Mattery 日週月記2012年05月



中世の名城か? 深見城

今日は深見城・地元ポタ。
境川をちょっと北上してみようっと。
昨日の城山湖の坂、足、首に来ましたなあ。
でも、今日も天気が良い。
Img_4831_1.jpg
朝陽がきれいです。

Img_4834_1.jpg
この森に深見城跡があります。

Img_4839_1.jpg
長堀南遺跡だそうです。

深見城は15世紀の山城で山田伊賀守経光が城主と言われていますが、
暇なときは田畑を耕していたと言うので、セレブではなかったのか?
Img_4845_1.jpg
入り口

Img_4846_1.jpg

境川を北上して246にぶつかる手前の休憩場所のところの山が城跡です。
Img_4850_1.jpg

Img_4855_1.jpg
出口です。境川サイクリングロードに出ました。

深見の森の中にある、緑多い浜童の大好きな里山風景があります。

Img_4859_1.jpg

Img_4856_1.jpg

Img_4864_1.jpg
大きな鯉を釣り上げていました。
ここのベンチで新聞(IPODTOUCHI)を読んでました。
走行距離の10kmのご近所安近短ポタでした。

おわり~!

ちょっと城山湖まで

今日の土曜日は城山湖に決定。
訪れたのは2008年3月以来らしい。
http://matteryblog.blog57.fc2.com/blog-entry-205.html

記憶にあるのは、とにかくキツかったのと上がりきれず、
バイクを押して、ヒーヒー言いながら歩いたのを覚えています。
当時のバイクは、名車 ESCAPE R3 2007 でした。

でもって、今日はルートも変えましたが、比較的楽に上り切りました。
進化かなあ。バイクかなあ。

早朝8時前、人が二人かな?ほとんどいません。
Img_4810_1.jpg
青空と高原のような風。めちゃくちゃキモチイイです。
休憩場所に寝転びます。「ああ、幸せ」ビールがあればもっとと言いたいとこですが、不謹慎ですな。
寝転がって、ホトトギスのながーいさえずりを聞いているとハンモックで眠りに吸い込まれていくような感覚が。
(ハンモックに寝たこと無いのでイメージ感覚ですけど(^^ゞ)

Img_4817_1.jpg

Img_4811_1.jpg
遠景のあの建物は何かなあ?

城山湖のダムは湖底から津久井湖に向けて水路があり、その流れでタービンを回しているとか。
なーるほど、湖底がというか湖底で仕事をしているんだなあ。
[広告] VPS

ボケッと緑と湖を見てマッタリ。

青空と朝陽と緑と湖と高原の風のごちそうをいただき、心はいっぱいになりました。
Img_4823_1.jpg
○○やまこ? しろは刈り取っちゃった?

3時間15分 65.6km 平均時速19.2km 最高時速37.8km 1,676kcalでした

復旧 唐沢林道 ~ 裏ヤビツ、宮ヶ瀬湖

GWに訪れた唐沢林道、復旧しているだろうという希望的観測で土曜日に再訪しました。こだわる浜童おじさんです。
いつものようにゲートでパチリ。前日までに大雨もありませんでしたから清水は出ていません。
Img_4687_1.jpg

林道を走るたびに熊ではありませんが、かなりの確率で出会う、鹿、猿等のの野生動物。熊だけは出ないように!
今回はと言うと、、、。
数分走ると左に水源管理?建屋、すると出たー!「タヌキ」
こっちを見てますが、山を登っていきます。数回止まってこちらを見てます。写真を撮ろうと思ってもちょっと遠い。
山間に逃げていきました。良かった。

大分きれいな林道になりましたね。でも油断はできません。
5月4日の落石倒木ポイント到着。
Img_4690_1.jpg
倒木は片付けられて走れます。ただ、立ち止まって耳を澄ますと、サラサラと砂や小岩がこぼれてきています。
ヤバイのでここを離れます。

Img_4700_1.jpg
見晴らしの休憩場所でマッタリ。たまらない良い感じ。

Img_4716_1.jpg
物見隧道に到着。怖いよ~。ちょっと長いトンネルです。
静かで寒いです。

ここから下り、着込みます。寒いのなんのって。
途中の石清水。透き通って飲みたい、けど、寒い。(笑)
Img_4726_1.jpg

火打沢隧道に到着。とにかく静か。
Img_4728_1.jpg

布川橋でまたリフレッシュ。ここから見る谷と滝、周りの緑が素晴らしい。
Img_4735_1.jpg
Img_4741_1.jpg
Img_4737_1.jpg
下をのぞくと深い谷、渓流

終点ゲートを突破。ここの突破は結構出にくいんですよね。
左崖下脇からギリギリでました。
Img_4746_1.jpg

ここから宮ヶ瀬方面を回って帰ります。
唐沢林道を上るのは楽でしたけどちょっと疲れたなあ。
パワーをコントロールしてと言うと聞こえが良いけど、ゆっくり、平地も時速20kmで走ってました。
Img_4752_1.jpg

宮ヶ瀬湖で一休みして12時5分前に帰宅しました。
5時間54分 実質走行4時間45分 走行距離85.1km 平均時速17.0km 最大時速44.5km 2,097kcalでした。 

いやあ、林道って本当に良いですね。(笑)

ゴールデンウィークは唐沢林道、堤川林道、宮ヶ瀬湖

今日は2度目の唐沢林道を目指して5時起き6時前出発です。
唐沢林道は初めて走ったときに長い林道だなあと思った印象です。
昨日の雨で荒れているだろうな。
飯山観音に向かう小鮎川は昨日の雨で水量も多いですが、ここの田園と山間の景色はいつ見ても最高です。
Img_4559_1.jpg
小鮎川の散歩道 大好きな道のひとつ

土山峠手前の山善さんから左に折れます。
Img_4562_1.jpg
いつものお約束。ゲート前でパチリ。
さて出発ですが、林道自体が川になっています。それでも良い感じ。大好きな林道に胸も高鳴ります。

しかし、なななにー?
倒木に大きな石の出現です。これって、行くなって事?
とりあえずバイクから降りて歩いて行きます。
「ダメだこりゃ」
Img_4566_1.jpg
Img_4572_1.jpg
行く手を阻む落石に倒木。ああ、残念。あきらめました。

ゲートまで戻って、時間もあるので土山峠を上り宮ヶ瀬を目指すことにします。
昔はキツかった土山峠。
「あれ?楽じゃん」
唐沢林道に比べると道は良いし勾配も手頃で楽勝。まあ、ゆっくりですけどね。
土山峠到着。遠くに宮ヶ瀬湖です。
「座禅石」なんてあるんですね。
Img_4646_1.jpg

あれ?なにか林道らしき道が。行ってみることに。
Img_4583_1.jpg
村営堤川林道の石の案内塔
思わず嬉しくなり、走ります。
唐ちゃんに比べれば楽勝ですが落石も。でも道は荒れてます。
Img_4603_1.jpg
恐る恐る小石を避けて上ります。

しかし、またまた、なななにー?
道が土砂崩れで埋もれてます。その先も埋もれてます。
Img_4609_1.jpg
こりゃあ、たまらん!

Img_4616_1.jpg
それででも行けるかチェックしましたが、アウトでした。

戻ると向かって右に行く道が。行くしかないでしょ。オフロードですけど。
宮ヶ瀬向かう一般道路の左に位置します。
Img_4638_1.jpg

とりあえず終点でマッタリ休憩。天気も良く、湿気が多くてムンムン。
でも新緑がきれいで遠景を楽しみます。
Img_4634_1.jpg

Img_4626_1.jpg
宮ヶ瀬湖

この後宮ヶ瀬ビジターセンターに10時前に到着。
鳩麦のお菓子と宮ヶ瀬名物?ねぎ味噌を買って帰路へ。
12時10分到着。良い感じでしたよ。GWはこうじゃなきゃね。楽しかった。
80.4km 実走行時間4時間34分 平均時速16.9km 最高時速57.4km 2,042kcal

午後の奥さんとの買い物は辛かった。(笑)


| BLOG TOP |

