Mattery 日週月記2012年06月



稲村ガ崎の碧さ

人事異動は10月かな。
まあ、なるようになるでしょ。

今日は湘南を軽く走りましょう。
紫陽花は終わりに近づいているなあ。
Img_4878_1.jpg


境川サイクリングロードを30kmぐらいでいい感じで南下していたところ、
颯爽と追い抜き際にこちらを振り向かれ挨拶されたのは、ヤマさんでした。
ヤマさん、相変わらず剛脚で速いなあ。あっという間に見えなくなりました。近視ですけど(笑)。

長谷を過ぎて海に出ます。ちょっと休憩。海も空も青い。
遠くになんだろう?蜃気楼?ヨット?なんか不思議な感じです。
IMG_4881.jpg

稲村ガ崎で休憩。ベンチでマッタリ。でも日差しが強くて。
外人さんがシュノ-ケリングスタイルで岬に行かれました。
Img_4899_1.jpg

Img_4904_1.jpg

帰路の途中、遊行寺でコマちゃんに会いました。久しぶり。
新潟で良い思いしてきたんじゃない?(笑)
江ノ島に向かわれました。
境川サイクリングロードはいろんな人との出会いの宝庫?宝道です。

お仲間とポタリング 半原越えから唐沢林道(途中まで)

休日に雨が多かったり、いろいろあって多忙でした。
先週23日はケントさんにお誘いを受けて、初リアルのざむさんと半原越えです。
全員フラットバーで登場しました。
Img_4866_1.jpg

ケントさんもざむさんも速い。少しの上りで浜童と差が開いていきます。でもマイパースのちょっと背伸びで走ります。
「乗っていないからなあ」という言い訳を自分に言い聞かせても、半原越えはキツイ。
ざむさん、ケントさんはもう見えません。
途中の厚木高校の記念植樹、「憶い出の杜」のところで水を取ります。
ケントさんも休憩中。水が冷たい。手をずっと水の中に入れて置けません。
顔を洗ってリフレッシュ。
峠で合流というか、お待たせしてすみません。
Img_4868_1.jpg

後からあがってきた先輩ローディさんとお話。楽しいですね。こういうひと時って。疲れも飛びます。
くだりはあっという間ですが、落石や小岩、小枝が多くて慎重に走ります。

唐沢林道入り口に到着。
見晴らし台で休憩。ここで話しすぎました。すみません。おじさん話が長くて。
ここでお別れして帰路に向かいましたが、座間谷戸山公園でダウン。体力落ちたかなあ。
Img_4870_1.jpg

有名大学の親は、

早稲田大学から寄付金の封書が届いたらしい。
奥さんからどうすると言われた。

なんでも東大早大慶大生 親の所得が1500万円以上40.9%との資料があるとか。

----------------------------引用-------------------------------
所得が1500万円以上の世帯で、子どもが東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学といった
難関大に入学しているのは40.9%。この値は400万円~600万円世帯に至るまで下がり続け、
400万円~600万円世帯では6.3%であることが、関西社会経済研究所の調査で分かった。
--------------------------------------------------------------------------------

これを知っていた長男は、大学では浜童家の貧乏ネタでサークルや友達で笑いを振りまいているとか。
まあ、これはたくましくて宜しいが(笑)。

しかし、これって親としては簡単に笑えないよなあ。

人事異動

ここ最近、周囲から「異動なんだって?」とよく冗談で言われていたと思っていたことが、どうも事実であった。
知らないのは本人だけという、あってはいけないが、よくある話です。
さすがに社内の数人から言われたので、あせって部門長を捕まえて問うと、半年前から話は出ていたということ。
さすがに4月人事異動は、特命で動いていた札幌のとある契約の件で浜童は外せず延ばしたとのこと。

入社以来30数年、貿易関係の仕事をしていたが、初めての経験で建設業へ。
ここ最近は緊張と不安と交錯した日々を過ごしていましたが、今日、部長から空手形を持たされた感じで内内示されました。

両親の件、弟の件、今回の自身の件といい、変化の多すぎる日々で頭が混乱、身体もあちこち動き回っています。
宮仕えサラリーマンなのでしようがないのですが、環境の変化についていかなければと思う数日です。

重病

何かのアクシデントの時、自分には関係ないと思うことがある。
しかし、その時が来た時には遅い。

弟が脳内出血で緊急事態。
命はとりとめたが、これからのリカバーはたいへんだ。

23日土曜日の夜、自宅に忘れた携帯電話には留守電に生々しい事態が録音されていた。
家族で緊急の対応に追われた。

一日も早いリハビリで機能回復を目指すように支援したい。

今日の幸せは白旗関所の紫陽花とお仲間たち

雨の予定がしっかり晴れ。それもかなりの陽射しです。
朝は起きられず6時30分やっとの起床。

遅れついでの境川南下です。Bパパさんはレーパンデビューのつぶやきが。
でも今日はお寝坊でお会いできないな。

ところが白旗の関所で見たバイク。
なんだBパパさんじゃないの。奇遇ですな。ご縁?

Dscf1140_1.jpg
レーパンデビューのパパさん、お腹出てないじゃん。身軽だなあ。
バイクも軽いなあFELT君のシングルは。浜童の9.8kgs FELT君は8kgsぐらいだとか。
ちょっと借りて乗るもドロハンのライドは怖い。うーん、思案中ですな。

テンション高めでお話中、後ろに背後霊じゃなかった。いきなりバイクが。
Dscf1143_1.jpg
ヤマヲさんじゃないですか。
この方、いつ寝てるのって感じのつぶやき師匠、昔、つぶやき次郎っていたような、、、(笑)
4時間寝るとオッケーだとか。人生を2倍楽しんでいる感じ。

久々なので楽しかったですね。
ヤマさんの工具ボックスの中身、ご開帳。
エアポンプにエアボンベ、チューブは2本、小さくて軽い工具、ちなみにBパパさんのには栓抜きが入ってました。
ビールでも飲むんか?(爆笑)
Dscf1146_1.jpg
でタイトルの紫陽花はと言うとまだちょっと早いかな。この関所に咲く紫陽花は毎年見事ですけどね。
来週もチェックですね。雨降らないように。

ヤマさんは家族でバラ園までピクニックだとかでご帰還へ。アットホームで良いですね。
浜童パパは遊行寺に新聞を読みに。と言ってもIPODTOUCHIですけど。
Dscf1155_1.jpg
お空が青いですね。遊行寺

Dscf1154_1.jpg
いつもここで新聞を読んでます。

今日、奥さんの誕生日でしたが、結局、+父の日と結婚記念日と豪勢にやろうと言うことで
末にやることになりました。
みんな集まるのは最近は難しいけどな。家族で楽しくはじけましょう。

| BLOG TOP |

