Mattery 日週月記2011年02月



家族会議の結果

今日は長男の進学に関する家族会議。
妻からは先週から聞いていたけど。

「お父さん、話があるんだけど」
「やり残した」「達成感がない」
「お父さん、1年浪人させてほしい」

いざ聞かされると、ショックだったなあ。
会社の同僚からは、「贅沢な悩み」とも言われたのは重々承知。

家族では3対1でイチロー肯定派。娘までもお兄ちゃん思いなのか。

妻の実家から電話でお婆ちゃんは「折角受かっているんだから行かせなさい。」
いとこの大学生、その姉も電話で長男を説得するもまったくぶれない。1時間30分過ぎの長電話。

浜童も認めたのでしようがない。

日東駒専群、MARCH群と4校も受かったのになあ。もったいない。
明日の最終校は受からないとのこと。万が一受かれば行くとのこと。浜童は期待したい。

浜童定番コース湘南ポタ・稲村ヶ崎

先週の3連休の天気の悪さで、天気に期待するも、昨日の土曜日も10時までの限定(限定に弱い)。

境川を南下します。往きは風がフォローで速い。浜童の足でも巡航30km超えです。
あっと言う間に諏訪神社通過、境川遊水地公園も白旗も通過、遊行寺に立ち寄り、
南藤沢を左折、手広、深沢、大仏方面を疾走。とは言ってもそれなりですから。(苦笑)

海に出てからは、思わず「気持ちいい!最高!」といつもの雄叫びです。
ベッドから出るのが嫌々でも、海に出てコーストラインを走ると、「何でもっと早くでなかったんだろう」と、
悔やみます。毎度のことですが。

目的の稲村ヶ崎で休憩。
IMG_2796_1.jpg

動画
http://www.youtube.com/watch?v=FkoddTrRx5s

海岸にはワンちゃんの散歩。それとカメラマンさんが江ノ島を狙ってます。条件反射的にKIKUさん?Bパパさんなんて思ってしまうこの頃です。寝転んではいませんでしたけど。(笑)
IMG_2804_1.jpg

波の音が心地良い。ボーッとするこの時間が好き。

わんこ、飼いたいなあ。カメラの腕もなあ。なんて考えていると時間は加速度的に経過。

今から戻れば天王森泉館・吊るし雛まつりにいらしている、Bパパさんとふぅさんに挨拶はできるかな。
走り出しは軽やかに、七里ヶ浜、鎌倉高校前の海をしっかり感じて行きます。

でも残念、9時35分遊水地公園通過、ちょっとのんびりしたのと、帰りは毎度の風がアゲインスト。
読みの甘いのはいつものことすね。

日曜日の今日は同じコースで南下、湘南高校前を通過して引地川を上り帰宅しました。
50kmと35kmのちょうど良いポタでした。

怖々ポタと喜び2

3連休の最後にどうしても走りたくて。
ところが5時に起きてみるとベランダの水滴も凍結。道路は白く光ってる。
6時過ぎにBパパさんとtwitterで藤沢白旗の状況を教えて貰い。朝ポタはあきらめ。

9時、陽射しが明るい。凍結も溶けてきました。
ゆっくり行こうと思い、走り出します。
日陰は恐かったですねえ。過去に凍結転倒で痛い思いをしてましたから。

なんとか藤沢遊行寺まで1時間かけて到着。
ちらほら観光客?11時には戻る約束だったので10時に遊行寺出発。
トレーニングのおかげもあって、体重も65kgs代に復帰。良かった。

14時、長男、大学合格発表をインターネットでチェック。後ろで浜童パパが見てます。
項目を入力してエンター、、、、、、、、「合格」
桜咲く、2分咲きかな。今日、2度目の良かった。

雪、2日連日で休養

ずっと異常乾燥注意報が続いていたと思ったら、雪にみぞれの連日でバイク出動無し。
走りたいなあ。明日はちょっと走れるかな。
路面が凍結してないなら良いけどなあ。

体重は67.6kgsまで増加。夏の体重からは4kgsも増加している。
明日はちょっと走ってサウナで汗を流して体調を整えようっと。

大学受験の真っ最中の長男、これから本番。
今日、桜一輪咲く結果もあるものの、本人はいささかさめた感じ。
浜童一人だけが軽く祝杯。親なら嬉しいでしょ。

雪と開放感

昨日の夜、明日は本当に雪が降るのかなと思いながらベランダのシャッターを閉めた。
翌日5時30分に目が覚める。6時にベッドから抜け出して昨日閉めたベランダシャッターを開ける。

お、薄暗い中で雪が降っているじゃないですか。

「ああ、やっぱり」

走るなら今日しかなかったのですが、残念。

それでも、気持ちはマッタリゆったりって感じ。

ここのところ仕事が忙しくて、精神的にもかなりきつかった。
1月中旬から、新営業体制やら、人事異動案、予算原案、社長常務及び経営管理部の方針進捗会議、
担当役員との予算決済と大きな山だらけ。疲れました。
これらが終わったのでものすごい開放感。 
ちょっとだけゆっくりしちゃおうっと。

この後は、ある事業継続か否かの分析が始まる。
雪祭りを見に行く雰囲気ではないなあ。

自宅窓からしんしんと降る雪でも見て、その気分になりましょうかね。

梅見の常立寺

毎年、梅が咲き始めると訪れるのが、常立寺。
ここは意外と穴場の場所かも知れません。場所は藤沢市内ちょうど湘南モノレールの湘南江の島駅すぐそばです。
朝は山間に囲まれた日陰で寒くてたまりません。
IMG_2782_1.jpg
常立寺

IMG_2775_2.jpg

IMG_2756_1.jpg

IMG_2749_1.jpg

IMG_2744_1.jpg

でも、この時期はジッと我慢して花を愛でます。
後から来たご年配のカメラマン?、なんか、本格的ですよ。
挨拶をしたら、何でこんなに寒いんですかね?なんて聞かれてしまいました。
それほど寒いです。

梅の咲く時期から、大好きな季節へのスタートです。

最後は親父出会い公園で朝陽の海を見て来ました。
IMG_2791_1.jpg

45km 2時間10分ののんびりポタでした。

この時期

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BLOG TOP |

