Mattery 日週月記2010年05月



鎌倉・北条氏常盤亭跡パトロール

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

三増峠 合戦場

21日は暑かった。
史跡三増合戦場を目指しました。
 IMG_1240.jpg
のどかで新緑の広大な緩やかな大地、真っ青な空。
現在の心が癒される美しさと当時の戦場とは想像ができません。 
[広告] VPS
さーて、どこへ行くかというと、気の向くまま風の吹くまま。
結局、志田峠へ再チャレンジ。2度目です。
Img_1252B.jpg 
峠で冷たい麦茶で2度目の幸せと達成感。
[広告] VPS

思わず感謝です。
韮尾根ののどかさ、山の緑が言葉を失うほど癒されちゃいました。 
  
花の会が作られたという東屋風の休憩場所で「幸せ」 
IMG_1270.jpg IMG_1268.jpg IMG_1271_20100523150452.jpg
せっかく来たので宮ヶ瀬まで足を伸ばしましょう。
ここで30分休憩。バテました。

娘が修学旅行で買ってきたお土産のお返しでもするかなあ。
宮ヶ瀬湖名物? 黒豆うす皮まんじゅうをゲット。  
黒豆うす皮まんじゅう  IMG_1274.jpg
今年一番の暑さで水分1リットル補給。
体重は今年一の63.2kgsでした。
つかれたぁ。 ハイキングも含めて75km 5時間15分の旅でした。

三増合戦場の案内板
読んでは頭のスクリーンでドラマが展開してました。
IMG_1247.jpg

癒しの鎌倉 夫婦池、鎌倉山

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

鎌倉・佛行寺特集

?????ツツジの知る人ぞ知る佛行寺。
IMG_1014.jpg 

GWに来たときはツツジの開花は今ひとつだったのに、失敗しました。

ピークは過ぎたけど名残は感じます。
Img_0995B.jpg Img_1000B.jpg 
法事をやられているみたいでお経とそよ風が聞こえます。
浜童の好きなベンチもあります。ゆっくり時間が過ぎていきます。
マッタリ、気持ちを洗浄しようっと。しかし、きもちい気候だなあ。


特集なのでほぼ全貌をアップしましょう。
[綺???] VPS
[綺???] VPS
[綺???] VPS

[綺???] VPS


小野路の藤の花

この季節になると必ず楽しむのが藤の花。

毎年楽しんでいた鎌倉広町の森は色づきが今ひとつ。

小野路・奈良ばいの藤の花は色が濃く楽しませてくれる。

途中、朝の散策のおじさん(おじいさん?)と談笑。ほのぼの気持ちいい朝に暖かさも加わった感じ。
Img_0973B.jpg Img_0955B.jpg Img_0951B.jpg
                                           これ何の花かな。
[広告] VPS

癒しの奈良ばいから小野路の里山

WEB友人の藤之助さんから教えてもらった奈良ばい、
完全に魅せられてしまいました。本当素晴らしいとしか言いようがない。
[広告] VPS

鎌倉の広町の森とは違って、空間が素晴らしい。パッと開けた里山、明るい。

山藤が咲いている。藤色の花びらが里山道を彩る。
レンゲ? 久しぶりに見た気がする。 子供の頃は当たり前のように咲いていたけど。
IMG_0920.jpg

小町井戸、時は平安時代、小野小町が目の病に悩まされ、この井戸の水で目を洗うと病が治ったと言う伝説がある。
こういう伝説はロマンがあって好き。
[広告] VPS
 IMG_0936_20100504115743.jpg

そっと自然に溶け込むと気持ちがほのぼの、浜童も里山と同化する気がする。
今年のゴールデンウィークは最高だなあ。


娘のご機嫌

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

癒しの鎌倉 ヒロマチの森もGW

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

あの彼女はどこに行った?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

三増峠

前から行ってみたかった三増峠。

浜童のGW初日に行ってきました。

絶好の行楽日和で走っていても気持ちは最高。気分上々。

半袖にトレーニング短パンで朝6時30分はちょっと寒かったけど、予想通り、いい汗が出てきました。

GPSで三増峠が近いと出ていますが、県道62号の道ばたに三増峠の案内板があります。 「これじゃないしなあ」
IMG_0860.jpg  
この近くに里山に行く道がある。ここかなと思って歩いて行くと、最悪の事態が。

車が捨ててある。でもどうやってここまで来たの? 


 全くモラルも何も無し、悲しい状況です。

気分を変えて戻り、さらにトンネル近くまで行きますと、ありました。 Img_0862B.jpg









入り口だあ。
IMG_0865.jpg

500mあまりとのこと。胸ときめきながら走ります。

束の間の走り。ここからはあの志田峠と同じ、担ぎです。もっときついかも。
Img_0868B.jpg

こんな状態でチェーンははずれるは、泥はかぶるは。
[広告] VPS

でも、途中の景色、最高のポイントもあります。

しかし、到着!! やっったー

こんな所に仏像がありますが、いつ誰が何のためかな。
IMG_0880.jpg

ん?バリケードが? バイク自転車は進入禁止だそうです。
Img_0876B.jpg
まあ、しようがない。 バイクを置いて、乗り越えます。

達成感ひしひし。
[広告] VPS

この先も走りたいのですが、やむなし。

いろいろな人に教えていただいた三増峠、景観はありませんが、自然に溶け込めます。

3時間20分 57kmのGW初日の旅でした。さ、午後から鎌倉の実家に行こうっと。

| BLOG TOP |

