Mattery 日週月記2012年11月



久々にはやーく帰ったら

転勤してからは外に出ている時をのぞいて、オフィスは仕事が暇で、管理業務と言っても検印するだけみたいな感じです。それ以外はインターネットかなあ。
そんなんで今日も6時前に退社。

うちに帰ると、あれ-?長男長女、奥さんももちろんですが、みんな揃っているじゃん。
聞けば、長男は二日酔いでガッコ休み、娘は風邪で体調悪く、バレエがないので家にいるとのこと。
まったくもって、長男の二日酔いとは「コノー!」って言いたい気分ですが、

まあ、まあ、理解できるところがある経験値ある浜童パパなので、、、。「ったく!」で終わり。

ところで、部門立て直しのために配属されたこの部門。家庭でもこのアマアマでは大鉈を振るえないじゃないかと反省。

雇用は確保したいが、かなり厳しい状況を痛みで感じさせないと伝わらない。
一方、戦略的にネシア、中国をはじめとした要員を確保したけど、ステージに出られないシンガーのよう。
億越えの大型案件もぶら下がっているけど、取るにはかなりの費用もかかるかも。
そうこうしているうちに、若手の有望社員、自己上申書で「やめたい」と。
来週は面接です。何とか説得しないとなあ。


鎌倉の海のご機嫌は?

日曜日5時、路面が濡れて出動できないので、娘のカラーボックスを早朝から組み立てます。
まあ、簡単ですから。
ほい、完成。静かに静かに2階にあげて置いておきます。まだ、6時前です。

さーてーとー。南下しましょう。
今日は風が強く鎌倉の海は波が高かったです。
この清んだ寒さがドーンという景色をプレゼント。清々しいです。
Dsc00420_1.jpg
稲村ヶ崎にはオートバイの人たちが休んでました。
バイクから手を離すのはちょっと怖かったかな。

Dsc00421_1.jpg
結構な波が来てましたよ。サーファーには良いのかなあ。

Dsc00425_1.jpg
江ノ島を前にして多くのサーファーが楽しんでます。

行きは追い風、帰りは当然向かい風。これを避ける方法はないでしょうか。(笑)
50km 2時間ちょっとのポタでした。

娘の部屋の模様替えで家族全員集合

「今日は絶対に遅れてはダメよ」と奥さんに釘を刺されてマドンで早朝トレーニング。
辻堂の友達のうちに立ち寄り、朝から自家製豚汁をゴチになり、話が弾んで遅れ、小田原城入りが国府津駅に到着して帰宅へ。それでもモモがパンパンとは何故かなあ。

昼前に帰ると早速近くのホームセンターに奥さんとお買い物スタート。
娘の部屋にあるピアノを1階のいつのまにか、通称、二人の「勉強部屋」へ移動。
これが重いのなんのって。おまけに階段を通らない。
やむなく、本体と台をセパレートに解体。
長男もいるので男手で何とか頑張りました。

そう言えば、、、
  浜 童「あれ?なんでお兄ちゃんがいるの?土曜日も学校だったでしょ。」

  奥さん「朝、起こしたのに起きなくて、サ・ボ・リよ。」

  長 男「なんで起きるまで起こしてくれないんだよ!」

いやはや、会話が成り立っていません。全く。

それでも役に立ったから良いか。

1階にシフトしたピアノのセッティング。

台のフックにはめ込みボルト締めするために「右だ、左だ、はいもう一度のトライ」
浜童パパが奥さん、娘、長男に指示してたのですが、何がおかしいのかその言葉がおかしいと娘がはまってずっと笑い出し、作業が進みません。またやろうとすると、「はいトライ」がおかしいと言って笑い出します。箸が転んでもおかしい年頃なんでしょうね。

長男はセットが終わるとやれやれと言うかのように隣の部屋の大画面TVでPS3のゲームに興じっています。
「おまえも自分の部屋を掃除しろよ」

いやはや大掃除みたいでしたが、今日は久々に家族で昼も夜も一緒に食事ができました。
当たり前なのですが段々別々になりつつある生活スタイル、今日は団欒を感じましたね。
小さな幸せを大きく感じた日でした。

久々のスコット君

3日、日曜日のお話。
久々に愛車SCOTT SPEEDSTER S65 FBで境川遊水地公園までかるーいポタ。
トレックのBontragerのホイル+タイヤを移植してあるので足回りはピカピカの新品。ただ、重い。
おそらく、フレームに商品価値を置いてそれ以外はコスト削減しているのかな。
Img_5718_1.jpg

久々に乗るとハンドルが近い。フルアルミなので路面の凸凹は直接的に手腕肩に来る。
こんなに違うんだと今更ながら気づきました。

スピードは25kmぐらいかな。アップライドなので風の影響は受けるしな。
とにかく手の平が痛かったです。慣れって恐ろしいな。

スコット君はご近所バイクになっちゃうかもしれないな。
でも3年も乗ったので愛着あるから大事にしたいな。
Img_5725_1.jpg


紅葉の唐沢林道

11月に入り寒さも一段と増してきました。
紅葉も大股でやってきたって感じかなあ。
Paraさんに唐沢林道ポタを誘っていただきましたが、午後からの予定があり、夕方は鎌倉の実家で食事というハードスケジュールなのでパス。
ところが3時に目が覚めて、行きたいモード全開。
逆回りでどこかで会えればと考えスタートしました。
宮ヶ瀬駐車場を6時50分にスタート。寒い。
ヤビツ札掛け方面に向かいます。

Dsc00365_1.jpg

宮ヶ瀬湖も静かに静まりかえっています。
快調に飛ばすとすぐ唐沢林道入り口に到着。

Dsc00366_1.jpg
お、道がきれいじゃん。と思いきや峠の風の流れで落ち葉の絨毯のような場所もあちこち。
怖いんですよね。小石、小岩がかくれんぼしてますからゆっくり走ります。
上りはまだ良いけど下りは細心の注意ですよ。
Dsc00374_1.jpg

と、思いきやドテ。小岩に乗り上げ転倒寸前。セーフ。盗塁成功って感じ。
危なかったなあ。ヒヤリハットで学習していきます。
Dsc00376_1.jpg

怖い怖いトンネルを通過。熊さんは出ませんように。

Dsc00409_1.jpg

Dsc00387_1.jpg

見晴らし台で休憩中。
なんか下りの道があるのでちょっと行ってみようかと。でも滑ります。あきらめて戻ると、、、
あら、恋人来る!Paraさんにkumaさん、八ちゃんはいませんが、、、。fujisan、赤い稲妻ケントさん。
これが目的でしたから、成就いたしました。
バイク談義にkumaさんのニューバイクを謁見。先がある皆さんを見送りして浜童は帰宅しました。
めでたしめでたし。
(写真取り忘れた)

前回はちょっと遅刻しましたが、今回はばっちり帰宅。
一仕事を終えて、鎌倉の実家へ。

義兄と久々に大酒飲んで11時30分帰宅しました。充実しているなあ。錯覚?

文化祭とか

季節柄、文化祭が多いようです。
我が家の長男も明日からの早稲田祭に燃えているかと思えば、
早稲田祭に出すサークルも特に無いとか。
結局、バイトで稼いでまた旅行や飲み会で消費するのでしょうかね。

そう言う状態のところに鎌倉の実家から「明日は夜はみんないるから来なさいよ」とご連絡が。
まあ、午後からの一仕事を終えてから、娘の修学旅行のお土産を持って奥さんと娘は行く予定だったようですが、家族で夜に実家にお食事に行く予定かもしれません。義兄とはまた一緒に飲めるなあ。嬉しいけど。

でも、後一人、今日もまだ帰ってこない長男が明日の予定がどうなっているのか?
早稲田に行くのかな。お兄ちゃんは学校が好き嫌いでなく良く早稲田、高田馬場には出没しているからなあ。

浜童パパはツーリングのお誘いに行きたかったけど、午後の時間が押してるからなあ。
また、超早起きして走って来ちゃおうかな。ニンニク卵黄飲んでね。

馬鹿言ってないで、寝ようっと。
お休み。

| BLOG TOP |

