Mattery 日週月記2013年03月



新聞メディア

昔、大学合格したときに地方紙に自分の名前が新聞に出たことがあったけど、今思えば個人情報なのに良いの?って感じ。
今では同意がない限りあり得ないでしょうね。
今回、会社の人事のプレス発表。大学合格とは違うけど2度目の掲載。
これも本人の了解無くして良いの?すっごく疑問。
良いとか悪いとかではないのですが、人事に聞いてみよう。
良い点はあちこちから昔の知人やお世話になった方からメールをもらったこと。
久々なので嬉しかったけど、さすがにこそばゆけど、威力ですね。

2ヶ月ほど前にも今の部長さんのとある記事が新聞に掲載されたら、翌日、やはりあちこちから連絡があったようです。
反響はあるんですね。恐るべしメディア。侮るべからずですね。

朝帰りの羨ましさ

娘の友達が泊まりにきてます。父として嬉しいのですが、挨拶に緊張します。着替えたり、髭剃ったり。(笑)
それはそうと、昨日、大学の追い出しコンパで出かけて行ったお兄ちゃん、今朝は帰ってませんでした。このぉ〜。
この前も朝帰りで、全くもうって感じ。
バイトも良いけど、今度はニューヨークへ行く資金稼ぐために、効率の良い塾の講師のバイトに替えたとか。
そうしたら、今日はこの塾の歓迎会だとか。我が家からすぐそばの教室だけど、どこで飲むのかなあ。
今日は帰って来いよ。うらやましいじゃないか、このぉ〜!!

遅咲き菜の花

巷では桜の開花が宣言されていますが、横浜ではまだ菜の花が満開というよりもう一つかな。
そんな地元情報で今日は菜の花の名勝をパトロールしてきました。
Img_5924_1.jpg
Img_5919_1.jpg
Img_5934_1.jpg
あの甘い濃厚なバターのような香りが季節感を楽しませてくれます。
しかしながらまだ満開じゃないようです。
谷戸から風の通り道で自然界の季節は春夏秋冬とは別な季節感を持っているのかもしれませんね。
Img_5925_1.jpg
梅はもう待てないよって言うかのような1本だけ花びらを楽しませてくれました。

地元の名勝、海軍道路の桜並木も朝陽で光っています。満開まで今ひとつかな。
それでも朝から花見の人たちが楽しんでいました。
Img_5945_1.jpg

明日は曇り空から雨とか。湘南台付近の桜トンネルはどうなっているか見てこようかなと思っています。
こんなに梅、菜の花、桜と心を感動させてくれるのはいつからだろうなあ。

愛しい娘さん

ちいちゃい頃ころ、早起きの娘が、

「パパ、御飯ちゅくって〜」

その娘が、webでレシピを決めて料理しました。

完全に妻のようです。

洗濯もお茶碗洗いも夕飯の買い物も。

娘「明日は何時に起きるのぉ〜」

育つなあ、真っ直ぐに。

娘との思い出をたどりながら天王森泉公園へ

Bパパさんからお誘いを受けて天皇森泉館に行ってきました。
わからないままに参加しましたけど、翌日が妻が入院手術なのでご挨拶だけと言うことね。
奥さんが午前中なら行ってくればと優しいお言葉、でも絶食と下剤で可愛そうです。

途中、幼児時代に娘と良く行った相沢川ウォーク、南台こどものもり公園を走り抜けます。
Img_5865_1.jpg
Img_5873_1.jpg
Img_5866_1.jpg
Img_5878_1.jpg
Img_5881_1.jpg

宮沢ふれあい樹林も訪ねます。
懐かしいなあ。ザリガニ取ったなあ。カメもいたなあ。今日はカモ一家が泳いでます。

さて遊水地公園に向かいパパさん等に合流しますというか、まだ、ほとんど来てません。
揃った後に天皇森泉館で吊し雛を見学しました。
Img_5886_1.jpg
Img_5888_1.jpg
Img_5891_1.jpg
綺麗で可愛い、愛くるしい感じかな。Bパパさんではありません。

Img_5897_1.jpg

見学の後は裏山を散策、わさびを栽培しています。竹林が夏は涼を感じさせてくれます。
Img_5910_1.jpg
Img_5913_1.jpg

Img_5915_1.jpg
集合写真?

皆さんは本名?しかしらないので載せられませんが、Bパパさんにスターチャンネルさん、Aさん(女性)、Bさん(女性)、Cさん(男性)のゴージャスフルメンバーです。(笑)

この期間中のみの売店、おこわやおいなりさん、そばいなり、おまんじゅうと売っています。
さくらおこわと山菜おこわ、そばおいなりをお土産に買いますが、奥さんは食べられないんだよな。
娘の同級生二人が午前中はいるらしいのでお土産にしちゃおうっと。

濱童はあまり時間はありませんでしたけどひとときの楽しい時間を過ごしました。
ありがとう。みなさん。

明日の仕事は有給休暇。明日は奥さんのために頑張ろうっと。

絶好の境川サイクリング

体調が悪くて3週間は走らずに家でゴロゴロしてましたが、今日は暖かく風も優しいので、いつものように境川サイクリングロードを江ノ島方面に走ってきました。
気持ちは最高です。真っ青な青空が気分をさらに押し上げます。

Img_5855_1.jpg
ショベルカーが主役になっちゃうな。

今田公園で一休み。ローディさんもお二人かな。ブラックのジャケットで少し太った方と普通の方。
いつもより遅い時間でしたから、太陽が出ると暑い暑い。

藤沢橋を通過して、湘南モノレールの江ノ島駅近くの常立寺に垂れ梅をチェックしました。
やはり、ほぼ終わってましたね。残念。
Img_5860_1.jpg

ピンクの梅は少しみれましたが、「見に来るのが遅いから待ちきれなかったよ」と言わんばかりでした。
また、来年ですね。さて今度は桜がすぐです。

帰りはウィンドブレーカーも脱いで指切りグローブで帰ってきました。ちょっと寒かったかな。
のんびりゆったりの40km 2時間15分でした。
この後、久々のここち湯で2時間、マッタリとしてきました。

今朝は長男と出社

久々に長男と家を出ました。奥さんが駅まで車で送ってもらいましたけど。
濱童パパは会社出社。長男は大きなスーツケースで名古屋、広島、岡山?、京都へ1週間の旅行とか。

いつものように学食研究は適当のようですが。
今回も学生らしくバスで名古屋とか。
今回の旅行でニューヨークはやっぱり予算がショートするとかで延期のようです。
ただ、前のバイトをやめて、新たに塾?予備校の講師で稼ぐようですけどね。

学生さんは良いですね。
同じW大に通うブログお友達のお母様の娘さんはインドに旅行に行かれるとか。
青春時代にしかできませんからね。いろいろ見聞を深めて欲しいです。

横浜で「お父さん、お土産買ってくるから、楽しみにな!!」と威勢良く出かけていきましよ。
早い者で大学合格で浮かれて入学式に臨んだのももう1年近くになるんですね。早いなあ。
成長はしている長男。お母さん、妹にのホワイトデーは遅れるけど、お土産買ってくるからと言ってたけど、忘れるなよ---!

帰ってからは4月はシンカンで忙しいようです。
去年はシンカンに行く立場だったのにね。不思議!

仕事の悩みと朝帰り

赤字部門の悩みが重くのしかかります。色々な施策を考えて立案するけど、簡単に解決できれば苦労はありません。今日も役員がきてヒアリングです。役員も今年から担当なので実情はわかってないだろうな。
濱童おじさんも良くわかってませんけど。
こんなそんな状況でも奥さんと娘は伊勢志摩に旅行。

ところで、長男は今朝。
「おとうさん、ただいま、おはよう」
また、朝帰りですよ。

高校のテニス部の同期同窓会で楽しんできたみたいです。
このぉーと言いながら、濱童パパの顔はチョットゆるんでました。まあ、青春だから、濱童も同んなじだったかな。

声はガラガラでひと眠りして午後は予備校のバイトとか。
受験生相手に何を話すのか、説得力あるのかなって思ってしまいました。

一方、いろいろ考えている濱童ですが、解決の糸口が見つからず、毎日悩みながらも酒を飲んでます。

妻と娘で旅行

バス旅行とは聞いていたけど、伊勢まで1泊二日旅行とは知りませんでした。
妻は「言ったでしょ」と言われましたが、最近ちょっと忘れっぽいのは事実ですが、こんな大事なことは忘れない、、、と思うのですが、自信がありません。
長男は高校時代のテニス部の飲み会だとか。帰ってくるか朝帰りかどうか、まあ、ご身分は最高ですね。
まあ、明日は独身生活になりそうです。
と言うわけで体調が万全ではないですが、明日はのんびり気楽に過ごします。
でも持ち帰った仕事、来年度の計画も作らないといけません。
肩の力を抜いてやろうかなと思っていますよ。

今度はニューヨーク?

まあ、見聞は必要ですけど。
いえ、大学生の長男のお話です。
春休み中に、また広島だ岡山だ名古屋だと行くそうですが、県内都内の乗り換えの仕方もあやふやな長男が、GWにニューヨークに行ってくるとか。まだ、計画だけみたいですが。
奥さんは不安そうでしたよ。まあ、そうでしょうね。坊ちゃん兄ちゃんですから。
サークルの方と一緒に行くようなことを言ってますが。
浜童ですら中国で緊張しちゃいますからね。
ニューヨークとは言わずにオーストラリアあたりでどうなんでしょう。
フィジーも良いけど。南太平洋は良いよなあ。

| BLOG TOP | NEXT ≫

