Mattery 日週月記2012年03月



大学入学式

明日4月1日は早稲田の入学式。
奥さんは行くらしい。というか、なかなか行くこと無いから浜童パパも行こうとのお誘いというか命令?
関係ない娘、つまり長男の妹も「○○も、行こうかな!」なんか娘はキャンパスにピクニック感覚のようだ。
スーツなのかなあ。普段着じゃまずいしなあ。
親が舞い上がっている感じがありあり。
勉強に関しては比較的成績の良かった奥さん、一方、どん底落ちこぼれのコンプレックス浜童パパ。何か緊張しちゃうなあ。

我がホケ長男。普通は親が来るなんてカッコ悪いから来るなって言うところ、全然平気の関係なし。
こういうのもどうなのかなあ。なんか自分と比べて不思議な感じ。

鎌倉・梶原口であのお方と

久々に今日は走りました。45.2km 2時間3分 でも途中でショートカットしちゃったけど。
南藤沢から大仏に向かっていたら、梶原口近くで軽自動車が併走、声をかけられました。

「浜童さん!」

右を向くと、あの声と運転席にいるあのお姿は、思い出そうと思っても忘れることのできない、そう鉄人KIKUさんでした。
近くの駐車場で井戸端会議ならぬ、サプライズな親父出会いお話。
KIKUさん作業服でカッコイイ。たくましさが垣間見えます。
浜童おじさんもとある部門で10年ほど作業服で3K仕事を。なんでもやったしなあ、というかやらされたからなあ。

相当忙しいみたいですね。以前もぶっ続け48時間お仕事とかね。
KIKUさんのご子息、まだ継続して駅前で弾き語りもしているとか。たくましい。
双方の息子のプライドもあるから詳細は省くとして、寒かったけど楽しかったなあ。
しかし、家の娘、朝マック行ってくるからと言って、午後4時過ぎに帰るとは、これも たくましい。
Bパパさんのアドバイス通り、今度は「お父さんも、一緒に行くぞ!」
友達呼んできて、おごらされたりして。(笑)

Img_4319_1.jpg
久々の快晴の朝 境川CRに遅咲きの梅もが良い感じ

Img_4324_1.jpg
今、流行の極楽寺、何でだか良くわからないですけど。

この後カンカントンネルを往復。
左膝の裏の痛みも目を覚ましました。無理しちゃダメですよ。ね。

スーツで初出勤

今朝、スーツが届いた。我が家の長男のだという。
「お父さん、プラゴミ出してきたら、お兄ちゃんにネクタイのしめ方、教えて上げて」

なんで?

どうやら、大学入学前ですが、通っていた予備校でアルバイトに誘われたとかでスーツがいるらしい。
ギリギリ朝、スーツが届いて、ネクタイを締めて初出勤です。

フロント業務らしいけど、今日は特別で合格体験記の講義だとか。
そうしたら、体験記が好評だったらしく、次回も頼まれたとか。
帰ってきて、これでお金がもらえちゃ楽勝だとか、申し訳ないとか言ってましたが、笑みがこぼれます。美味しいんでしょうね。

フォーマルは学生服姿しか知らなかった長男、スーツ姿は178cmで足が長くスリムなので親の目から見てもカッコイイ。
でも昨日は中学時代の仲間とワイワイトランプしながら飲んでたけど大丈夫だったのかなあ。
成長に目を細めて、思い出しながら今晩も飲んじゃいました。

Dscf1108_A.jpg
館山旅行中 人生初めてのイチゴ狩り 信じられない程食べました。最初は超超超美味しかったです。

久々の湘南ポタ

近場だけで全然乗っていないバイク。おまけに今日は昨日と違って寒い。
体重は増えちゃったからなあ。
久々に行ってみます。
境川サイクリングロードを南下。
寒いから誰もいません。

南藤沢、深沢、手広、大仏を通って海に。
いつも海は裏切りません。気持も高ぶります。
Img_4288_1.jpg

稲村ヶ崎で遠くの江ノ島を見ながらいろいろ考えます。楽しいことも苦虫顔も。いろんな想像も膨らみます。
ああ爺はぼけちゃったけど明るく元気、婆も何となく不安は薄れたかなあ。
昨日の長男の早稲田入学書類作成は、浜童と長男本人で作成するも間違えと訂正印。奥さんに怒られなんとも情けない。
妻が「これじゃあ、合格取り消しされちゃうよ」でも、もうちょっと簡単にしてくれない?
思いもこれぐらいで常立寺へ。
Img_4291_1.jpg

梅の開花も1ヶ月以上遅いんじゃない?
大好きな湘南モノレール湘南江の島駅近くの常立寺。派手でなくひっそりとした垂れ梅のお寺。
Img_4299_1.jpg

う~ん、まだまだかなあ。3分咲き?7時30分ぐらいですけどご夫婦で来ていらっしゃいました。
でも楽しみがまだ来週もあるなあ。今度の土日は鎌倉の実家に泊まりだったなあ。
Img_4294_1.jpg

天王森泉公園も吊し雛を展示している。21日までだから見に行こう。

去年はBパパさんと行ったなあ。
天王森泉公園吊し雛
http://matteryblog.blog57.fc2.com/blog-entry-576.html

1年は早いなあ。こんな感じで喜びも悲しみも超特急で過ぎていくんだろうな。
娘が4才の頃、可愛すぎて、もう少しゆっくり時が過ぎてほしいと思ったなあ。
その娘も16才。今一度、ゆっくり時間を。できれば追いかけさせて。あおらないで!としみじみ思ってしまいます。

| BLOG TOP |

