Mattery 日週月記2011年10月



長男の成長 我が家ののんびりおにいちゃん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

湘南平 初上り切り!!

昨日の土曜日朝5時過ぎから、どこ走るかなあとつぶやきながら、湘南平に決定。
バイク友のKIKUさんが応援に来てくださるというので、「やば、鬼軍曹の応援?くるってか。」絶対上らないとぉ。
湘南平、思い起こせば20年以上前に今の奥さんと夜景を眺めた甘い想い出。今は現実が(笑)。
なんて言うと誤解を生みますが、前回、トライしたときは足つき挫折。上り切りませんでした。
今年の4月17日以来です。
http://matteryblog.blog57.fc2.com/blog-entry-582.html

7時45分前後の待ち合わせますが、自宅スタートが遅れます。
白旗でBパパ親子(アレックスにアオリン)に会います。

「おはようっす。KIKUさんに浜童が8時頃になるってつぶやいて!」

「了解」

こういうのって便利です。Bパパさん感謝です。

ぴったり?8時到着。
KIKUさんに、、、あら?tacoちゃんじゃないの。強豪応援団だなあ。
Img_3937_1.jpg
KIKUさんのバイクをのぞき込むtacoちゃん

Img_3936_1.jpg
KIKUカメラマン、決まってます。

汗を抑え、ウィンドウブレーカーを脱いでスタート。
お話ししながら上ると楽しい。でも浜童おじちゃんはだんだん息がゼーゼー、言葉がつらい。
前回の降参したあのパンダのところも無事通過。
後は楽勝と思いきや、KIKUさんとtacoちゃんがダッシュ。
それもアウターで上がっていたとは。いやはや、もはやあの二人とは同じ土俵には上がれません。

とはいうものの、浜童もなんとか初の上り切りました。微妙な達成感(笑)。
しばらくお話をして下山、帰宅の途へつきました。
Img_3940_1.jpg
バイク談義

Img_3946_1.jpg
いつものポーズです。

土曜日の朝、応援感謝です。
72.8km 最高速36.3km 平均20.7km 1,848kcalの旅でした。

激坂トライ

ここのところ体重が68kgsに迫り、8月の63.5kgsは遠い昔の話になりました。
天気は先週から悪くて走れない。
今日も雨が降っていましたが、強行ポタです。
Img_3927_1.jpg
Img_3925_1.jpg

あら?白旗の橋のところでBパパさんとアレックスとアオリンです。(写真忘れたぁ!)
Bパパさんは悪天で走るのはあきらめモードだそうです。
体重の話をしたら「そこの坂を上がったら?」とアドバイス。

早速トライです。yamawoさんも上がったという20%坂。
どれどれぇ~。

この坂、かなり来てますねえ。藤沢バイパス陸橋下をくぐって上がります。
道が荒れていてクレーター状のところでタイヤを取られます。
後輪が滑ります。空回りします。
Img_3921_1.jpg
劇坂 下り坂の先にはまた劇坂?

何とか上りきりました。上から見ると分かりにくいかな。
待っててくれたBパパさんに挨拶して帰ります。
ところがなんか物足りなくて、またBパパさんのところに戻って、2本目です。

さっき上がった時、右側の荒れが少ないので選択して上ります。
今度は楽勝とは言いませんが難なく完了。満足だなあ。

行きはお腹が邪魔したのか、ライドポジションがとりにくかったです。
これで減量とは言いませんが、身体が楽になりました。
やっぱりトレーニングしないといけませんね。

雨の土曜日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

娘に怒られた

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

目久尻川サイクリングから境川サイクリング

今日初めて目久尻川サイクリングロードを走りました。
道はあまり良くないですが、里山の雰囲気が最高。

望地(もうち)と読むそうです。ここから走ります。
Img_3888_1.jpg

田舎の香水もたまりません。
比較的近くに住むのにいつも境川サイクリングロードばかりでしたので、ものすごく新鮮な気持ちです。
Img_3897_1.jpg
Img_3901_1.jpg
Img_3906_1.jpg

コスモスも満開です。思わず娘の幼少の頃を思い出して目が熱くなります。
みゅあパパの赴任先にもコスモスはあるのでしょうか。気候柄無いだろうなあ。

今の季節、コスモスを見ると百恵ちゃん(小学校の同級)の秋桜を思い出します。空気が澄んでいるのか富士山も丹沢の山並みが見えます。
Img_3911_1.jpg
Img_3912_1.jpg

相模線って本当にローカルで里山線です。
茅ヶ崎から辻堂を回って、境川サイクリングロードで帰りました。
江ノ島?スキップしてしまいました。

おまけ
そうそう、先週、ふーさん(fuji.sanさん)と一緒にカタオカさんとリアルでお会いしましたっけ。
GIOSと言えばあの青いバイクです。かっちょいい。
今日は待ち伏せをしていただいたようですが、家を出たら音信不通の浜童で失礼しました。
Img_3884_1.jpg
左、ふーさんのFCR、右、カタオカさんのGIOS
ブログおまけですみません。

2時間36分 54.5km 平均時速20.4km 最高時速44.3km 消費カロリー1,409kcal でした。

ルートはこんな感じ


ドキ!風呂あけるな。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

唐沢林道からヤビツ峠

以前から関心のあった唐沢林道にトライ。
KIKUさんのブログで林道は小石や苔には特に注意との記事が出ていましたので注意深く走ります。
Img_3758_1.jpg
飯山の小鮎川沿いの田園風景(コンビニは閉鎖されてました。)

山善さんを通り過ぎると左折で唐沢林道入り口です。ワクワクします。
Img_3763_1.jpg
ゲート内側

いつものように林道の醍醐味。車が来ない!
木漏れ日が柔らかい。最初から気持ちは絶好調気分です。ただ、熊が怖い。(笑)
この林道、いささか長い?それとも体調?
3連ちゃんの深酒に寝不足、おまけに出張と体調は良くないのですが、それが理由か今ひとつのペダリング。
8km前後でゆっくり走ります。
Img_3774_1.jpg
わあー素晴らしい。見事な景観。
思わず木のベンチでウットリ。腰を下ろして遠くを見下ろします。
Img_3782_1.jpg
スピード落とせの案内板、これって浜童に対する嫌み?(笑)

出たー、噂の例のトンネル、物見隊道。こわー!
Img_3788_1.jpg
物見峠付近で熊出没の看板があったなあと嫌なことを思い出し、恐怖の相乗効果。
まあそれでも記念にパチリ。ガサッと音がすると、バクバク。

先を行くとかなり路面が荒れています。小石に水もしたたる良い道?馬鹿なこと言ってられません。
Img_3805_1.jpg
こんなところで折りたたみバイクが。

しばらく走るとまたぁー恐怖のトンネル。火打沢隊道だとか。良かった。短いです。
Img_3816_1.jpg

ぱっと開けました。
Img_3821_1.jpg
また、絶景。ぬのかわはし?林道って本当に良いですね。
ドラマチックじゃありません?って聞いても浜童一人、答えてくれないか。癒しの気持ちです。
Img_3834_1.jpg

途中工事中のお兄さんとちょっとだけお話。

好感触お兄さん「この先どうやって出るんですか?柵があるからどうやるのかなあって。」
浜童「脇から出ちゃうんですよ。」
好感触お兄さん「十文字になっているからどうするのかと思って」
浜童「今日初めてだから。じゃあ、出られないかなあ。トライしてみますよ。」

一抹の不安を持っても、好感触お兄さんとのお話が嬉しかったです。
ほどなくでもないかな、終点到着。ホントどうやってバイクを出すの?たいへんだやっぱり。
なんとか決死の脇から脱出成功。
Img_3844_1.jpg

はて、この先は?
足が勝手にヤビツに向かってる!! なんてね。
前回は札掛橋から過ぎたヘアピンカーブでダウン。その先も数度のダウン。バイクひいてハイカーになったりと自信喪失でした。
今回はヘアピンに来たー。あれ?加速している。この先もキツいけど行ける。あれ、あれ?あれー。
Img_3849_1.jpg
結局、護摩屋敷橋の湧水での休憩まで足付かず。成長したものだと思いつつ、ホイールだなあ。やっぱ。

ヤビツ到着。バイクさんたちが数人、後からもいろいろ。皆さんに挨拶するも知っている人はいないなあ。
Img_3853_1.jpg
Img_3854_1.jpg

ここでやっぱり体調が。頸椎が痛い。肩が痛い。疲労困憊。疲れると頸椎が痛くなるんです。

ダウンヒルという言葉が恥ずかしいので下山。
Img_3865_1.jpg
Img_3863_1.jpg

菜の花台に到着。ここかあ。感激です。コスモスが美しい。

一気に下山。246通過。もう海老名で奥さんに迎えに来てもらいたいと思うほど首が痛い。
無事帰還。最近は比較的余裕があったけど、今日はダウン寸前でした。でも達成感と太もも筋肉維持と成長かな。


ケントさん、行ってきましたよ。ブログ、参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/clairdelune0/archives/2011-06.html

12時48分帰宅 86.2km 4時間59分 最速49.6km 平均時速16.2km 2,683kcal でした。

彼岸花の日向薬師 薬師林道

先週の宿題をこなしてきました。
伊勢原市役所前から北上、日向薬師を目指します。
彼岸花が咲いているかがポイントですけど。
ピークは過ぎましたがしっかり咲いています。
Img_3707_1.jpg
幸せいっぱいです。

Img_3710_1.jpg
スコットも映えるかな。

Img_3716_1.jpg
入り口

Img_3723_1.jpg
日向薬師の麓 ここはカメラマンが多かったです。

カメラマンも朝からいらっしゃいます。
花を愛でてから、日向薬師へ。

前回パンク修理したところを通過。ちょっと苦い想い出も感じながら。
腿の筋肉が付いたのを落とさないように頑張ります。
ゆっくりですが以前とは格段の差だと自分でも感じます。上がれるんですよ。なんとか。

日向薬師へ到着。
おじさんが「キンモクセイが香っているねえ」と。確かに良い香りが漂っています。
そう言えばebiさんが言ってましたけど工事中でした。「平成の大修復」だそうです。しようがありませんので発ちます。

薬師林道を気持ちよく走ると開けた空間が。こういうのがたまりませんね。大好きです。
止まりそうなスピードだけどスタンディングは走りにくいのでしません。
あまり呼吸も乱れずに足が回るのは何故?先週からだけど下りより上りの方が楽しい?やばい傾向だなあ。

Img_3751_1.jpg
遠くに江ノ島が見えます。ODKに誰かいるかな?

Img_3752_1.jpg
展望台から ぼーっと見ていたい景色です。

9時40分帰宅。浜童にはちょうど良い51.6km 2時間40分 最高時速39.8km 平均18.8km 1,670kcal でした。

| BLOG TOP |

