Mattery 日週月記2013年04月



GWは林道だね

林道は楽しいです。久々に走りました。
厚木地下駐車場に車を止めて、薬師林道、日向薬師、日向渓谷、日向林道、仁ヶ久保林道、大山ケーブルまで。
ものすごく気持ちいい季節です。ものすごく気分もハイテンションです。

5時45分にスタート。薬師林道は木漏れ日と心萌える新緑の緑が眩しい。
Img_6015_1.jpg
Img_6017_1.jpg

日向薬師で娘の受験がうまくいくようにお祈りです。おじさんに挨拶したら、

「さっき20台ほどの自転車がいたけど仲間か?」

丁重に違いますと答えましたが、20台とはこれは大集団ですね。
Img_6035_1.jpg

日向渓谷を過ぎてゲートを突破。今日はカメラマン集団がたくさんいます。あちこちでパーティがいますよ。
Img_6047_1.jpg
Img_6045_1.jpg

日向林道を走ると途中に仁ヶ久保林道と交差しますが、今日は終点まで見に行きます。
適当に距離があります。途中、マラソンの練習か、お兄さん集団にもすれ違います。挨拶も清々しいです。

しばらく走ると終点。意外と距離はありましたよ。楽しめました。
終点は唐突に訪れますが、このあたりに祠があるようですが、全然わかりません。しばらくは周囲を見回します。
あきらめて戻り、仁ヶ久保林道を下ります。ここは道が良くて景色も最高ですよ。でもさすがに寒いのでウィンドブレーカーを羽織ります。
Img_6051_1.jpg
Img_6043_1.jpg

こんなに下ると戻るときは上るんだよなあと不安がちょちょいとかすめます。

下山後は清水屋さんまで出ますが、足が、、、。
浅間山林道は思案するも諦め、ならば大山麓まで上がります。これがまたきついのなんのって。止めれば良かった。
Img_6054_1.jpg

GWでバスも人も大勢です。麓の駐車場はもちろんいっぱいです。
やむなくロータリー近くの橋のところで、涼を休憩と頭の中は「どうすっかなあ」
Img_6056_1.jpg

頭の方程式の解は戻りましょうとのことでした。
でも仁ヶ久保林道はキャンセルして246経由で厚木デポに戻りました。
当初は薬師林道と日向林道と仁ヶ久保林道と浅間山林道、ヤビツから宮ヶ瀬の予定でしたが、完全に挫折しました。
どうもいかんなあ。5日で55歳、ゴ-ゴ-ゴ-なのが、ご苦労さんになりつつあります。
もう少し身体をいじめないとと反省しきりのGWライドでした。

ブルブルのヤビツ峠

「寒かったです。」の冒頭の書き出しです。

酒浸りの身体をリセットしなくてはとヤビツの里を走ります。カーアンドバイクですけど。
宮ヶ瀬からスタートします。
気温は8度と言うことは上るともっと寒い?
準備体操をして身体をほぐします。
Img_6009_1.jpg

新緑の緑は息をのむほど美しい。あこがれというか待ちに待った緑です。
桜もまだ咲いてます。
Img_5976_1.jpg
Img_5998_1.jpg

今日は意識の片隅に「ゆっくりね」と思っていたので意外と楽です。
寒いですが、気持ちは、う~ん、何というか、嬉しいというか、できるというか。でも汗はあまり出ませんが、身体が温かいです。心拍数は165から170でも何とかいけます。

気まぐれ喫茶店さんを過ぎると14%の坂を上がります。この時が一番辛いです。
護摩湧水の水場は空いています。珍しいですよ。
峠まではすぐです。
Img_5995_1.jpg

無事にと言うか、比較的楽に到着しました。
寒いけど、前回来たときは周囲は雪だらけでしたからね。
Img_5984_1.jpg

護摩屋敷の湧水で取水しました。
ここのお水は癖が無くて本当に美味しいです。

Img_6003_1.jpg
後は一気にダウンヒル。ウィンドを着込み防寒対策、でも寒い。腰が痛くなりそう。
それでも久々のバイク、気持ちはリフレッシュ。
帰りに別所の湯に入り、娘に宮ヶ瀬ラスクを買って帰宅です。
ほー、安堵アンド達成感でした。

週6回の飲み会は辛い

お酒は好きなんだけど、こう毎日に飲むと辛い。
静岡で会議終了後の宴会、部長会歓送迎会、部内送別会、業界の飲み会、建設会社懇親会
さすがに奥さんと娘に禁酒日を作ってと言われ、「いつやるの?今でしょ。(笑)」そんでもって今日にしました。
昨年の12月以来の禁酒日です。
今日1日抜いて明日から健全に飲みます。
今日は昨日の酒が残り、群馬太田、足利出張も辛かったです。
さあ、寝ようっと。

最愛の娘

娘が受験の年度がスタートしました。
これは本人の努力だから親がどうこう言ってもしようがありません。
しっかり、悔いを残さないように頑張ってもらいたい。

今まではこの娘、親もビックリするほど土壇場には強かった。
中学の成績はどっちかというと中の下だったのが、中2の後半からウルトラアップ。
志望校の推薦も楽勝にクリアで入学を果たしました。
だから実力は無いと妻は思ってるので一般受験はむりだろうと。自分の娘なのに実力は無いなどと言うのもおかしいですけど。本人も思っているようです。(笑)
付属校なので枠内に入って、そのまま上がって欲しいのですが、希望の学部はどうなんだろう。
附属高校用の塾ってあるんですね。知らなかったです。もちろん目的はエスカレータで行けるようにですけど。
高校生活も最後、勉強と部活とバレエと全部は無理だろうな。
ずっと一緒にやってきたバレエの友達もこの3月でやめたんだって。
この8ヶ月は頑張って!パパは応援してるぞ!

会議よりもこっちの話

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

日差しが熱いぜ!境川境川サイクリングロード

土曜日の晴天を逃すモノかと二日酔いっぽい気分でしたが走り始めました。
日差しは夏を感じさせるような強さ。
IMG_5947_1.jpg

毎年楽しみにしている芝桜も綺麗に咲いています。
晴れると風が強い最近ですが、藤沢橋近くでターン。
帰りは南風でピューッと帰ってきました。首が痛かった、膝裏が痛かったと年寄りみたいですが、気持ちは良かったなあ。
IMG_5950_1.jpg

そうそう、前から気になっていたサドルの高さ、アバウトだけど1cmほどアップ。
全然ポジション、ハンドリング、ペダリングが違います。景色も違うかなって言うほど視点が高いです。少し怖いけど。しばらくこれで走ってみます。出張疲れで爆睡だなあ。

今年もシンカン

今日は風が強いんですけど、シンカンで学校まで行くそうです。我が家のお兄ちゃんが今度は勧誘する立場です。
3つも入っちゃうから一つは完全幽霊だそうです。もう一つも幽霊になったようです。
○○研究はやってます。その度にバイトバイトです。
研究と言っても遊びですからね。
そう言えば研究?もグローバル化ですが、アメリカの大学にも行くのかなぁ。
お兄ちゃん、浴びるように飲んで潰れてましたけど、さすがに飲み過ぎのイッキイッキは降参のようです。アルコールは体質的に強くないのかな。
奥さんはビール普通グラスで1/4飲んだら、も〜大変だから、遺伝かな。
濱童パパはいけますけど(笑)。
さてと風が強烈なので駅まで送っていくかな。

新年度を迎えたら

一言で言えばドロドロです。
まあ、業界なんでしょうか。イヤになっちゃいますよ。
清濁どころかダクダクじゃないの?って感じ。
一切のしがらみのない濱童おじさんは、負の遺産は見つけては排除、おまけに発言ポンポン、そして周囲からポンポン却下って感じ。でもめげている場合じゃありません。

4月1日新年度スタート

ついに始まった新年度。散り際の花かの人事辞令。
7人の部長が異動、6人が昇進、組織は大きく統廃合。
儲かっていないからしようがない。
しかし疲れたなあ。あちこち社内の挨拶や外部の挨拶と日本的なんでしょうな。
本社も移るという話もあるのかな。まあ好きにしてよって感じ。
赤字立て直しでシナリオはV字回復、なーんてね。この1年は美味しいお酒を飲みたいな。はじけたいよ。

| BLOG TOP |

