Mattery 日週月記2013年01月



寒いのでスーパー銭湯でも

今日は寒すぎてと言う理由が増えてきてバイクに乗るのが減ってきました。
最高気温7度とか。走ったら凍っちゃう?

最近、娘と二人で良く行く近所のスーパー銭湯。
今日は学校でいないので朝から一人で行ってきました。

正月ボケも抜けたけどなんかエンジンがかかりにくい。
リフレッシュしようといろんなお風呂やジェットバス、サウナ1時間とスチームサウナでとりとめなくいろんな考えや妄想がめぐります。

今度どこ走ろうかな。峠や林道は雪があるだろうなあ。もうちょっと楽に距離を伸ばしたい。
なにやら会社で不穏な動き?人事異動は?予算はどうするの?建設業界は?重機は買い換え?
この前の京急の超エッチな光景とか、馬鹿だなああいつと思わずにや笑い等々。

子供が小さいときはなかなか自分の時間がなかったけど最近は爺婆のことはあるにしても、時間はできたかな。
後5年10年でいろいろ変わるだろうし、仕事もそのときはどうなっているかな。

2時間15分のめくるめく朝夢のドラマ、なんか楽しかった。
スーパー銭湯を出る時、今日は下駄箱とロッカーのお金が戻ります。
当たり前だけど、娘と行くと必ず取られちゃうからなあ。

「お父さん、100円返す?」と言いながらジュース飲んじゃっているのに。(笑)

日曜日は一緒に行くかな?

生まれて初めてのビックリ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

自転車の法令遵守

土曜日は仕事だったので今日はその辺をポタ。
境川サイクリングロードを南下して藤沢橋から引地川サイクリングで帰りました。
ゆっくり走ろうとしたら、足が軽かったです。

今日の13時からの「噂の東京マガジン」を見てました。
自転車人口が増えたのですが、本当に信じられない堂々信号無視や首都圏国道を堂々右側通行、堂々携帯見ながらとか、事故を起こしますよって宣言しながら走っているようなもの。自分で自損ならまだ良いけど、相手に迷惑をかけるって事も認識しろよって感じ。見ていてムカムカしてきました。

加えて自分も回想で反省も。
以前、境川の橋のところで10m先右折なので、申し訳ない意識で右側を徐行していたときのこと、進行方向からローディー未満さんから、たぶん意識的突入されそうになりました。思わず浜童はブレーキでしたが、やっぱりいけないよね。反省反省。

進入禁止に自転車が走ってきます。たぶん、わかっていないんだろうね。
自転車を降りて引いてくれば歩行者だから良いんだけど、乗ってきたら軽車両なので違反。

知らないだろうなあ。家の家族も。
ナンバプレートねえ。これを付けるのは難しいけど、これに代わるもので法令遵守になるなら賛成だな。
安全走行で楽しく走りたいな。本当にそう思う今日一日でした。

成人式

今日は成人式。大雪が降る成人式になり、思い出になるかな。
我が息子、中学時代の近所の友達と新横浜アリーナに行きました。
途中、電車止まるや遅れるやで無事着いたかな。
ニュースでちょうど新横浜での成人式会場に向かう新成人の模様を映していました。
本当にたいへんだなあ。着物姿の女性は転ばないと良いけど。着物も足袋も草履もたいへんだろうな。
長男はスーツ姿でだるそうに行きましたっけ。

今日は式の後に中学時代の同級生と同窓会だとか。
みんな大人になっただろうな。
青春の一ページがまた記憶と記録に刻まれます。
たくましくね。

絹の道資料館

久々に絹の道資料館を訪ねました。
途中に古民家近くでどんどん焼きをやってます。
なつかしいなあ。
Img_5768_1.jpg
古民家 清水家だったかな?

絹の道資料館は八王子の鑓水の里にありますが、この里でその昔殺人事件があったそうで、跡地は平成の世に取り壊したとか。
Img_5782_1.jpg
絹の道 資料館

Img_5771_1.jpg

Img_5769_1.jpg

Img_5770_1.jpg

後で調べると心霊スポットとか書いてあります。
それ以外でも立教大学の先生が教え子を殺害したとか、なんか曰く付きですね。
今回はその絹の道の先にある道了堂跡(どうりょうどうあと)には行きませんでした。
ロードバイクも引いていかないと行けませんし、時間も夕暮れですし結構、薄暗くて不気味です。

しかし、今日の走りは快走です。
最初から25km走行を意識してましたが、足は軽いしペダリングもクルクル。ラチェット音も美しい。
往復50kmはちょっと首が痛かったけど、楽しめました。
境川サイクリングロードの町田方面は人が多いですね。
飛ばすどころか少し走っては徐行の連続でした。
まあ、歩行者優先ですからこれはしようがありません。安全走行で走りましたよ。

新年初走りは宮ヶ瀬・半原越

4日は初出勤で川崎大師に安全祈願で帰宅。10時なったらお酒が飲みたくなっちゃいました。
なかなか調子が出ませんね。

さて5日は走るぞぉ。実際は朝になると生仮病が来るかも、、、。
さてどこに行くかなと思いましたが、走り始めは年末と同じ宮ヶ瀬へ。
マイナス5度、路面凍結を心配しながらいつものカーアンドバイク。

Dsc00600_1.jpg
服部牧場の道

7時に宮ヶ瀬をスタート。メニューは宮ヶ瀬をぐるっと回って、服部牧場、馬渡、半原越、土山峠という無理のないコース。と言うかこの太った怠けた身体で大丈夫か心配でした。

Dsc00607_1.jpg
憶い出の杜前の清水 夏は本当にオアシスですよ。

日が昇ってマイナス2度。雪がちらちら、超寒いです。
ああ、足つきそう。憶い出の杜まで到着して休憩。清水はこんこんと湧き出ています。ホッと。

Dsc00609_1.jpg
半原越 峠です。景観は良くないですけど達成感を感じます。熊が怖いですけど。

ようやく峠に到着しました。途中は足つきそうで危なかったなあ。
挨拶をしたリュックをしょったおじさんお二人。たぶんお仕事なんだろうなあ。ご苦労様。


Dsc00621_1.jpg
今度はダンヒル。一気に下るも超寒い。小岩が結構落ちてますのでスピードは出せません。
あれ凍結してるぅ~!! この凍結道、滑ったら?? ゆっくり歩きます。

今度は上り。土山峠は下を見ながら一歩一歩ずつというか、1ケイディアンスずつ着実に回します。
まだ9時なのでだ-れもロ-ディ-はいません。

Dsc00624_1.jpg
宮ヶ瀬湖デポに到着。この後、雪が降ってきました。
駐車場には数台の車ですが、人が乗っているのはわずか。どこかを散策しているのかな。

バイクを車に乗せて岐路へ。その前に「別所の湯」で一風呂。
ヒャ-、これがたまりません。冷えた身体がジワーっとジーンと温かさがしみてきます。
これこれこれを待ってました。露天風呂から杉木立の森を見ながら、ため息をつきながらホッと癒されてます。サウナを入って天然の清水の水風呂はここまで冷えたかというほどで一瞬で引き締まります。

新年走り始めは宮ヶ瀬で始まりましたが、鈍った身体を少しずつ戻して、仕事も遊びも健康で元気に走っていきたいと思います。
ああ、休みが欲しい。(爆笑~)

新年も鎌倉で初詣

新年元旦は父母を訪ねてお正月。
今度は午後から鎌倉の妻の実家でお正月と元旦は結構濃密なスケジュールでした。
毎年のことながら「飲んだなあ。食べたなあ」
初詣は2日朝、小動神社、龍口寺、江ノ島神社と回りました。龍口寺の甘酒は飲めなかったのが残念でした。

江ノ電は大好き。お正月に江ノ電は良く似合います。後は夏休みかな。
Dsc00559_1.jpg
鎌倉高校前 この駅は海、江ノ島が一望できる、すばらしいです。実家に恵まれました。

Dsc00582_1.jpg
腰越の商店街 ここで以前あったセブンイレブンでよくアイスクリームを買って彼女の家に行きました。

Dsc00583_1.jpg
ここの商店街はやっぱり、干物かなあ。お魚の町です。

Dsc00572_1.jpg
こゆるぎ神社、なかなか読めないですよね。境内奥はビューポイントがありますよ。

Dsc00585_1.jpg
江ノ電 江ノ島駅 ロードバイクでの江ノ島に行く道の定番です。

Dsc00597_1.jpg
江ノ島灯台 新しくなってからどのくらいたったかな。

Dsc00591_1.jpg
江ノ島からの大橋の景観

5日は走るぞ。実際は朝になると生仮病が来るかも、、、。

| BLOG TOP |

