Mattery 日週月記2013年07月



二日連続で江ノ島ODK

昨日今日と江ノ島まで早朝トレーニング。
朝は快走すると涼しい。
Dscf1777_1.jpg

久々に朝刊ポタを始めましたけど、以前は朝刊を持って行きましたが、
今は契約している朝日デジタル新聞をIPODTOUCHで読んでます。
遊行寺とか江ノ島とかで読んでます。これもロードバイク・ポタの目的です。

二日で90kmはちょうど良いかな。
昨日は帰りにバイク屋さんによってステムを購入取り付けてもらいました。
ハンドルが遠くて、前傾姿勢も緩和して走りやすくなるかなあ。ちょっと楽しみです。
Dscf1780_1.jpg
27日朝7時過ぎかなぁ

Dscf1783_1.jpg
28日朝7時過ぎかなぁ

土曜日の釣り場はちょっと空いてたなあ。日曜日は賑やかに釣りをしていました。

宵越しの金は、、、幸せに使いましょう!

なんでも試験が終わったそうで開放感で湯気が出ているような長男です。
帰宅後に塾講師の仕事に行くというのですが、今日のバイト代は全部というか不足だそうですが、塾の先生方と飲み会だとかで楽しそうに出かけていきました。
まあ、大学が違っても同じ大学生、楽しいようですよ。焼き肉+飲み放題だとか。まあ、羨ましい事!
長い夏休み、また、九州旅行と東北旅行って行ってたかな。2回に分けていくなんてなんて贅沢な!
ニューヨークはやめたのかな?

まだ、下駄を履くまではと言いますが、娘も2学期に頑張ったようで進路説明会で何とか内部進学で行けそうだと言うこと。安心はできませんが安心できそうな濱童の気持ちです。(笑)
はあ、なんか飲みたいんですけど、今日は禁酒日、奥さんも娘も許してくれません。厳しいからなあ。

城山湖で涼を

今日は久々に城山湖に行くことになりました。
標高は375mと可愛いけど結構きつかったです。

相模原市のWEBはこれ↓
http://www.e-sagamihara.com/nature/nature_scenery/0289/index.html

城山湖に上るルートは二つ。
今日はコンクリロードの梅畑をチョイス。結構きついんですよ。
Dscf1766_1.jpg
「しろやまこ」の「ろ」が、まだまだ初々しいな。

13から15%の坂もありますよ。(全部見てませんけど)
その昔、ESCAPEで来たときは足つきにバイクを引いて歩いて上りましたっけ。
それに比べればずいぶん成長したもんだ。成長はバイクかなあ。
Dscf1776_1.jpg

時刻は8時15分。湖面に広がる爽やかな風は朝も手伝って清々しいです。
ベンチで横になっちゃいました。ウトウト、このまま眠りたい。
Dscf1775_1.jpg

9時前にローディーさんご一行が何台だろう?7台ぐらい?
皆さんも坂バカさんたち?おじちゃんもそうだったというのか何というか、、、。
さて帰ろう。今日は首がちょっと痛いかな。
昨日ローラー台に乗らない方が良かったかな。反省。
70km 4時間30分のドラマでした。

Dscf1767_1.jpg
遠くに都会の喧噪かな?

ご近所散策・パトロールポタ

3連休も最終日。5時に目覚ましかけるも起きられませんでした。
7時頃モゾモゾとマドン4.5君を始動。
追分・矢指市民の森へ。
Dscf1741_1.jpg
濱童おじさんの散歩コース

Dscf1744_1.jpg
おや?コスモス?

Dscf1747_1.jpg
愛らしいなあ

Dscf1752_1.jpg
ひまわり畑です

今朝は少し涼しい。サイクルジャージでなくてノースリーブシャツで走ると涼しさも格別。
ひまわりは3輪ぐらいかな。8月にはイエローワールドで圧巻だろうな。

あれ、早咲きおませコスモスも咲き始めてます。
ひまわりにコスモスってちょっとアンバランスですね。

瀬谷の徳善寺に寄りましょう。
ここの山門は立派です。散策にいらしているご夫婦も。
Dscf1757_1.jpg
徳善寺入り口

Dscf1761_1.jpg
山門です。

朝のお寺は荘厳な感じです。
地元界隈も新たな発見があるかも。

三増合戦場から半原越え

ガッツリ走るはずが、、、この暑さには参りました。
朝は5時45分出発。この時間ならまだ涼しい? 甘かったです。暑い。29度です。
今日は座間デポでスタート。終日でも600円なら安い駐車場です。

久々に3%程度の坂はちょうど良いです。はっきり言って楽です。
これはデュラエースホイールのおかげかなあ。確かに軽いです。
Dscf1704_1.jpg
史跡・三増合戦場で休憩。
さてと、志田峠はオフロードだからなあ。半原越えを経由して宮ヶ瀬に行こうっと。

途中、塩川滝がありました。以前にも来ていますが、滝イオンと涼を取っていこう。
良い雰囲気ですよ。野趣あふれる感じ。
Dscf1726_1.jpg
涼しい。さらに歩いていきます。

Dscf1718_1.jpg
滝が見えてきました。

Dscf1725_1.jpg
滝だぁ。滝からの霧が気持ちいい。あれ?良く見ると滝の下に、、、。

Dscf1721_1.jpg
滝に打たれ、修行をしています。涼しいどころではなく冷たいだろうなあ。
邪魔をしてはいけないので静かに修行と滝と緑を愛でます。
そうか、人間、修行じゃ。諸行無常の響きなり。人生は無常だ。違うかな。(笑)

半原越えを目指します。

バテバテになってきてます。10%超え坂は楽なのですが、この暑さが。汗で目が痛い。
途中の追憶の杜で頭から湧水をかぶります。ものすごく冷たくて、気持ちが締まります。
飲料には適していないと書いてありますが飲んじゃいますよ。

休憩後にスタート。
Dscf1730_1.jpg
途中の景色もちょっとガスってるかな。

しばらく上がると峠です。到着。
Dscf1732_1.jpg
ここは景観がありませんが、峠です。クマは大丈夫だろうなあ。
クマが出没しているんですよね。
以前はここで猿、鹿を見ましたがそれでも怖かったです。

ダウンヒルで下ハンで下山しますが、前輪ブレーキがおかしい。一定でない。ガクガクする。
途中で修正するも直りません。後でやろう。

もう宮ヶ瀬に行く元気がありません。岐路です。
Dscf1734_1.jpg

相模川を眺めながら座間デポに帰還。
45km 4時間30分のノンビリポタと休憩が長かったかなあ。
明日は元気なら江ノ島かな。
足が重い。(苦笑)

妹達も感じていることと、、、

今回の旅行は事件があって本当に大変でした。まあ、それはそれとして。
いつものように車中で家族の会話です。
進学準備中の娘と同じ付属高校に通っている女の子友達同士の会話とかで、
こんなことを感じているんだと。

友達「うちのお兄ちゃん、湘南高校から慶応なんだけど、参っちゃうんだよね。比較されるからね。お兄ちゃんのようにとか、ああだったとか、こうだとか。」

娘「似てるかも。うちのお兄ちゃんは○△高校から早稲田。私、進学できなかったら就職しちゃおうかと思って」

友達「◯△高校から早稲田じゃ、スゴイね!」

娘「?うん?」(こいつ、うちのお兄ちゃんをバカにしてるのか!?)

まあ、真相は別にしても、いい娘だなあ、お兄ちゃん思いのと言うか。
日頃はお兄ちゃんを馬鹿にしているのに。(笑) いい子だ。うんうん。

旅行中になんか買ってやるぞって言ったら、お土産でなくバッグが欲しいと。油断も隙もありません。
5,000円取られましたが、、、。 そうかと思えば出来たてアツアツの温泉饅頭を見つけると、

「パパァ〜、買って〜」

この辺は可愛いですけど。

で、今朝、上から下まで眩しいようなイエローのサマーミニミニスタイル。
本人には言わずに奥さんを下の部屋に呼んで「文句」です。
濱童パパ「なんだあのカッコは」プンプン。
奥さん「そうなのよぉ」
奥さんが娘にやめさせるのかと思いきや、
奥さん「○○ちゃん、気を付けなさいよ。座っても膝を付けるのよ」
おい、そういう話じゃないって!

結局、買い物に行きました。もちろん駅まで送りましたけど。
何か不機嫌な朝でした。



| BLOG TOP |

