Mattery 日週月記2011年03月



初めての門司港

PCのトラブル復旧で時間がたってしまいました。今更ですが。
初めての門司は良かったです。
夜の門司港も良い雰囲気です。
Img_2995B.jpg
ホテルの窓の外は関門海峡、大海原です。

Img_3010B.jpg
何が良いって、刺身がメチャクチャおいしいです。
昔の港のイメージと違って、観光地みたいです。
Img_3018B.jpg
浜動が宿泊したホテル。
Img_3020B.jpg

ブログ友の神無月。さんに以前教えていただいた門司港ホテルも良かったです。
窓から見えるは関門海峡と海。ちょっと出張ホテルにしては背伸びしたかも。
たまには良いかな。
Img_3030B.jpg

小倉によりましょう。
最近の小倉は通過地点であまり寄りませんので穴場かも。
Img_3049B.jpg

川と近代的なビルの調和もいいかも。
Img_3054B.jpg
小倉城ですね。いつも行くお城。どういうわけでしょう。
Img_3090B.jpg
小倉庭園、都心にある庭園、憩いの場でしょうか。
Img_3094B.jpg
庭園から見える小倉城
Img_3121B.jpg
森鷗外の旧邸
Img_3102B.jpg

今回はちょっとだけ時間があったので見聞を深めてきました。
うーん、仕事とはいえ、楽しかったなあ。



駅に降りたとたん大揺れの恐怖

落ち着いてきたので記録に残します。

11日14時40分過ぎ、病院に行くために相鉄の瀬谷駅を降りたら、直後の大揺れ、駅前大騒然、電柱、電線、看板の音が恐怖でした。

上を見ると建物に囲まれ、電線、電柱が狭い視界に入ります。これは危ないと思いました。

駅前工事中の場所が上空の視界が開けています。そこへ避難しました。みんな家やお店から飛び出して騒然でした。
音と構築物の動きがとにかく怖かったです。

病院ではエレベータは乗ったはいけないとのアナウンス。
看護師さんもTVを見てました。
交通機関が止まったばかりで、人が来ません。来られません。空いてます。
ただ、救急搬送の患者さん、救急車が来ます。

とにかく怖かったです。

鎌倉の実家も心配、電話は通じません。(8時にやっと連絡が取れました。停電だそうです。)
川が引いている。江ノ島大橋の下、海が割れています。

会社の連中はほぼ全員泊まりました。ある意味良かった。帰宅難民にならないように。
浜童だけ13時に会社を後にして、検査のため病院へ。申し訳ない気がします。

良く土曜日の今日も境川遊水地公園から社に電話、状況を確認。怪我人無し。
午前中に帰るそうです。良かった。

自転車ネタは緊急のためなし。

森戸海岸と天王森泉公園の吊し雛

今日は先週からBパパさんと約束していた、天王森泉公園の吊るし雛(つるしびな)展示会に行ってきました。
その前に海岸線を走りましょうと言うことで成り行きにまかせて森戸海岸に軽ポタです。

久々なので足が回りません。
途中海岸線の二つのトンネルには苦手の坂が、、、。Bパパさん速いからなあ。

寒いですけど坂を登れば暖まります。
感激の海辺を走るといつものように雄叫びが、

「きもちいいーーー! 最高だあ!」

海が今日は特別に青いです。雲もひとつもありません。

森戸海岸に到着。
IMG_2845_1.jpg

裕次郎の碑で戯れます。まったりです。ジョギングする人、ワンコの散歩、人それぞれの時間を楽しんでます。
浜童はBパパさんと戯れ会話。


今度は森戸神社でお参り。
浜童は家族の平和と浪人した長男の安全をお頼みしました。
IMG_2868_1.jpg

IMG_2862_1.jpg

寒かったですけど、波の音が心を癒してくれます。
「はあー、良いなあ。」
IMG_2872_1.jpg
Bパパさん、KIKUさんのような臨戦態勢にはなりませんね。

さて、そろそろ天王森泉公園に出発。
帰りは足が重いです。こんなに重いのは久々かなあ。
波の音と風の海岸線は素晴らしい。

10時過ぎ、1時間ほどで到着。
天気も良いので人も来てます。
IMG_2897_1.jpg

IMG_2903_1.jpg

庭には桜おこわにおこわ、そばいなり、お饅頭も売ってます。帰りにお土産にしないと。
IMG_2969_1.jpg

綺麗なお雛様。可愛いお雛様。手作りかな。
Bパパさん曰く、前回と違うお雛様が飾ってあるそうですよ。

裏山の竹林とワサビ棚を散策。
あれ?お持ちを臼でついてますよ。必見、懐かしい。

吊し雛↓
http://www.youtube.com/watch?v=yQXOQ8bbmQM

あれ?Bパパさん、おこぼれを頂戴して食べてます。ラッキー!

帰りにお土産を買いました。
浜童は桜おこわ、お赤飯、お蕎麦いなりです。
Bパパさんは漬け物と何かな?

ここでお別れです。
62km 2時間50分の可愛い旅でしたけど、結構足がパンパンのお疲れでした。
Bパパさんありがとうございました。
また、つぶやきましょう。

| BLOG TOP |

