Mattery 日週月記2011年08月



ヨッパ親父の幸せ 「ご飯ちょうだい!」

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

スプロケット、チェーン、プーリー メンテ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

避難勧告のおかげで、、、

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ひとりごとだと

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

宮ヶ瀬 道志見送りポタ

土曜日は宮ヶ瀬、見送りポタに行ってきました。
朝7時集合。4時15分起きが4時30分起き。
ただでさえ着くかどうかなのに、5時5分スタート、ギリギリ到着しました。
KUMAさん、tacoさん、まるおさん、ebizouさん、こまちゃん、paraさんと浜童は見送りです。
Dscf0809_1.jpg
tacoさん、いっつも明るいです。

Dscf0812_1.jpg
tacoさん、仁王立ち?

Dscf0813_1.jpg
tacoさん、paraさん、KUMAさん

Dscf0815_1.jpg
こまちゃん、ebizouさん、paraさん

Dscf0816_1.jpg
tacoさん(いつも被写体?)、まるおさん
ピンぼけですみません。

Dscf0814_1.jpg
最近はチーム肉ジャージとの別名も(ebizouさん、足の調子が悪いようです。)

メンバー行き先はいろいろでtacoさんは静岡のご実家へ。
KUMAさんは三島だったかな?ebiさん、こまちゃん、まるおさんは山中湖をめざし、帰りは輪行とか。

朝早い宮ヶ瀬は気温28度、湿度は高めでガスってます。緑が多い分多少は良いかな。

道志のセブンイレブンでお別れ。
帰りはscottお仲間のparaさんに引っ張っていただきました。感謝です。
Dscf0820_1.jpg
ジェントルマン、paraさん

それも浜童を配慮してくださり、ゆっくりです。お世話になりました。
それでも浜童は相変わらず坂は弱いです。(苦笑)

また、皆さんと一緒に走り、お話させてください。
3時間48分 走行距離84.2km 平均時速20.9km 最高時速49.6km 2,666kcal

半原越と恐怖の、、、

今日は三増合戦場跡まで行くことに。後は成り行きで。
座間谷戸山公園でなにやら警察がブルーシート張って取調中。殺人事件か?不明ですが。
不穏な雰囲気を過ぎると稲穂がきれいだなあ。遠くに山が。思わずパチリ。
Dscf0732_1.jpg
座間の田園風景

三増合戦場跡到着。簡単に着いちゃった感じです。ここの休憩東屋でくつろぎます。
ぼけーっとしながらも朝7時30分。汗をかいた身体に風のエアコンが気持ちいい。
Dscf0739_1.jpg
三増合戦場跡と休憩東屋 里山風景が楽しめます。

志田峠か半原越かを思案しながら、志田峠はダートだからなあ。半原越は前回のキツいイメージがなあ。
でも半原越をチョイスしました。

道が今ひとつわからず、勝楽寺に到着。立派な山門山道です。

Dscf0745_1.jpg
勝楽寺でいいのかな。

412号線に戻ってトンネルを抜け左折。おおお、きつい坂。でも半原越はもっとだぞうっと。気を引き締めます。
馬渡沢橋から入ります。
良い感じですねえ。森の木々からの木漏れ日が良い。涼しげです。今のうちはですが。
Dscf0752_1.jpg

Dscf0747_1.jpg
苔で転けないように!

炭焼きの喫茶店さんを通過。KIKUさんがここで一服したとこね。
関係者以外は通行禁止の看板から劇坂です。
前回は初めてクリートシューズでトライして、ここで初めて転びました。
今回は転びませんが、いきなり休憩です。それも地面に大の字になって。誰も来ませんからね。
Dscf0755_1.jpg
転けていません。
Dscf0756_1.jpg
休憩です。

知恵はないか脳裏を駆け巡らすと、鬼軍曹が以前どこだったかなぁ、ジグザグに上ってローディさんに怒られたって言ってたなあ。これだ!!
お、いけるじゃないですか。この知恵とホイールのおかげであがっていきます。
ただコケのあるところで滑りましたが転倒は回避、良かった。けど怖かった。

「憶い出の杜」に到着。いつものことながら命名の漢字がオシャレというか知的です。浜童は痴的ですが。
Dscf0759_1.jpg
Dscf0763_1.jpg
わき水、冷たいですよ。

ここはわき水が豊富な水量で出ています。飲んではいけないと書いてありますが、それは「飲むもんなら飲んでみろって言うこと?」 はい、いただきます。
つめたーい。気持ちいい。メットもグローブも脱ぎ捨てて、頭から水をかぶります。
「ひぇー、気持ちいい。どうしようもない快感。エクスタシー」
しばし、再びぼーっと。

ここから開けた眺望を眺めながら半原越に到着。
Dscf0767_1.jpg

Dscf0774_1.jpg
峠に到着

半原越、峠ですね。でもあまり眺望は良くないのです。
林道の柵にまた熊出没の注意看板が。またまた、こわ。
Dscf0779_1.jpg
林道柵の中の景観

辺りを徘徊。冬と違ってヤッパリ良いですね。明るいし、鳥のさえずりが癒されます。
さて、下山。また脳裏に、、、。
前回は大きな山猿に脅かされていました。今回はいませんように。

下り始めてすぐ。あれ?なに?
下りですが、急ブレーキ。
前方50mほどでしょうか。鹿です。まだ小さいのかな。
Dscf0783_1.jpg
なんだぁ?鹿だぁ!!

じっと浜童をにらんでいます。こっち向かってきたらどうしよう。
お母さん鹿が来たらどうしよう。
Dscf0784_1.jpg
突進する勇気はありません。

鹿だけに浜童を馬鹿にするかのように動きません。
にらみ合いが続きましたが、やっとガードレールの切れ間から山に帰っていきました。やれやれ。

この後はもう下りたくないと言うほどずっと下り。でも風を切って清川リッチランドまで一気に下りました。
飯山の田園風景を見ながら、冷えたアクエリアスでまたまた、ぼーっと。

62.4km 3時間20分 平均時速18.1km 最高時速45.1km 2,049kcalでした。
前回に比べて楽でした。成長?まさかね。

| BLOG TOP |

