。

久々の晴天走り 境川遊水地公園

朝目が覚めたら起きられないほど、疲れてた。
でも、出窓の遮光カーテンをちょっとだけずらすと、朝陽がレーザービームのように射し込んでるじゃないですか。

隣で眠る妻にも光が、  ん? きれいだ。(冗談)


むち打って起床。(大げさですが)

取り敢えず、境川サイクリングコースから境川遊水地公園に向かう。

すごく気持ちいい朝。 本当に久々な感じです。
IMG_1214.jpg

快調にペダリング。 ローダーさんやチャリダーさん、クロスバイカーさん(こんなこと言うかな?)、散歩の老若男女のサンポラーさん(同じく)、たくさんの人が久々の朝陽を楽しんでました。
これが昨日ならなあ、なんて考える人は多いでしょうね。

境川遊水地公園に到着。
IMG_1218.jpg IMG_1220.jpg
IMG_1225.jpg

9時前だけどもう館内は開いてました。

男女数人のローダーさんたちが楽しく談笑してました。

先週の水曜日、マイミクのくろ丸さんもこちらで休憩をされたとか。
飯田牧場は水曜日が休みなんですね。知らなかった。

午後はブルーベリー狩りをする予定も、だいぶ良くなりましたが娘が風邪で発熱してまして、中止。
またの機会に楽しみましょう。

束の間楽しみでした。
何故って? 明日は会社でもーたいへんなんです。
まあ、開き直ってます。

夢の恋人 山口百恵

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BLOG TOP |

