Mattery 日週月記2013年06月



ディスカバー 癒しの鎌倉

先週1週間の飲み会に出張で気持ちは癒し空間を欲してます。
鎌倉へ行きましょう。いつものことですけど。
境川サイクリングロードを南下するとその空間はすぐそこ。
Dscf1561_1.jpg
夫婦池で緑と池の鯉とカメを見ながら朝風が気持ちいい。
Dscf1563_3.jpg
サギが飛んできました。

朝からバードウォッチングでしょうか。大きなカメラを抱えています。
散策のおじさんも静かに緑を楽しんでます。本当に心が癒されます。

鎌倉山を抜けて七里ヶ浜の実家まで行きましょうか。

朝8時30分 早いかなあ ♪ピンポーン♪ 

義姉が出てきました。
おじいちゃんが出てきました。兄貴もおばあちゃんはまだ寝ているとか。
やっぱり、まずかったかな。

濱童「トイレ貸して」
姉貴「コーヒーでも飲んで行きなよ。」
おじいちゃんがトイレを開けて待ってます。(笑)
このうちはトイレが3つあるからトイレ待ちはありません。
汗びっしょりなので礼を言って出ます。
Dscf1565_1.jpg
実家近くから江ノ島と湘南の海

相変わらず気持ちが心が清らかになります。紫陽花の穴場もあるけど終わっちゃったな。
素晴らしい青色とそよ風を胸いっぱいに満たして後にします。

いけない、また忘れてた。30日は結婚記念日でした。イヤハヤ
来週は箱根旅行なので記念旅行ですね。
取り敢えず、シャトレーゼに娘と二人で可愛くケーキを買いに行ってきました。

江ノ島ポタリング 湘南の海

相変わらずノドが痛いのですが、梅雨の晴れ間。ちょっとだけ走りましょうか。
そうそう、ちょっとだけ自分にご褒美のデュラエースホイールも試しましょう。
今日は北風1mと出てますので南下はもう楽々のスイスイで35km巡航。でも確かに漕ぎ出しは軽いです。
巡航のジャイロ効果が云々とは濱童にはわかりません。むしろ良いんじゃないかな。
アルテグラのホイールの時も感動したけど、タイヤもホイールもチューブも換えたからかな。気持ち最高です。
DSCF15590001.jpg

白鷺橋の前の公園でマッタリ。ローディーさんもちらほらだけど、朝早いからなあ。
この時間で6時30分かな。
この先、白旗休憩所でまたマッタリ。
この後、江ノ島まで快走しました。

オヤジ出会い公園前の釣り公園は混んでました。駐車場もなぜかほぼいっぱいです。
灯台の散策道に上がり、ベンチでゆっくり海を眺めます。
DSCF15460001.jpg
男前だぜ!マドン君

DSCF15480001.jpg
江ノ島灯台 裏切りませんね、この存在感。ローディーさんも朝寝?

DSCF15500001.jpg
あちらにもローディーさん

DSCF15540001.jpg
なぜか江ノ島てんとう虫に好かれます。

ローディーさんに挨拶、笑顔が素晴らしい方でした。この後ベンチで寝てましたよ。(笑)
磯場方面のベンチにもローディーさん、朝食のようです。美味しいだろうな。

帰りはまだ南風に変わってませんので、アゲインストです。
行きに調子に乗って飛ばしたので帰りは疲れました。25km巡航ですから十分です。
このホイールはやる気にさせるホイールです。今日だけですが。(笑)

宜しいお酒だと思うのですが

昨日は大手鉄屋さんと軽く一杯と言いながら、やってしまいました。
生の後に元同僚がホッピーを頼んだので、「それじゃあ、俺も」と主体性のない注文をしたのが運のつき。
効いちゃいました。後は何を飲んだんだろう?さっぱりわかりませんが、えらく盛り上がった記憶が、、、。
問題は記憶が断片的でなかなか繋がりません。

どうも2軒目に屋台?(珍しい)に行ってラーメンを食べたようですが、そこでもお酒を飲んだようです。
元は5人で飲んでいたのですが、濱童の降りる横浜駅には濱童も含め、確か3人改札までいたようですが、、、。
それも両手で改札まで連れてこられたような気がするのですが、でもこれお客に?同僚?非常に焦ります。

昨日一緒にいた部下から報告書がメールで来たので恐る恐るその辺を電話で聞いたところ、
課長さん「かなり飲んでらっしゃいましたね。」
濱童部長「誰が払ったの?」
課長さん「部長がお客さんを制止して喜んで払ってましたよ」
課長さん「どっかに領収書があると思いますよ。」
濱童部長「あ、そう。ありがと」

実は今朝は奥さんにも怒られました。

奥さん「昨日はうるさくて、しつこくて、くどくてね。」
奥さん「なんでコンビニのサンドイッチも開封した物を1コだけ持ってるのよ?」

もう自分が怖くなってきました。こんな事は無かったというかお酒も強かったのになあ。
お酒は百薬の長、たくさん飲んだら毒です。
もちろん今日は飲ませてもらえません。失敗したなあ、と反省サタデーです。

高校生活最後の文化祭

今日は娘の通う高校の文化祭。
娘の最後の文化祭です。生憎の天気ですけど。

そう言えばちょっと前に文化祭でコスプレコスチュームで踊るとかで、

娘   「コスプレ衣装を買うからお父さん探して!
濱童パパ「コスプレ?どうすんだよそんなもの買って!」
娘   「文化祭で踊るんだよ」

こんな感じかな↓
img58934696.jpg
そう言えば早出で朝練とかで頑張ってたなあ。朝の送りもしたけど。

奥さんと一番前の席をゲット。
本当は野外ステージだったのですが、雨天で体育館に変更とか。
楽屋入りする娘に偶然会いました。

濱童パパ「○○(娘の名前)、頑張れよ!」
娘「うん、ありがとう」
濱童パパ、すでに目頭が、、、

さて開演。2番目のプログラムです。
始まる前に濱童パパが緊張状態です。走っていないの心拍数は180とか?

出てきましたよ。~虹色世代~
やば、シャレにならない。まじで可愛い。さすがバレエで鍛えた踊り。最高!、、、。
でも、、、娘しか見ていない(笑)。
しかし、野太い男子声援もなんか笑っちゃいますけど。

奥さんにビデオを撮らせて濱童はしっかり鑑賞で怒られました。
なぜ出るようになったのか? 仲間で何となくセレクトされて、やろうとなったとか。
幼少からずっとバレエをやっていたからアクションが機敏で豪快です。Y(^^)ピース!
終わったときに、思わずまたも目頭が熱くなりました。良くやった。年かなあ。

娘のは終わって、最後の○○48です。AKB48と言われても濱童パパはわからないかも。
うちの奥さん、何故か一つ後ろの奥さん2人連れに声をかけて、席を交代???
後ろの奥さん2人の娘さんが出ていてビデオを撮るとかの会話を小耳に聞いたらしい。
家の娘は終わっちゃったからね。喜んで交代。

大人数の女の子。まさにAKBみたいです。
今日一番の盛り上がりというか、野太い男子声援が噴火寸前?噴火のよう。
大声でお気に入りの女の子を叫んでますよ。面白いなあ。
でも本当に良かった。感動です。

外に出ると雨も上がって、娘の部でクッキーが焼き上がる時間にちょうど良いタイミング。
並んで4袋ゲット。ヨシヨシ。
クラスでは焼き物を模擬店でやっているとかで外に出ます。
すると娘が外で営業中!濱童パパママを見つけると突進してきました。

娘「さっきまでは全然人がいなかったけど、今は見て!こ~んな並んで。お父さんも買っていって!」

娘に言われれば、「ヨ~シ、こうなると大人買いかぁ~!」
、、、、、しかし、奥さんからブレーキがかかりました。(笑)

とりあえず、2本かと思いきや、売れちゃって春巻きげ以外は時間がかかると言うので春巻きオーダー。
すると、爽やか体育会系同級生の声が、、、
爽やか体育会系同級生「○○~(うちの娘と同じ名前)」
その通りその声の受領先は娘でした。模擬店でできたのを盛りつけて渡す作業のヘルプのようですよ。

いきなりですが、生まれて命名したときのことが脳裏が、「きっと、みんなから○○~って呼んでくれるよ!」
その通り、ずっとそう呼ばれてきて、嬉しかったけど、イメージは女の子からだけ。
男の子は完全にイメージ外だったのに。この段階で心の中では「うちの娘を呼び捨てにするな!」(笑)でした。

模擬店でヘルプに入った娘。完全に売り子とお客空間です。
そうこうしたら、何故か唐揚げができてきました。

濱童パパ、奥さん「(我が娘に)あれ?唐揚げは無いんだろ?」
隣の爽やか体育会系同級生「すみません。できてきたみたいです」
娘「なんか状況が変わったのよ」
隣の爽やか体育会系同級生「???」
キョトンとしてましたけど、娘と親子だってわかったでしょうね。

これで高校生活のビッグ行事も終わりかな。
部活も卒業で受験だよなあ。と言っても内部受験だから、こぼれたら一般受験生では受からないだろうな。
娘、ファイトだ。頑張れよ! あと少しの高校生活、満喫しなさい。
高校サッカーの試合で勝っては喜び、野球は甲子園には最後のところで涙をのんだ娘。
お父さんお母さんには経験できない喜びや悲しみも(悲しみは少しで良いけど)思い出になるように経験してくださいね。
父はいつも祈ってますよ。また、目頭が、、、。終わり。

大学からの封書を開けると

なに~?意外にも大学から。
スリルとサスペンスの封を切ると、、、
2013年3月の長男の成績表でした。
へえ~、大学って成績表は親に送られてくるんだなあ。
濱童の時代は無かったけど、システムは変わってるんですね。
まあ、再履修もなくて良いんじゃない。
ゼミも決まって?頑張ってちょうだいね。
今日は一緒に日本酒を飲みました。

長男君のバイト

アルバイトに燃えているのかなあ。
家のちょっとボケ長男、某有名な予備校と地元の塾の講師と掛け持ちでアルバイトしていて受験相談やらで忙しいようです。
そんな中、先日、元教え子?らと一緒に飲みに行ってくるとかで、またまた午前様か明け方かいつ帰ってきたかわかりません。???
教え子の話になると、あいつは受かると思うけど、あいつはやり方が違うとか考え方がダメだとか結構一著前なことも言ってますよ。

地元の塾の方は中学生相手かな。バイトの日なくても相談に乗りに行ったりとかでかなり熱いです。
先日は教え子のテストの点が上がったとかでたいへん喜ばれたとか。
地元の塾はレベル的には中から中以下もいるようで、ものすごくやり甲斐があるようです。
こんなに燃えて将来は教育関係??? なんて事もないかな。
どちらにしても、熱意を持って打ち込めることがあるとは素晴らしいことだと思います。
濱童パパもホイール買うかどうか熱く考えていますが、次元が違いますね。←冗談ですよ。


しかし、濱童パパも会社の部門赤字脱却に懸命です。6月には成果が出せそうだな。
もう、役員に毎月詫びに行くのは懲り懲りです。
今は「君のせいではない」と。でも、いつまでも続くわけ無いですから、

「やるぞ!」

長男君を見て我、思いましたよ。

早稲田大勝で最高のテンション

天気が心配でしたがとんでもない。暑いの陽射しが強いのって、天気予報もいいかげんです。
それはそうと早慶戦は早稲田の大勝で単独4位確定のBクラストップです。(笑)
小野田の連日のホームランでもうテンションは最高潮でした。
しかし、応援席(=早稲田生)は攻撃の時は起立して応援もヒートアップ、ウェイブもあったり、応援チアガールのお姉さんたちも良いですねえ。ニコニコ。

早稲田の応援は慶応の比ではなかったし、慶応の方が早稲田より控えめなのかな?
応援は少なかったような感じです。
最後に春のリーグ戦の終了式もちょいと見てきました。明治、強かったですね。

球場を後に外苑前方面に歩いていくと、みーんな大学生歩きのダラダラ歩き。
駅近くで偶然ですが、「あれぇ~、うちのお兄ちゃんじゃん」
仲間5,6人で歩いてます。うちのお兄ちゃんのそばに女性(たぶん早稲田生)が一人くっついているけど、、、。錯覚?

奥さん「声かけるのはよしなさいよ。嫌がるでしょ」
濱童「関係ないよ、声かけろよ。」

とんとんと奥さんが肩をたたくと振り向いた長男君。目を丸くして

長男「あれ~!! メシ食って帰るからさあ」
濱童「お父さんとお母さんは帰るよ」
長男「うん」
女性がうちの奥さんにお辞儀をしてます。
うちの奥さんもすかさず笑顔でお辞儀。
なんか「あうん」の呼吸というか間のような感じ。
W仲間は青春の町、渋谷方面へ、濱童夫婦はオヤジの町、新橋へ向かい帰りました。(笑)
たまには良いですね。燃えるし一体感もすばらしい。
9-0の完封負けの慶応には、辛かったかなあ。
今度は秋季リーグで優勝だ。ファイト!

長男の応援に神宮へ

今日の早慶戦1回戦は早稲田の勝ち。
でも4位5位争いはちょっとテンションも下がり気味ですが、我が家のお兄ちゃんはサークルで明日は単独4位を目指して応援に行くそうです。
それならばと濱童と奥さんも神宮に向かいましょう。
ということで明日は娘をのぞいて早稲田の応援に行きますよ。
長男は早稲田応戦席。
濱童夫婦はバックネット裏特別指定席で紳士的に応援?(笑)
勝っても負けてもこの空気、みーんなで同期したいですね。
明日の早稲田、高田馬場界隈は気象庁発表にもない暑さですよ?熱さ?ですよ。

その前に早朝は走ってこようっと。デュラエ-スの夢にうなされている毎日です。(爆笑)ですが、、、!
天気には早慶戦も勝てませんけどね。

| BLOG TOP |

