Mattery 日週月記高ヶ坂牢場遺跡

スポンサーサイト


高ヶ坂牢場遺跡

今年も里山や穴場を探してパトロールしよう。
今回は町田の芹ヶ谷公園近くの「高ヶ坂牢場遺跡」を探しに走った。
なかなか見つからず、あっちこっち走ると成瀬街道を町田市街へ向かう坂の途中で石碑が建っていた。
ハイキング 604

石碑だけかなとお思ったが奥に公園っぽいが小径があるので進んでみると、小屋がある。 
ハイキング 593 ハイキング 601

小屋の引き戸を開けてみると、「おおーこれが高ヶ坂牢場遺跡か」
中を鑑賞、と言ってもなんか石が埋め込まれている感じだけど、ここで昔生活があったんだと思うと何となく宇宙だぁと思ってしまう。大げさか。
ハイキング 591


帰りに熊野神社で参拝。
熊野神社という名前も結構あちこちあるな。
御利益ありますように。合掌。
ハイキング 588 ハイキング 589

30kmのポタリング、最初はこんなもんでしょ。
帰りに「湯楽の里」で悴んだ身体を生き返らせました。
最高!

スポンサーサイト

コメント

30kmも、すごい。

30kmも走られたんですか。
すごいですね。(^O^)/
おやじめにはとてもとても。
いいですね自然を感じ歴史めぐりも。行き当たりばったりで
先人の残したもの(遺跡等)をぶらり
捜歩く、そして案内板を見て
へ-----っとびっくり。(@_@;)
そんな歴史探索もいいですね。
ところで手作りの露天風呂
入られてますか。
今度また写真見せてください。

史跡めぐりって良い感じですね

まだまだ“史跡めぐり”の面白さが判りません。
ツーリングと云うと“峠のお茶”しか考えが浮かばなくて。
こう云う面白さが判ると、ポタリングの楽しみも倍増しそうです。
そろそろ“史跡めぐり”を入れたコースを考えてみましょうか。

RE:30kmも、すごい。

ふつうのおやじさん、おはようございます。6時起きです。
実家の露天風呂、今年は入りたかったのですが、風邪で残念。
歴史探索はふつうのおやじさんのHPでは良く拝見させていただきました。結構ロマンがあって楽しいですよね。このロマンを求めて毎週40から50km走ってます。なので30kmは軽めなんですよ。
ふつうのおやじさんもクロスバイクとかロードレーサーで走るとまた楽しさ倍増、メタボリ対策になりますよ。浜童はこのメタボリ対策で始めたのですが、初めて最初の健康診断ですべて値が良くなりました。続けなくてはなりませんが、楽しいですよ。

RE:史跡めぐり良い感じですね

師匠、おはようございます。
ツーリングというと浜童にはハードルが高いけど、ポタリングはお気軽ですからね。史跡は近いところで知らないところがあると、「へぇーそうなんだ」という可愛い感動があって好きです。
ツーリングに史跡めぐりを加えてみてくださいまし。

史跡巡り

私も史跡巡りは好きです。
小学校の2年生から夏休みの宿題に自由研究に「史跡巡り」を始めて以来、病付きです。
特に古墳は、父と一緒に北関東+茨城全て回って来ました。

あちこち探し回り見て歩くのに、自転車は便利ですよね。
史跡巡り、また始める予定です。

RE:史跡巡り

北関東と茨城全てというのは、プロフェッシュナルですね。
何か目的があるとポタも楽しいですね。
これからも多摩、町田界隈を求めます。でも本当に楽しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/178-8a9db1f2

大台を前に気分は「急降下」  | BLOG TOP | あけましておめでとうございます。

