FC2ブログ

プロフィール

濱童

Author:濱童
気がついたらしっかり壮年。
会社と家庭と様々な環境の中で、日々を縦に横に斜めに見ながら生きてます。なんて、なかなか見られないんだなあ、これが。
それでも趣味のバイクは、無名の折りたたみ自転車からESCAPE R3 2007、SCOTT SPEEDSTER S65 FB 2009、2012年8月に TREK MADONE 4.5を購入、海、山、峠、里山の香りを求めて走っています。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

ランキング参加中!!

FC2ブログランキング

今日も一押し頼みます。

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング くつろぐ

ランキング参加中

くつろぎの一押し! お願いします。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

雨の日に思うこと

雨が降ると走れないので自ずと空想と想像で楽しんでます。

前回の22日日曜日、Bパパさんと白旗から飯田牧場、天王森泉公園までちょい走りした時のこと。
相変わらずBパパさんは速い、少しの上りでは完全に離される。でも下りは浜童が速い。
というより、Bパパさんは漕ぐけど浜童は漕がずに追いついてしまい、ブレーキングになる。
上りは軽さの問題で下りは重さの問題と慣性がついているからなのかな、と想像できる。

平地走行も平気で走るBパパさんは速いけど追いつくことは可能。
でも初めて(重大な事柄)気がついたのは、あの速度でついて行くには路面の衝撃、腕、肩への負担が大きすぎる。

タイヤはContinental - Grand Prix 4000S ロードタイヤ空気圧は120PSI。
フォークもアルミのフルアルミ、この辺が問題なのか。

推奨は110から120PSIだけど、これは100PSIでも大丈夫なのかな。
ツアラーは100から120PSIだった。
以前アサヒのタイヤに交換したら、推奨空気圧が85PSI。この時はさすがにすごく柔らかかった。

乗り方により圧も変えるのが理想なのかな、でも体感できるか?
ブログ友のkumaさんが乗りやすさで空気圧を少なくしていると言っていたけど模倣しよう。

そうなるとあれこれの課題を改善していきたい。
エンジン=これが一番難しい、修行のみ(笑)。
ホイール=WH-6700か、極端だけどWH-R500。
はじめての交換なのでWH-R500でも良いのかな。
カセットも迷う。8速は選択の幅が少ない。10速はかなり大がかり。
ここはカジュアルから少し脱皮するだけなので、バランスが難しい。

雨の日の空想と想像、こんな楽しみ方も良いかも。
昨日ポチしたのはシューズ、まだ処理されてないとのコメントだから、また忘れた頃の到着かなあ。
スポンサーサイト