FC2ブログ

プロフィール

濱童

Author:濱童
気がついたらしっかり壮年。
会社と家庭と様々な環境の中で、日々を縦に横に斜めに見ながら生きてます。なんて、なかなか見られないんだなあ、これが。
それでも趣味のバイクは、無名の折りたたみ自転車からESCAPE R3 2007、SCOTT SPEEDSTER S65 FB 2009、2012年8月に TREK MADONE 4.5を購入、海、山、峠、里山の香りを求めて走っています。

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

FC2ブログランキング

ランキング参加中!!

FC2ブログランキング

今日も一押し頼みます。

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング くつろぐ

ランキング参加中

くつろぎの一押し! お願いします。

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

雪の裏ヤビツ峠~護摩屋敷の水、リッチランドの露天風呂

ヤビツ峠に久々に上りたい衝動に駆られてました。
ただ、雪がなあと思っていたところ、何とか行けそうとの情報をいただきアタックです。
と言ってもいつもカーアンドバイクで5時55分車載してスタート。7時前に宮ヶ瀬着。
路面は若干心配、おまけに気温は0度と-1度を行ったり来たりしてます。
IMG_5807_1.jpg

IMG_5808_1.jpg

目の前の山はきれいな雪化粧。空気も清んでます。
炎の赤いフルフェイスマスクで寒さ対策万全。ただ、息がしにくいんだよなあ。
今日の目的は裏ヤビツですが、本当の目的は「護摩屋敷の水」でコーヒー飲むことです。

寒さ対策はとある方に教えたもらった、上下ヒートテックをまとい、その上にビブタイツ、サイクルジャージ等を着込みます。
良い感じですよ。グローブだけは超厚いのですが、ダメです。インナー用も装着すべきだった。
IMG_5812_1.jpg

IMG_5813_1.jpg

最初はちょっと雪があるなって感でしたけど、札掛け橋に到着すると景観は変わります。
息が苦しいので赤い炎のマスクを取ります。酸素を取りやすくなりました。

マイペースで上りますよ。焦らず滑らないように。水が流れて凍った完全凍結が1ヶ所だけありましたので押していきます。
「護摩屋敷の水」に到着するもトラックで取水しているので後で。
ここまで来ると後は楽勝です。日差しが暖かい。身体も温められます。気持ちは最高ですよ。

IMG_5818_1.jpg
峠到着。
まわりは雪だらけです。寒さのためか早朝が理由か、人影はまばらで空いてます。
開店前の売店の前でローディーさんに挨拶。
日だまりで少し休憩です。気持ち良いですよ。寒さも緩んで日差しが眩しいです。

IMG_5820_1.jpg

IMG_5821_1.jpg

さて、また少し下がって目的の「護摩屋敷の水」へ到着。
おじさんにご挨拶。おじさんは18リットルとペットボトルに汲んでますね。ポリに浜童も汲みたいんだけどバイクですから。
しっかり取水しましたよ。可愛く500ml、お土産です。(笑)
IMG_5822_1.jpg

IMG_5824_1.jpg

車に戻り、マドンを積載しますが、もう一つ大目的が。
それは、前から気になっていたリッチランドの露天風呂です。
計ったように10時きっかりに受付へ。人の良さそうな昔は若い女性(笑)3人に迎えられて、1番乗り。
雑談しながらストーブを囲みます。
くどいですが昔若い女性が、「ちょっと待って、風呂用意するから」

「??」

虫除けの風呂のカバーを外してました。(笑)

お風呂は3つの露天風呂、誰もいません。
外は山間です。極楽浄土の1時間を過ごしました。ああ、死んじゃう。
足の小指の先がジンジンしてます。

我が家に帰って奥さんがコーヒーを沸かします。もちろんドリップ。
ああ、最高に美味しい。峠で飲んだらクラクラのノックアウトかもなあ。
久々の凍傷になりそうな、そして幸せのライドでした。


ヤビツ情報、akiさん、ありがとう。ヒートテック情報、鉄人kikuさん、ありがとう。

スポンサーサイト