Mattery 日週月記2011年09月



メインディッシュは浅間山林道から日向林道まで

3連休をチャレンジしようとスタート。
目的は名古木から蓑毛、浅間山林道から日向林道、日向薬師参拝です。
浜童またもや未知の境地、お腹いっぱいメニューです。

早速、鶴巻温泉過ぎの長い上りでチンタラリン。
善波峠のトンネルを通過して名古木到着。ローディーさんお一人いらっしゃいました。

ここからは車でしか通ったことがありません。えっちらこっちら進みます。
「清水湧水池跡」を発見。縄文期からこの地に暮らす人々の命の水とのこと。かつてはこのあたりに4ヵ所の湧水があったそうです。飲みたかったなあ。
Img_3584_1.jpg

阿夫利神社の鳥居でパチリ。
気温は低いですが上りなのでスゴく気持ちいいです。
Img_3590_1.jpg

水車小屋発見。昔からあったかなあ。
ものすごい水量、水音で水車が回ってます。結構楽しめますね。
Img_3591_1.jpg

蓑毛到着
途中抜かれたローディーさんかな?ハイカーのお二人も。
休憩中にも5,6人のローディさんが通過。浜童とは桁違いの速さです。
もちろん、あんなに速く走れないけど楽しみ方もそれぞれ違うんだろうなあ。
Img_3596_1.jpg

ここからヤビツを目指さず、細い道を右折します。
気持ちは高鳴ります。
最初の難関は小枝が道路を占領。すっかり忘れてましたけど台風の後遺症です。
さらに行くと道は川状態。川を上ります。
Img_3599_1.jpg

Img_3600_1.jpg

浅間山林道入り口?でしょうね。
めちゃくちゃキモチイイです。最高でエクスタシーです。足は大丈夫です。
確かに少しだけABILITY UPかな。嬉しくなります。
Img_3602_1.jpg

ご褒美に美しい景色。晴れているともっと良いのに。確か今日は晴れるって行ってたのに薄晴れ、薄曇りです。
Img_3608_1.jpg

こんな山にも庚申塔があります。手を合わして今日の喜びに感謝します。この後の安全も祈ります。
でも、相変わらずの小枝路面状態。とんがった石に気をつけます。
Img_3621_1.jpg

終点です。
日向林道に向かいます。
Img_3624_1.jpg

遠くの景色は横浜?ランドマークかなあ。ほっと癒される空間で休憩します。
Img_3663_1.jpg

湧水があふれています。飲みたいけど台風あけで少し濁ってるかなあ。
親切にカップが置いてあります。
Img_3633_1.jpg

素晴らしい癒しの遠景のオンパレードです。
Img_3632_1.jpg

Img_3644_1.jpg

Img_3658_1.jpg

写真を撮っているとジョギングをしているお兄さんが来ました。どっから来たの?
挨拶をして一緒に休憩します。「速いですねえ」、と言うと、「いえいえ、そんなこと無いですよ。」←謙遜です。

倒木、木が斜めっています。相変わらず小岩、小石、小枝に気をつけます。
滝を発見、真夏なら涼を感じるところ、今日は寒い。でもイオンをしっかり浴びます。
Img_3672_1.jpg

日向林道終点。
Img_3677_1.jpg

ここは日向キャンプ場があります。大勢ではないですが3連休で家族連れが来ていました。
車が通り、路面が濡れていて小枝を踏みつけていますので、この下りはものすごく気を遣いました。
滑ったら大変です。ゆっくりゆっくりです。

さあ、後は日向薬師参拝するためにまた峠道です。
ととところが、後輪のエアがぺちゃんこ。パンクです。
完全に抜けていないところから、数ヶ月前からの予兆が悪化したようです。
チューブ交換なのですが、不器用な浜童は時間がかかります。
途中おばあちゃんに、「日向薬師は近いですか」と聞かれますが、「行く途中でパンクしちゃって」と言うと、「ああ、たいへんだねぇ」と。たぶん近いのでしょうけどね。

80PSIしかエアが入りません。やむなく下山。
ここからは厚木方面に向かい、帰宅しました。
宿題が残っちゃいましたけど、満足です。良く上ったなあ。

81km 5時間9分 平均時速15.0km 最高時速45.2km 2,602kcalでした。 

10%の坂の表示で「良かった」と思っちゃいましたから。多少成長したかな。
また、頑張ろうっと。

ミウライチの感激

17日はミウライチを走ってきました。前回体調不良であえなくダウンしましたが、リベンジです。
といってもみんなに引いてもらったようなもんですが。(笑)
5時48分家を出ます。奥さんを起こさないようにそーっとね。
「あれ?グローブが左が青で右が赤」出直しです。

6時30分に今田公園に集合。
Img_3517_1.jpg
こまちゃんにebizouさん
Img_3518_1.jpg
バイクたち
Img_3521_1.jpg
kumaさん登場

ebiさん、こまちゃんご夫妻(結婚式はまだこれからだとか)、KUMAさん到着。
今日は優しく走ってくれそうです。良かった。
境川サイクリングロードは浜童が先頭で快調に通過。
鎌倉からはkumaさんにバトンタッチです。

観音崎到着。
途中、通り雨がザーッと来ましたが、さっと晴れました。
9月もこれから後半というのに暑いです。しっかり水分補給して坂に備えました。

浦賀の渡し・スポットポイント到着です。
Img_3524_1.jpg
素晴らしい。バイクランでのスポットは癒しのスポットです。
Img_3528_1_20110918142122.jpg
みんなでパチリ ebiさん、こまちゃん、ちーちゃん(にしておきましょう)、kumaさん
Img_3526_1.jpg
ちょっとわかりにくいかな。こんな船で渡ります。
Img_3535_1_20110918142121.jpg
なんかこまちゃん、格好つけてる?

感激、感激。ブログや写真では見ていたもののリアルは初めて。
もちろん乗らない選択はありません。
こまちゃんご夫妻と浜童が乗船。kumaさんとebiさんは陸路経由です。
最初、船酔いするとか言っていた浜童ですが、船酔いする前に着いちゃいます。(恥ずかしい)
[広告] VPS

航海中!

次のスポット、ペリー公園に到着。
Img_3547_1.jpg
誰この人?KIKUさんじゃないしなあ。(笑)
Img_3548_1.jpg
浜童の好きな記念館

臨戦態勢のKIKUさんならぬこまちゃんがやってくれています。パチリ!
浜童はペリー記念館を見学。記念館って好きで出張のたびにどこか無いかなって見に行きます。
下田にもあったなあ。

海岸近くは特に南の風が強いです。突風でハンドルを取られます。気をつけないと。
でもkumaさんがゆっくり走ってくれます。正直助かりました。

コンビニで数回休憩。すでに2リットルも飲んでる浜童。暑いです。
半島先端は回避してゆうき食堂へ。この時間での食事時間を考えてプランを組んでくれてます。
ゆうき食堂到着。
Img_3550_1.jpg
kumaさんもスゴい食欲
Img_3554_1.jpg
こまちゃん、相撲取りじゃないんだから。食べられるとしたらebiさんだけ?
Img_3557_1.jpg
ゆうき食堂でebiさん、こまちゃん、ちーちゃん

ここのご飯は普通でもものすごく多いです。前回は食べ過ぎました。
帰りは追い風で海も山も最高の感激。雄叫びをしようと思いましたが恥ずかしいので止めときました。

帰りに力餅屋さんでいつものお土産を購入、山の神と娘のご機嫌もこれで完璧。
ebiさんとは片瀬江ノ島で別れ、kumaさんとこまちゃんご夫妻、浜童は遊水池公園で休憩して帰路につきました。

今まで100km越えは3回。その中でも過去最高の記録117kmですが、一番疲労が少なかったです。
kumaさんのおかげと納豆、アリナミンEX、ビタミン剤とわずかな能力アップかな。
本当に感謝感謝でありがとうございました。

117.4km 平均21.1km/h 最大47.7km/h 3,972kcal

江ノ島ODKでおやじ出会い

なんかODKで悪だくみ会議をするような情報を察知して突撃。
最近、私生活もおとなしい気味のebizouさん、小田原の元怪童・爆走fuji.sanさん、花のようなエレガントなケントさん(主観ですが)が、海の目の前なのですが一同なにやら井戸端会議。
Dscf0937_1.jpg
左からebizouさん、ケントさん、fuji.sanさん

でもこういうのって楽しいです。
今日の浜童の収穫はボンベとエアポンプのアドバイス。輪行袋はまだハードルが高いかなあ。それに28Tはあきらめたけど、フロントって言う手があった。GERMINねえ。う~ん。
聞き漏れちゃった。音鳴りの件を聞く(←毎回必ずkikuと変換される)のを忘れたなあ。
Dscf0936_1.jpg
ケントさんのESCAPE

みなさん、爆走揃いなのでどうもそのレベルで話されますが、結構オモシロいです。
Dscf0940_1.jpg
ケントさん

Dscf0938_1.jpg
逆光ですが、ebizouさんのscott大改造バージョン、fuji.sanさんとOCRでしたっけ?

また、ほどほどにお願いします。80kmぐらいでね。



最近の仕事事情

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

バレエの後の憂鬱

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| BLOG TOP |

