Mattery 日週月記境川源流の旅

スポンサーサイト


境川源流の旅

今日は休み。代休みたいなものだが、実質、家事の雑務(確定申告、ほふり)。
7時30分に橋本の現場に顔を出す。 家から1時間30分、のんびりトレーニング代わりだ。

今日はkomezou先生のブログを参考に、前から行きたかった 「境川源流」 にトライすることに決めていた。
海外出張があったので2週間ぶりのパトロール。興奮して前日は2時半、3時半、4時半と目が覚めて起床。

天気はグッド、暖かくなるとのこと、日頃の行いだなあ、なんてニコニコ顔だぁ。
久々の平日休日で胸がときめく。

6時7分スタート。 境川サイクリングロードを北上。 さむーい。 手足は悴む。
6時45分、町田到着、金曜日だから? サイクリングロードも駅周辺も人はまばら。

「行けるかなあ」 と、消極的な気持ちが。 でも同じペースで走る。 かるーい、かるーいペダリング。

7時30分、橋本の仕事現場に到着。おう、もう集まっているじゃん。 簡単に打ち合わせ。 現場を後に。
相原通過、町田街道は通学の中学生が多いが、歩道の道幅は狭い。

しばらく走ると法政大学通過、大戸交差点を左折してすぐ右折。 下調べ通り。
山が近い、駐車場でちょっとトイレ。 誰もいない。 平日だからなあ。
IMG_3849.jpg
右折して、青少年センター方面、雪が残っている。 空気が全然違う。 ヒンヤリ。
もう、最高の気分全開。 感動というか、言い尽くせないテンションだ。
IMG_3851.jpg IMG_3905.jpg

第2駐車場から、木道がある。 更に進むと 「小仏層」という地層、 「青少年センター」 到着。
宿泊ができるんだ。 バンガローも、屋外でバーベキューもできる。 おしゃれだけど金曜日なので人がいない。
IMG_3855.jpg IMG_3857.jpg IMG_3865.jpg
 
宿泊する従業員かな? 元気よく挨拶 「おはようございます。」 最高気分が更に高まる。
本当に気持ちいい。木漏れ日がまた、最高だ。

この先に目的の境川源流があるという。 我が家の近くにあるあの川の源流だと思うと親近感が。
ハイキングコースの傍らに、源流まで200mの看板。 もうすぐだ。
IMG_3903.jpg IMG_3868.jpg 

「境川源流入り口」に到着。 最高に嬉しい。
komezou先生のブログと同じ風景、思わず 「やったぁ」 ここまで30km走破。
バイクにキーをして、木の橋を渡る。 ドキドキしてきた。

更に進むと、「源流」の看板。 ここかあ。 ポタポタというか、しずくというか、水がしみ出ている。
IMG_3879.jpg IMG_3884.jpg IMG_3895.jpg

更に奥に登っていく。 足場は悪いけど、気持ちが高まっちゃって。 

「でも、本当に良いなあ。 音もない。 山間に光が。 本当に好きだなあ。」
 IMG_3874.jpg


しばし感動に酔った後、一気に下山。
クロスバイクなのでちょっとパンクが心配だったけど、まあ、飛ばしちゃおう。

途中、「青木医院」 という、由緒あるお医者さん。 建物に歴史を感じる。
ちょっと見学。 驚いたことに本当に今もお医者さんで開業中であった。 しばし、感心。
IMG_3909.jpg IMG_3911.jpg IMG_3910.jpg

途中スキップ

10時30分、今日は 「ざぶん」 到着。
「ざぶん」 は久々だな。 年配者が多い。 炭酸風呂を楽しんでサウナ3回戦。
めちゃくちゃ疲れたけど、 60kmの旅は終演に。

すばらしく、心身共にリフレッシュ。 休みは良いよなあ。
と、言いつつ、香港から会社から関係先から電話の波。 携帯電話、便利だけど夕方は仕事みたいだった。
明日は土曜日、もう一度、リフレッシュしようっと。

スポンサーサイト

コメント

今日も素敵なコースだったようで

良かったですね~。
いつも思うのですが、浜童さんは休憩時間をとっているんですか?
お茶やコーヒーを入れるとか。
あまり休憩をとっているようにも見えないのですが、休まないのですか?

おかえりなさい

充実の出張だったようで、何よりです。
そしてお休みも充実!
規則正しい生活ですよね。お休みの日に遅くまで寝ている私とは大違い。

土日はきっとお仕事電話も無いことでしょう。
平常のお休みを満喫してください。

RE:今日も素敵なコースだったようで

師匠、境川源流、いやー良かった良かった。
休憩時間? そう言えば一気に走ってましたよ。さすがに首とか疲れると数分ぐらいかな、休みます。
水分はボトル1本ケージ入れて適当に飲んでます。当たり前か(笑)
今回は6時過ぎに出て10時30分戻り60km走破。充実の走りでした。

境川源流いいですねぇ、なんかこういう風景を観るのって心が洗われるような感じなんでしょうね。
日頃のうっぷんや心配事など忘れてしまいそう・・・

RE:おかえりなさい

神無月。さん、充実というか忙しかったですよ。そして、眠い。
帰ってから体重計乗ったら67.5kgs
やば、2㎏近く太ってる。
ずっと会議で中華料理、夜はお酒、
最終日の日本料理は美味しかったです。中旬は門司出張、なんか美味しいものありますか?

最高の金曜日!

タイトル入れるの忘れましたf^-^;
浜童さんにとって出張の疲れを癒す金曜日になったみたいで良かったですね。

門司だったら

出張多くて大変ですね・・・。

門司は河豚じゃないでしょうか、やっぱり。
あと、バナナの叩き売りの発祥の地ということで、バナナ関連とか?
焼カレーというのも見ますね。

お仕事で(接待とか)おでかけですから、ここは河豚っていう気がします。
ホテルはレトロ地区にある門司港ホテルがいいみたいです。
http://www.mojiko-hotel.com/index.html
(出張費の額は考慮してません!笑)

RE:最高の金曜日!

マシャさん、ありがとうございます。今日は奥さんと富士スーパーでデート?、ニトリでベッドの下見と小物を購入してきました。

RE:門司だったら

神無月。さん、いつも、ありがとうございます。
門司港ホテルで決まりですかね。
クライアントは黒崎と言うところなのでちょっと遠いかなと思案してます。レンタカー借りちゃおうかな。
ところで、我が家のPCwindowsXP起動画面(左から右にボーダーが流れる画面)でフリーズ。
流域確保からやり直そうかと思ってます。参りました。

行かれましたね~。
水が滲み出していて感動でしたね。

境川源流は湧き水ではなく、雨水の集まる谷になっているだけだそうです。キャンプ場の雰囲気もかなり良くて、楽しそうですよね。

青木医院も行かれましたか。
まだ開業されているので、平日行くと患者さんが出入りしている景色に遭遇します。

ざぶんは1度だけ行った事がありますが、外にある炭酸泉が運動後良さそうですよね。

お疲れ様でした。

komezouさんへ

ありがとうございました。
しっかり、komezouさんのブログを見て、走ってきました。
達成感みなぎってます。
60kmの走破は1目的では最高です。
だからちょっと疲れましたけど、爽快です。また、参考にさせていただきますから、よろしくお願いいたします。

私も境川源流に行こう

浜童さん、こんにちわ。

境川は、私も完全制覇を目論んでいます。参考にさせていただきます。

RE:私も境川源流に行こう

tomoさん、ご無沙汰してます。
境川の源流は浜童が見に行ったときは昨年の台風で荒れてました。
でもtomoさん、完全制覇を目指して頑張ってくださいね。
ん?歩いていくんですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/198-a70973b9

世にも不思議なお話 | BLOG TOP | カラオケ

