Mattery 日週月記2012年04月



鎌倉・佛行寺、矢指・菜の花、新治・谷戸

GWは心のくつろぎと癒しを求めます。5時起きです。いやはや、○○は早起き。(笑)
毎年楽しみにしている、佛行寺のツツジ、鉄道の日ハイキングで初めて知ったこのお寺、良く訪れます。
ツツジ満開はもう少し先ですけど、この暑さですからすぐ満開でしょう。
今日は珍しく女性が二人浜童とすれ違いました。
Img_4496_1.jpg
山門も地味目ですか?

Img_4503_1.jpg
優しい癒されるお顔のお地蔵様

Img_4511_1.jpg
庭園です。朝陽がそそがれるともっと輝きます。

Img_4507_1.jpg
すみません。浜童のリザーブシート。ウグイスのさえずりとカエルの合唱を鑑賞します。
[広告] VPS

ウグイスとカエルの合唱が楽しみ

夫婦池の様子を見に行きましょう。
ここは山藤が美しく、池の水面が鏡面になり倍加します。
残念ですが、さすがにまだまだです。
Img_4519_1.jpg
夫婦池

翌日は近くの市民の森へ。
菜の花はどうかな?
「やったー、菜の花の海だ!」
Img_4523_1.jpg
甘ったるい香り
Img_4533_1.jpg
右向いても左向いても菜の花です。
黄色と朝陽の輝きと気温上昇で夏っぽい雰囲気です。素晴らしい。

市民の森巡りは続きます。
三保市民の森を通過して、新治市民の森へ。
谷戸が整備されて下に下りられるようになっていました。
バイクシューズなのであまり無理できませんが、水辺でホッとボーッとします。
隣の休憩所では藤棚に藤が少し咲いています。鎌倉の広町緑地や夫婦池の藤も見逃さないようにしないと。
Img_4553_1.jpg
谷戸の池
Img_4550_1.jpg
GWも後半は天気が良くないとか。
暦通りの浜童、明日明後日会社は会社ですけど、休みは晴れますように、お願いします。

劇坂上り

なまりすぎた身体を少しずつ季節と同じにほぐしていきます。
白旗の関所までは行くも気力はここまで。

「いかん、これではなまりなまってしまう」「劇坂を行くぞ」

大清水小学校裏の大清水浄化センターの劇坂を上がることにしました。
前輪は上がるし空回る、足がついていけない。息は上がる。
それでも上り切りました。が、以前は2セットしたものの、今回は1セットでお腹いっぱいです。
Img_4495_1.jpg

純正で8kgsを切るバイクがほしいです。20万円はするかあ。

労務管理は難しい

人間が人間を管理するなんて元々難しいのはわかっていること。
組織にいるとそんなことも言えない。
「昔はなあ」なんて言っても始まらない昨今。
でもこれだけ泣かれてこれだけ閉じ込まれると対応なし。
良い手段はないかな。

やっぱりサッポロは恋の街?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

大山不動尊 林道アタック

以前連れて行ってもらった大山不動尊がどうしても見たくなって走ってきました。
許された時間は午前中、御法度のカーアンドバイクで行きます。
とりあえず日向渓谷駐車場に止めてスタンバイ。
Img_4346_1.jpg

正直言うとここまで走ったら体力使っちゃうなあと思ったので、、、。体力落ちたからなあ。

さてと林道ゲート突破です。
Img_4351_1.jpg

ちょいと登るとすぐ仁ヶ久保林道に入り下ります。ここは道が良くて景観もばっちり。
ホッと癒される空間を楽しんでましたよ。
Img_4370_1.jpg
Img_4373_1.jpg

仁ヶ久保林道を一気に下りて、今度は大山の麓のお土産屋さんの駐車場から上がっていきます。
Img_4384_1.jpg

「きつい」

こうなると2kgs増えた体重を落とさないと。バイクも軽くしたい。
以前は10%の勾配は比較的楽だったのですが、今の体力は10%を越えると小数点のアップでも堪えます。
それでも朝陽と鳥のさえずりは爽やか。キツくても気持は嬉しくてしようがありません。途中、大きなウンチ。クマは出ませんように!

大山不動尊が見えてきました。もうちょっとです。
Img_4387_1.jpg

到着。あれぇ、なになにトンネルがあるじゃないですか。通ってみます。ちょっと怖いですが。
Img_4399_1.jpg

そんでもってお参り。
Img_4416_1.jpg
Img_4426_1.jpg
Img_4422_1.jpg

ハイカーが数組。ご夫婦もいます。
浜童だけ特異なカッコしてますけど。皆さんにご挨拶。正確にはお若いお嬢さん中心にご挨拶。
色気は失いません。

不謹慎?な気持の後に不動尊様に長男の大学入学の御礼と娘の成績アップをお願いして参りました。
不動尊内を見学、厳かですね。不謹慎の気持のみじんもありません。気持は清らかです。

日向渓谷駐車場までの帰りは超キツイ。途中は時速5kmで汗ポタです。
久々の林道、運動不足か年かの解はでませんが、ただただ、ハァーハァーでした。
どうしようかなあ。これから、、、。




シンカンって?

早稲田の入学式が終わって、長男が妻に「しんかん」で大学に行くって言ってるのを小耳に聞きました。
なんだ、しんかんって?
「しんかん」って新刊?、新館?、震撼?しかわかりません。
正解は「新入生歓迎○○」。略して「しんかん」だそうです。父はもうついていけませんね。(笑)

早稲田で高校時代の友人から「新歓」は友達を作るチャンスだと言われて力を入れて行ったみたいです。

応援団長さんが友達を作るコツを伝授してくれましたけど、
A君「どこの出身高校?」(と聞かれたら)
B君「○○高校です。」
A君「おお、名門!!」(と答える)
応援団長さんのアドバイス通り言ったかどうかはわかりませんが(笑)、
奥さんから聞いたところによると、学部入学式でも本来は厳粛な入学式なのに。目立っちゃったとか。
本人の名誉と特定されちゃうので言及しませんが、まあ、想像できると言うか期待を裏切らない我が家のホケ長男です。
これからも心配と楽しみが交錯しています。(爆笑)

| BLOG TOP |

