Mattery 日週月記2013年02月



危険な香り

娘が月曜日に4時間目の授業中、おなかがペコペコだったとか。
何かの冗談でクラス大爆笑の後の一瞬の静けさの中で、おなかが「グ~」と鳴ってしまったそうです。
思わず赤面したそうです。

でも、男の子が別の男の子に

「おまえ身体がでかいから、おなかの減りも音もでかいなあ」 → 大爆笑

娘のおなかの音だと言うことは知っているのですが、

娘曰く
「知っているのにカモフラージュしてくれて、優しいの!

浜童パパは 「なになに、これは危険な香りの感がするぞ」 と心がザワザワしてきました。
いったいどいつか、カナダ修学旅行の写真をチェックしております。

常立寺の梅は

相変わらず寒い日が続いていますが、常立寺の垂れ梅が気になります。
咲き始めたと噂を聞いて行ってみました。
満開にはもう少しです。咲いている花も朝早いと朝陽が入らないので彩りが淡いです。
毎年楽しみにしているのですが、朝は寒すぎて気持ちが高まりませんね。
Img_5853_1.jpg

Img_5835_1.jpg

Img_5833_1.jpg

Img_5831_1.jpg

うちに帰る途中、立ち転けました。転け落としです。
これでこれから、大きな「桜咲く」が聞かれる事を心よりお祈りします。
内もも付け根が痛いのはそのせい?年かな。

我が家に帰って、休み中の長男があちこちの旅行ガイドブックで行程を考えているみたいです。
名古屋、広島、後はどこに行くんでしょうか。
大学の友達からロンドンのお土産を娘が目ざとく見つけ食べています。
妻曰く「まったく、体重が増えちゃって男のダンサーにリフティングできないって言われたらどうするの?」って妻が怒っています。
それでも我関せず、娘もすでに太いでしょうか。(苦笑)

仕事はと言うと来週発表される人事異動が気がかり。
前の部の部長からも毎日のように電話がかかってきます。
お互いに異動なので情報交換です。情報と言ってもあてになりませんけどね。
赤字立て直しの大義名分で送り込まれた浜童おじさんですが、著しい業績悪化でどん底です。
でも明るく生きましょうね。

またかの人事異動

組織人だからやむを得ませんが、再び人事異動です。
浜童の前にいた部門の部長も異動とか。
目標に対しては大きく未達、数字がすべてのこの世界ですが、ドラスティックだな。
まだ内々ですが、来週には伝えられるそうです。
でも異動してまだ5ヶ月未満、これがその結果はないでしょう。
まあ正直言って今の部門の仕事がわからなかった。
give a sigh
そんなのんきなこと言ってられない。

テーブルの上に大金?

テーブルの上の振り込み明細が。それも大金。
自動車免許教習所の申し込みだそうです。
そっか、こんなにかかるんだなあ。

それはそうとすでに休み中の長男。
バイトも精力的にやってます。
率の良い塾講師とか家庭教師をやればいいのにね。
教育は責任があるとか言っておきながら、某有名予備校のフロントといいながら、受験よろづ相談もやっているのに。こっちも責任あるのに。

この長い休み中に、また学食を研究するとかであちこちの大学に出没するようですよ。広島?宇都宮?愛媛?
悪ガキ、もとい、サークルのお友達たちと、いつから行くのか、またしばらくは家出状態でしょうか。(笑)
あちこちで適当に学食行っては、見聞を広めて?、飲んで歌って、お調子者をやってくるんでしょうね。
ああ、大学生に戻りたい。

娘の厄年に弱い浜童パパ

今日は娘の厄年のお参りに寒川神社まで。成長したなあ。
昨晩、妻の実家で爺婆、義兄と姉、子供らと夕食をしながら、義兄とはお酒を飲みなが、
浜童パパ「娘の帰りが遅いと心配だ」
奥さん「お酒を飲まない日を作らないと」、と文句を言われました。
それを覚えていたか、
娘「パパ、今日はお酒は飲むの?」
浜童パパ「飲むよ」
娘「今日は遅いから迎えに来てよ。娘が遅くなると心配って言ってたでしょ。」
イタタタ、娘に言われると、ツライ。

寒川神社でお参りと厄払いが終わって、お守り、お団子買って近くのファミレスに行きました。
浜童パパは下駄箱で「を3」に靴を入れ、すかさず
浜童パパ「○○(娘に)、を3だから、"おっさん"、なんてネ!^_^」
娘「(大笑い)馬鹿じゃないの!」
19時、娘が帰ってこない。どうなってんだあ。そうしたらメールが、
娘「もう帰るから、お酒飲んでもいいよ」
娘は、超可愛いなあ。
でも20時、まだ帰ってこない。ったく。

雪の裏ヤビツ峠~護摩屋敷の水、リッチランドの露天風呂

ヤビツ峠に久々に上りたい衝動に駆られてました。
ただ、雪がなあと思っていたところ、何とか行けそうとの情報をいただきアタックです。
と言ってもいつもカーアンドバイクで5時55分車載してスタート。7時前に宮ヶ瀬着。
路面は若干心配、おまけに気温は0度と-1度を行ったり来たりしてます。
IMG_5807_1.jpg

IMG_5808_1.jpg

目の前の山はきれいな雪化粧。空気も清んでます。
炎の赤いフルフェイスマスクで寒さ対策万全。ただ、息がしにくいんだよなあ。
今日の目的は裏ヤビツですが、本当の目的は「護摩屋敷の水」でコーヒー飲むことです。

寒さ対策はとある方に教えたもらった、上下ヒートテックをまとい、その上にビブタイツ、サイクルジャージ等を着込みます。
良い感じですよ。グローブだけは超厚いのですが、ダメです。インナー用も装着すべきだった。
IMG_5812_1.jpg

IMG_5813_1.jpg

最初はちょっと雪があるなって感でしたけど、札掛け橋に到着すると景観は変わります。
息が苦しいので赤い炎のマスクを取ります。酸素を取りやすくなりました。

マイペースで上りますよ。焦らず滑らないように。水が流れて凍った完全凍結が1ヶ所だけありましたので押していきます。
「護摩屋敷の水」に到着するもトラックで取水しているので後で。
ここまで来ると後は楽勝です。日差しが暖かい。身体も温められます。気持ちは最高ですよ。

IMG_5818_1.jpg
峠到着。
まわりは雪だらけです。寒さのためか早朝が理由か、人影はまばらで空いてます。
開店前の売店の前でローディーさんに挨拶。
日だまりで少し休憩です。気持ち良いですよ。寒さも緩んで日差しが眩しいです。

IMG_5820_1.jpg

IMG_5821_1.jpg

さて、また少し下がって目的の「護摩屋敷の水」へ到着。
おじさんにご挨拶。おじさんは18リットルとペットボトルに汲んでますね。ポリに浜童も汲みたいんだけどバイクですから。
しっかり取水しましたよ。可愛く500ml、お土産です。(笑)
IMG_5822_1.jpg

IMG_5824_1.jpg

車に戻り、マドンを積載しますが、もう一つ大目的が。
それは、前から気になっていたリッチランドの露天風呂です。
計ったように10時きっかりに受付へ。人の良さそうな昔は若い女性(笑)3人に迎えられて、1番乗り。
雑談しながらストーブを囲みます。
くどいですが昔若い女性が、「ちょっと待って、風呂用意するから」

「??」

虫除けの風呂のカバーを外してました。(笑)

お風呂は3つの露天風呂、誰もいません。
外は山間です。極楽浄土の1時間を過ごしました。ああ、死んじゃう。
足の小指の先がジンジンしてます。

我が家に帰って奥さんがコーヒーを沸かします。もちろんドリップ。
ああ、最高に美味しい。峠で飲んだらクラクラのノックアウトかもなあ。
久々の凍傷になりそうな、そして幸せのライドでした。


ヤビツ情報、akiさん、ありがとう。ヒートテック情報、鉄人kikuさん、ありがとう。

甘く甘美な札幌の夜

関係する人のスケジュール見てたら、前の部門の部長と後任次長が札幌に行ったらしいので、例のお店のカナちゃんにメールしたら、
「あのぉー、どちら様ですかぁ」
と返信が、
何だ、あんなに通ったのに、と思っていると、そうだ、浜童の携帯プロフィールはブランクだった。
「転勤した浜童だよ」
と、送ると
「お久しぶりー、げんきでした?」
「ウチの部長と次長が行ったでしょ」と言うと、
「○○さん(札幌の子会社の役員)から連絡はあったけど来なかったのよ」とのこと。
また、部長、浮気してるなあ。
ママを取っちゃうぞ、なんて言っても虚しい部外者浜童おじさん。
カナちゃんも○○役員さんのお気に入りだしなあ。
仕事みっけないとなあ。それも北海道ね。

部長談
「開拓しに行ってたよ」
ああ、おじさんも イキタイ!

塗装とリフォーム

結構かかるなあ。
外壁塗装と目地の張り替えで47坪、2,270千円と玄関のリフォームで980千円。
少し考えてしまいます。
塗装は地元の工務店さんでやるともっと安いだろうなあ。
大手さんの保証が魅力だけど、そんなに剥げないだろうし。
おそらく利益は12から15%?もっとあるのかな。
とりあえず、複数見積もりを取ってみようと思います。

早慶戦と面談と竜泉寺の湯

今日はみんな早起きの珍しい日です。
長男はサークルの試合だとか。それも早慶戦。でも燃えてないんだよなあ。

「お父さんは応援に行っちゃおうかな」なんて、言ったら、奥さんが「やめなさいよ。」(笑)。

なんでも先輩とペアなのでやりにくいとか。
それより敵は宿命のライバルなにね。巨人の星アニメの見過ぎかな。

奥さんは娘の塾の面談だとか。で、その娘は友達と映画館?
娘も頑張ってるようだけど、大丈夫かなあ。信じましょう。

のんきな浜童パパは雨なので走れず、長男を駅まで送って、早朝の竜泉寺の湯へ7時に到着。
結構混んでます。朝風呂好きなんですねえ。炭酸お風呂でマッタリ。寝湯でもマッタリ。
暖かいけど雨はヤッパリ冷たいです。
サウナでリフレッシュと2時間ちょっとのお遊びでした。
ああ、お腹減ったなあ。しあわせ。

| BLOG TOP |

