Mattery 日週月記2011年04月



懐かしの歌声 新婚時代?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お兄ちゃんは先生

夕食の会話。
娘の学校で数学の小テストがあったようです。
娘は8/10点。上出来上出来。とパパの声。
前日、勉強を長男に教えてもらっていたようです。

学校でテストの問題についてお兄ちゃんの言われたとおりお友達に説明したら、
後で先生が授業で説明した内容と全く同じだったそうで、友達に

「さすが、○○(娘の名前)のお兄ちゃんだね。」

と言われたそうです。

そこで妻曰く

「え? ○○(娘の名前)、それで、お兄ちゃん、どこの学校とか聞かれなかった? 浪人生って言ったの?」

娘曰く、

「聞かれなかったよ。でも聞かれたら浪人生って言うよ!」

浜童パパ曰く、「そうだそうだ、関係ないって!」

引っかかるのは、先日長男に聞きました。

浜童「何人クラスで浪人したんだ?」
長男「二人だよ」

ええ、たった二人。(゜◇゜)ガーン
気を取り直して、まあ、それも人生だと言い聞かせました。(笑)

穏やかじゃない酔っぱらい

夕食の兄妹の会話。

娘「お兄ちゃん、彼女いつできた?」

長男「高2かな」

娘「高2か。負けないよ」

娘は今晩、友達とラーメン屋さんに行くとか言っています。

長男は娘に「彼氏だろ」って言ってます。

浜童、焼酎5杯の酔いが一気に冷める兄妹の会話。

浜童「娘、どこのラーメン屋だ。迎えに行くぞ!」

8時30分に行って10時まで帰ってるってどういうこと?

納得いかなくとも、難しい年頃。奥さんは「しようがないでしょ!」

「何がしようがないんだよ」と穏やかでない浜童でした。

奥さん口説いた浜童、思い出すと穏やかでありません。

娘、パパを裏切らないで頂戴ね!! 娘!命!

馬鹿ですかね。たぶんね。でもね。

書こうか書くまいかの愚痴

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

出張精算貧乏

3月は出張が多かったのですが、飛行機や新幹線、宿泊、接待、交際費と
ちょっと使ったけど、全部カードで処理して、会社で精算。財布はリッチに。
その後にカード会社から請求が来ますよね。

奥さんがマーカーを持って曰く、

「今月はお小遣い無いどころか、マイナスです。」

まあ、それは当たり前ですね。12万円也。(ふぐも食べたしなあ。)

買いたい症候群も一気に冷めていくのでした。

想い出の湘南平

普段は日曜日はあまり走らないのですが、今日は湘南平まで走ってきました。
本当は吾妻山公園に行きたかったのですが、めげました。(苦笑)

土曜日の境川サイクリングロードは風が強かったですが、芝桜が鮮やかでこれを見るだけでも価値がありました。
Img_3306_1.jpg
境川サイクリングロードの芝桜、通る人の目を楽しませてくれます。

とりあえず丸子茅ヶ崎線を南下します。
この道の途中は工場や倉庫があるので大型トラックが多くて苦手ですが、日曜日は少なかったようです。
途中から産業道路って案内表示があります。ebiさんが言っていた道かな。

さあ、入り口到着。上れるかなあ。
とりあえずKIKUさんに言われたとおり1分間に70回転を意識します。呼吸も整えます。
あまり坂の先を見ずに、何とかなんとかと言い聞かせていましたが、限界かあ!

「お、頂上かな?やったぁ!!」

残念トイレと駐車場でした。ここでアウトです。
大汗とトイレの休憩。息ゼイゼイ。
上りきったときのブログ内容までまで想像してたのに残念。

休憩していざトライ。あれ、すぐだったの?7時20分到着、まあ、良しとしましょう。

桜は葉も目立ちますがそれでもまだ見られます。高さがあるので朝の空気はひんやり寒いです。
Img_3344_1.jpg

電波塔、懐かしいです。付き合っていた頃の奥さんとあそこで夜景を見ながら、
愛を語っていた?のかな?覚えていませんが。(笑)
Img_3322_1.jpg

Img_3339_1.jpg

Img_3343_1.jpg

海と桜と山々。ここはちょっと心を癒してくれる場所ですね。
たまには来ようかなと思っても、あの坂じゃなあ。無理か。(爆笑)
2時間50分 60kmでした。

薬師池公園の桜満開

毎年桜に胸がときめきます。(長男は一足先に桜散ったけど 苦笑)
朝から6時20分に薬師池公園を目指します。
Img_3226_1.jpg
近所の境川の桜もこれでもかって咲いてます。(降参しました!)

Img_3237_1.jpg
鎌倉井戸もちょっと立ち止まって、パチリ。

Img_3246_1.jpg
七国山の里を走ります。菜の花が彩ります。

来てる来てる。カメラマンが多いなあ。
朝陽が出てちょうど良い感じに彩りが輝き始めました。
Img_3303_1.jpg

Img_3300_1.jpg

Img_3255_1.jpg

んー写真って本当に難しいですね。
この感動が伝えたいのに。カメラかな? やっぱり技術でしょ。
36km 1時間56分の楽しみでした。

雨の土曜にスプロケット掃除

せっかくの土曜日も雨では走れず、我が家でのんびり。
なんと今日は4回もの家族のあっしーくんでした。しようがないかなあ。

夕方は雨もやんだのでシートに被ったバイクを取り出して眺めると、、、

そうだ。KIKUさんが言ってたスプロケットの掃除でもしようかなっと思い出しました。
買ったブラシが見つからない!使われちゃったかな?
しようがないので歯ブラシでゴシゴシすると、土埃の含んだオイルの固まりがぼろぼろ。
玄関先なのでこれはまずいと道路に出てやりました。

そろそろ、スプロケットセットも買い換えないとなあ。チェーンも。
待てよ、ホイールかなあ。

最近半年ぐらい買いたい症候群が治まってきましたが、何となく目覚めてきたかも。
やるんなら豪快に! いかんいかん。また、「浜童さんが、浜童さんが」と一部界隈で有名になってしまいます。
沈思黙考、よく考えましょうかね。

三浦立石公園と白旗井戸端会議

最近PCの環境を変更してVISTAにXPにWIN7、5台のクラインアントでネットワーク再構築中、疲れます。
今日、日曜日は寒いし体調というか気力不充実。(苦笑)

さて、お話は暖かい土曜日、最近はお散歩ポタだったのでちょっと走りましょうか。
三浦半島の立石公園まで。目的は荒崎海岸でしたが、ちょい手前、ま、良いでしょう。

途中、いつもように南藤沢から手広、高徳寺大仏、長谷駅を通り、雄叫びの海へ。

お約束の絶叫!「気持ちいい!」

苦手のトンネル二つ。音はうるさいし、坂だし。ここで気持ちが萎えてきました。(苦笑)
Img_3189_1_1.jpg

Img_3185_1.jpg
長者ヶ崎で休憩。今日は風は穏やか、気温は16度、暑い。ウィンドブレーカーも脱いで、指切りグローブに。
なんか身軽になった気分。

ほどなく立石公園到着。
Img_3197_1.jpg

Img_3190_1.jpg

まったり、ゆっくり、暖かい。磯遊びしている家族もいます。
浜童はというと海と海の音でまどろんでます。
75km 3時間のお楽しみでした。

さて、もう一つのお楽しみ。
最近、土曜日のお休みでもtwitterでのつぶやきで起こされることもお呼びがかかることも。(笑)
26日は白旗休憩所でBパパさんとKIKUさん、朝から楽しく談笑させてもらいました。
Img_3160_1.jpg
アレ君とアオリンも一緒です。

それで今日3日はヤビツアタックで健脚13人衆が名古木に集合だそうです。
Img_3216_1.jpg
KIKUさん、ケントさん、Bパパさん、なんか朝の点呼、伝達みたいです。(笑)

その前にBパパさんがSPDシューズをご購入されたということで、白旗にBパパさん、KIKUさん、浜童と集合です。
ケントさんもいらっしゃいました。リアルでは初めてです。

握手されて照れましたが、「有名な浜童さん」というお言葉に「何かドジしたかな?」なんて、
思わずマイナス思考に。(爆笑)
Img_3207_1.jpg
優しいケントさんです。藤沢にお住まいでなんか親近感が。
ここで4人で談笑です。
Img_3202_1.jpg
やっぱり、KIKUさんは存在感がありますね。いつものお約束臨戦態勢ポーズ。
Img_3203_1.jpg
笑顔がいつも似合います。

この後お時間まで近くの立石の坂に向かわれました。
浜童は薬師池公園に向かう予定も、アゲインスト風で戦意喪失。午後は深いお昼寝でした。
ヤビツアタック、みなさん楽しまれたかな。

| BLOG TOP |

