Mattery 日週月記小山内裏公園

スポンサーサイト


小山内裏公園

曇天で時折雨がちらほら。 涼しいというかちょっと寒いかな。


と言うことで、今日は5時30分起床、6時10分出発、 多摩境の小山内裏公園 へ。


仕事で京王線、多摩境には時々行くけど、自宅からは初めて。


この前は橋本まで行ったので、ほとんど目と鼻の先。


緑豊の公園で丘というか、まさしく小山の公園だった。


ここは「サンクチュアリ」という、4つの谷戸に多数の湧水があり、丘陵地に棲む動植物を保護生育している。 なので、このエリアは柵が施され、人は入れない。


大田切池には鯉に亀が遊んでいるかのよう。その他にもカニとかドジョウとか生息しているようだ。


ここの公園の嬉しいことは、昔の戦車道や尾根道を自転車で走れることが嬉しい。


旧戦車道なので道も広い、散策の人、犬の散歩、ジョギング、それぞれ楽しんでる。ほかにも「鮎の道」が。昔、鮎を売りに江戸に向かったとか。


最近の里山公園の中ではスケールも大きく人の手が入っているけど、非常に気持ちの良い公園だった。 反面、いくつかの見晴らし台のようなところがあるが、展望はマンション、住居が中心、アンバランスも魅力かな。


往復ちょうど50kmのサイクリング。




帰りは、天然温泉 「ざぶん」で2時間、十分にリフレッシュしました。


とりあえず、アップ。


スポンサーサイト

コメント

No title

私は峠越えを中心としたサイクリングが多いのですが、自然探索的なポタリングも憧れています。
憧れと言うと大げさですが、近場を走って面白いポタリングが中々出来ず、楽しそうなポタリングコースを知っている方を見ると、とても羨ましく思うんです。
でも、浜童さんの今回のコース、往復50キロなんですね。
ポタリングとは言い難い距離でした、失礼。

No title

しゃんぷうさんへ。
いまさらながら、HNが良いですねえ。 浜童好みです。
自然探索的ポタリング? まさしくそのとおりです。 里山思考です。
距離は40から50km走りますから、ポタにしては走りすぎ?
最近はちょっとねた切れ。 もうちょっと距離を伸ばそうかなと思ってます。

No title

浜童さんに褒められた?ので、HNのことを日記に書きました。
よかったら、見てください。

No title

なんか嬉しいな。
きっと気さくなお人柄なんでしょうねえ。
浜童のHNの由来なんですけど、 いや、止めとこ。
今度、このタイトルでちょいと立ち上げますわ。
もったいぶるようなことはないのですが。
今後とも宜しくです。
出張帰りの浜童、来週は博多ですよ。 商談がまとまりますように!

No title

しばらくでした。
相変わらず、スタミナがありますね。
それにしても、いいところのようですね。
こちらは、やっと境川、海軍道路あたりで、花見??虫観察くらいです。
今度は参考にさせてもらいます。(鎌倉、多摩丘陵あたり)

No title

ふくろう師匠へ
ご無沙汰してます。 たった今、博多から帰りました。
浜童が中学時代の海軍道路は結構な荒れ地でした。
でも池もあったような。
鎌倉も良いですけど、最近は多摩の自然も見逃せません。
香りと風を感じたい、そんな気で毎週、出歩いてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/129-c316d80e

夏疲れ? | BLOG TOP | かしの木山自然公園と矢指市民の森

