Mattery 日週月記2012年12月



走り納めは宮ヶ瀬、早戸川林道+

雨は止んでも路面はウェット。でも朝のつぶやきの会話をしながら、
予定通り宮ヶ瀬にGOです。

いつも様に車載して6時スタート。
飛ばしていきたいが、車でも少し路面が心配、飯山に入ると凍結が心配。
土山峠も大丈夫でした。

虹の橋の先で駐車して準備と言いながら、結構お寒い6度。
でも熱くなると思いジャージは脱ぎます。

今日は早戸川林道を目指し、〆は別所の湯で冷えた身体を温めます。
寒いですが順調に走ります。すぐ早戸川林道の橋に到着。
先に進みます。早戸川国際マス釣り場でしょうか。朝から車も人が来ています。
大晦日なのに良いのだろうか?大掃除は?なんて自分もそうなんですが。

先に行くと落石に遭遇。怖かった。
ソフトボールぐらいの岩なので結構大きい音がしました。
2秒遅かったらぶつかっていたでしょう。

途中途中で滝が洗われては気持ちがホッと癒されます。良いなあ。
落石は怖かったけど来て良かった。

休憩しながら魚止橋?この先も道はあるのですが、ロードでは無理。
この橋の所ではたくさんの落石が。ブル、さっきの経験が、、。安全な橋のところでしばしマッタリ。
さて、ダウンヒル。超超寒い。ジャージ着てくれば良かった。後悔。

宮ヶ瀬湖・鳥居原園地でひとまず休憩。
ここで同じ世代のバイク乗りさんが近づいてきました。

バイク乗りさん「トレックですか」
浜童「MADONE4.5です。」

何でもMADONE6.9を買われたそうで、納車まで1ヶ月とか。
カスタマイズもされたので600千円ほどとか。すごい!
少し試乗をされましたが、浜童のMADONE4.5とは桁外れに乗り心地もスピードも違うんだろうな。
このバイク乗りさん、今はビアンキのクロスバイクだそうです。
そうなるともっと違いはあるだろうなあ。

町田にお住まいとか?境川沿いなら会うかなあ。

ここで別れ、車で「別所の湯」に行くも、月曜日は休みだと。ああ冷えた身体を極上の贅沢で癒したかったなあ。残念。
走り納めは最後にちょっと残念でした。でも満足な早朝ライドでした。

写真は後でアップしようっと。

三連休も終わって

三連休は終わったしまいました。
マドン(madone4.5)で走ろうという気が今ひとつ無かったのは寒すぎたのかな。風も強いしね。
今日は定期点検に相模大野のちばサイクルに行ってきました。
来年3月に藤沢橋にお店ができるそうです。
浜童に取っては最高ですね。境川サイクリングロードは南下することがほとんどだし、
遊行寺、江ノ島はトレーニングコースだしね。

madone4.5は快調です。軽いし、アルミの剛力彩芽ばりのがちがちと違って、カーボンのプルプル感が腕肩に優しい。
当分はこのまま乗っていこうっと。

ローラー台に興味が出てきましたが、いろいろあるんだよな。
漕ぎながら、心拍数もケイディアンスも距離も速度もラップも計測できるのかなあ。
ただ漕いでいても飽きるかなあ。目の前にTVとかIPADとか置いておくと良いのかな。
走りながら景色がシミュレートされるのとかあると飽きないだろうけど、想像しただけで高そう。

欲しいもの=近いうちに購入

という単純パターンなのですが、福沢先生9枚の今月カード請求、これをクリアしないといけません。
宝くじ買うか。(笑)

さてとクリスマスでも家族でやりますか。ワインもあるし、嬉しいな。

オハヨウ

おはようございます。というよりなんでこんなに早く目が覚めるのって感じの3時30分起き。
することもないから記念にブログを書いてます。
絶対に昼間に眠くなっちゃうんだよな。
外は雨。今日は年末年始の用意でもしましょうかね。
今年最後の3連休。明日は少しだけ走れるかな。近場ね。

ずっと我が家での休日でしたが

体調も良くなってきましたが、食欲がありません。
木金土曜とお酒も飲まないなんて、身体が欲してないんだなあ。禁酒日もいっか。

まあ、雨も降っているので我が家でネットで遊んでました。
バレエのレッスンが終わった娘が雨降っているの迎えに来てと言うので行くと、なんと自転車もありました。
車に乗せるのでこっちも濡れてしまいましたが、まあ、いろいろ娘にもお世話になったので。

娘「お父さん、体調はどう?」
パパ「○○(娘)が優しくテキパキやってくれたから、良くなったよ。さすがだなあ。」
娘「まあね~」←なんか得意だな。このフレーズ。
娘「お父さん、スマホ、欲しいんだけど」
ほら、きた~(笑)

帰ってから、1階の新しいソファとテーブルをセットしてくつろいでいると、なんか良い感じの空間です。
TVでインターネット、YOUTUBEで麻丘めぐみを見ながら「かわいい」って悦ってました。(笑)
連続してチェリッシュ、天地真理、なんとペドロアンドカプリシャス前野曜子(確か故人?)まで見ちゃいました。

長男が帰って鍋を家族で囲み楽しんでましたが、妻の一言で最近理屈っぽい長男が議論交戦布告です。
まあ、妻はかなわないのですけどね。「子離れしろよ」「親離れしろよ」どっちがどうだかなあ。
今度はさっさと1階のリビングを見に行ってそのままゲームに興じてました。IPADも持ってね。

まあコマーシャルにもあるけど、いつまで続くのかなあ。
今年、長男の受験の時も可能性があったんだなあとしみじみ。
幸いにもずっと合格が続いていたけど、終盤、同じ学校で埼玉の方が最初に出たとき、

夫婦ともに喜んだけど、、、

妻「通えないよね。」
浜童「うん、たぶん。そうなったら。しようがないよ。本人の選択だよ」

その日夜、たぶん飲み屋から?

長男(携帯メール)「お父さん、まだ、わからないけど、最悪アパート借りても良いかな」
浜童メール「後悔無いように、おまえのやりたいようにして良いよ。」
長男メール「わかった」

最初はそんなことは想像してなかったからな。
でも、今もいないようなものだから、あんまり変わらないのだけどね。
でもこの賑やかさを今と同じように手軽に感じていたいと思うな。勝手なんでしょうね。
それこそ「子離れできてない」と言われちゃうかなあ。(苦笑)
今度は浜童パパに論交戦布告をされちゃうなあ。負けられないけど。父はね。

娘を産んで良かった

と言っても浜童おじさんが生んだ訳じゃありませんが。
昨日は午後から発熱、胃が痛くて嘔吐しそう。これはヤバイなあと思って、会議が終わって帰宅。
愛妻のお出かけは知っていましたが、娘がいました。

浜童「調子悪くて熱があるんだ。」
と、言った瞬間に食事中の娘が、

娘「薬飲む? 症状は? 何の薬がいいかなあ? 熱計って。 ポカリスウェット温めるよ。 電子レンジホカロン? お風呂はいる? 加湿器をするよ。ご飯は?」
なんとテキパキ、スゴイ。

浜童「娘は優しいなあ。娘を産んで良かった。」
娘「まあね〜」

調子悪いけど、幸せぇ。

娘「お父さん、スーパー銭湯いつ行くの?(娘)も連れてってぇ〜」
もう、撃沈しそうな幸せ(笑)^_^。

今日も早く帰ってみると

年末の挨拶回りで早くに帰宅。

「ピンポーン」

~インターホン越しに~
奥さん「何でそんなに早いの?自分で鍵を開けて入ってきて!」
ったく、夫が早く帰っちゃいけないのかよと独り言をブツブツ。
それでも仕事があったので帰宅して直ぐPCを起動してカチャカチャ。

娘は試験休みで夕方からはバレエのレッスンだとか。
長男もいるじゃないの。後期は履修方法で火曜日は休みだとか。←羨ましいなあ。

久々に父子(長男)の会話。
浜童「おまえ、飲み過ぎで学校を休むのはとんでもないぞ。おまえの先輩でお父さんの自転車仲間からも這ってでも行くべしって。但し、授業は出なくても良い。真面目な学生に迷惑をかけるからって。」

意外と素直に

長男「そうなんだよな。授業は出なくても高田馬場には行かないとなあ。Wならなあ、そうだよ。」

あれぇ?サークルの先輩からも言われた?それともほんとにW魂なの?
たくましくなった長男を見ながら、二日酔いの翌日の直行は止めようと心に誓いました。今週だけですけど。(笑)
忘年会に打ち合わせと称する飲み会、相談と言いながら飲み会、美味しく飲みながらも飲み過ぎには注意しましょうね。今日も発泡酒350mlに日本酒2合をきっちり美味しくいただきました。ポカポカだあ。(笑)


こんなはずじゃなかった宮ヶ瀬から青根

体力落ちたのかなあって感じでした。
宮ヶ瀬に車を駐めて、牧馬峠から相模湖を目指し初めての山梨県上野原、秋山を越えて道志ダム、青根のルートでした。
昔、良く車で走ったルートです。これをバイクで走ると、妙な感慨が、、、。
でもこのルート事前に自分で作ったのですが、アップダウンが多いかなあって感じでしたが、予想以上に足に来ました。
上るのはずっと上るなら良いのですが、せっかく上ったと思ったら一気に下がり、また上る。この繰り返し。
こうなると乳酸がたまりまくりなのでしょうか。それとも年?思いたくない状況です。
いつもは林道ですが今回は一般道。それも景観を見るところもない。景色は単調、これも原因かな。
科学的に分析したくなってきました。どうなんでしょうかね。

20121208宮ケ瀬牧馬青根速度高度表示


ハートレートデータ 平均 最大
運動強度 (%) 79.02 % 97.59 %
心拍数 (bpm) 131.18 162.00

最大心拍数の定義値(220 - 年齢): 166 bpm
誕生日を編集
運動強度 (%) 時間 距離
0 - 50 00:00:15 103 m
50 - 60 00:11:07 3.9 km
60 - 70 00:54:21 17.0 km
70 - 80 00:44:40 13.2 km
80 - 90 01:10:04 14.0 km
90 - 100 00:39:43 6.2 km
ケイデンスデータ
最大値 99 rpm
平均値 56 rpm
ケイデンスレンジ 時間
< 60 rpm 02:40:24
60 rpm ~ 70 rpm 00:42:44
70 rpm ~ 80 rpm 00:15:58
80 rpm ~ 90 rpm 00:00:52
90 rpm ~ 100 rpm 00:00:12
> 100 rpm 00:00:00

Dsc00483_1.jpg
牧馬峠を目指し上っています。

Dsc00487_1.jpg
牧馬峠ゲート入り口です。

Dsc00490_1.jpg
峠からの景観です。ススキが風で揺れています。ススキノに行きたいです。

Dsc00493_1.jpg
ギフチョウの生息地とか。どんな蝶かなあ。

Dsc00501_1.jpg
初めての山梨県 諏訪関所が峠にありました。

Dsc00511_1.jpg
新天神トンネル、結構長いですよ。

Dsc00515_1.jpg
道志ダム、懐かしいです。

Dsc00520_1.jpg
なるほどねえ。

Dsc00524_1.jpg
誰か立ち入るのでしょうか。

早起きで何が見える

風が強いので今日は足休み。
どうも休みだとしっかり5時前には目が覚めてしまう。下手をすれば3時頃に目覚めるなんて笑えないことも。
それでも早起きは3文の得といったように、普段見えない物が見えてきたり、遭遇できたり、感じたり。
お寺からもご住職お経の声が荘厳に聞こえます。
昨日考えたことが朝に再考すると、愚案だったとか、「ダメだこりゃ」って反省したり。
夜の判断は良くないな、脳が疲れているから?それとも斬新?

一人で起きても、PCやIPADを起動、朝のつぶやきも活発で、実際に会っている人や名古屋や関西の仮想空間友達とも繋がったり。つまり、つぶやき仲間も朝が早いね。

7時。あれ、今日は娘が起きてきました。続いて奥さんも。珍しい。
ひとり静か時間が終わってしまいました。
今日はどう楽しもうかな。

温泉目的ポタと

今日は極寒の寒さ。今年一とか。
京都でもだいぶ飲んで騒いじゃったので声が今日もガラガラ。
それでも初めての防寒シューズカバーとフェイスマスクをして、ビブタイツに重ね着で買ったばかりのウィンドをオシャレ?に決めます。結構、暖かいです。

さて、今日は北の風というので行きに境川を北上、根岸あたりでターンして、横浜温泉チャレンジャーにざぶーん。
冷えた身体に褐色の天然温泉は染みいります。足なんかポカポカです。
久々に来ましたけどロードで来る人なんかいませんから、駐輪がたいへんでしたよ。
それでも褐色で超しょっぱい温泉できれいな色じゃないから、なんか温泉効果がありそうです。

我が家に帰ってから。
娘は勉強部屋と勝手に命名された1階の和室で勉強中でした。
長男はスーツ姿でなにやら忙しそう。
と、思いきや「お父さん、車を出してください」←怪しい!
つまり、送ってってくれとのこと。

今日は予備校でバイトだそうです。
受験生の面談やら進学相談、自分の体験から勉強の仕方、志望大学の選び方をアドバイスするようです。
有名予備校だけどこんなバイトの大学1年生でいいのだろうかと思いましたが、
逆に入学したばかりなので宜しいらしい。兄貴分なのか人気もあるらしいです。

結果として自分の大学の後輩がいっぱいできる喜びもあるのかな。
またまた、大酒飲みを生産して、飲み屋が儲かるってか!

| BLOG TOP |

