Mattery 日週月記鎌倉・七里ヶ浜・広町の森

スポンサーサイト


鎌倉・七里ヶ浜・広町の森

札幌から帰った翌日、さて鎌倉の妻の実家へ行くか。
前日の金曜日夕方には長男が一足先に電車で行くことに。
翌日は浜童がクロスバイクで行き、娘はバレエのレッスンが終了してから妻と車で行くという風にバラバラ。

浜童は境川サイクリングロードを南下、良い天気で風も軽やか、気持ち良い。
桜がほぼ満開になってる。 湘南台の桜のトンネル。 たくさんの人がデジカメ片手に愛でている。
IMG_4418.jpg IMG_4423.jpg
枝がしなだれ、本当にトンネルのようだ。 すごいなあ。

遊行寺を横目に藤沢橋。 快調快調。 もう暑くてジャンバーは脱いでリュックに。
藤沢市役所裏の境川に再び合流。 橋を渡って、江ノ島道に入る。
ここの道は大好き、正しい街道名は忘れちゃったけど、岩屋不動、泉蔵寺、諏訪神社、密蔵寺、本蓮寺、常立寺、龍口寺と歴史的建造物が軒を並べる。
IMG_4444.jpg IMG_4448.jpg IMG_4451.jpg
IMG_4470.jpg
龍口寺のところから腰越まで江ノ電は路面電車になる。 ちょうどそのときに電車が来た。
朝だからいいけど、夏休み中は結構、珍しがって渋滞するんだよね。危ないけどね。
IMG_4477.jpg IMG_4482.jpg IMG_4484.jpg
腰越の駅手前を左折、神戸川だ。 短い小さな川だけど魚が泳いでるんだよね。
この川は西鎌倉近くでは良く蟹が食事している光景を見たな。 蟹を見つけるのが結構好き。

裏道を走って大好きな犬の訓練所近い、広町緑地へ到着。
小川沿いや湿地散策をすることにしよう。
IMG_4497.jpg IMG_4500.jpg IMG_4518.jpg
昔は広町の洞窟や雷亭まで歩いていったけど、今は立ち入り禁止になっている。
石切り場方面の沼に毎年いるかえるの卵。 今年も結構なところてんみたいな渦を巻いている。
うれしいねえ。 黒いつぶになっているのが、おたまじゃくしになるんだ。 もうすぐだね。
IMG_4525.jpg IMG_4530.jpg
広町の田んぼに水が張っていて太陽に温められている田は、おたまじゃくしがいっぱい泳いでいる。
浜童が歩くといっせいに泳ぎまくる。

桜はあちこちに咲いているけど、まだ満開ではないかな。 リスが花を食べるんだよな。
花びらではなくて、花が落ちている。 以前、まむしに遭遇したところを通過。 おー、こわ。

室生ヶ谷に行ってみようっと。 また、バイクを走らせる。
モンタナ幼稚園脇を通って、室生ヶ谷へ入る。 ♪~ウサギ追いしの♪ の風景にほっと癒されるな。
IMG_4537.jpg IMG_4536.jpg
10数年前まではドジョウがいっぱいいたんだよね。 子供たちと一緒に良く取りに行ったな。
今はいないけどね。 気を取り直して、室生ヶ谷入り口あたりの小川を覗き込む。
ん? なんかいるぞ! ドジョウかな。 良く見ると愛くるしい「ヨシノボリ」だ。 雨が降ると海から上がってくるのかな。 それとも川魚かな。 どっちにしても、うれしかったな。 でも落ち着きがないねえ。写真ぐらい撮らせてくれてもいいじゃんか。 こいつめ。

さてとそろそろ道草はやめて、実家に行こうっと。
鎌倉高校前の海が見える映画スポット? TVスポットを左に上にあがっていくけど、、、
 IMG_4544.jpg IMG_4547.jpg
昔、知り合う前の妻が 「あすなろ」 でバイトしてたけど、今はもうない。
で、この坂、ここはクロスバイクでもきつい。 途中、浜童の会社のお客さんが住んでるんだよね。
途中、省略。 特定しちゃうとまずいからなぁ。 ということで、到着。
おばあちゃん、おじいちゃんも元気だ。 子供たちもゲーム三昧みたい。 しょうがないなあ。

さてと、浜童もゆっくりするかな。
続きは後で。

スポンサーサイト

コメント

タンポポ、モンシロ蝶、オタマジャクシ

春ですね~。
こう云う春ってのが、私にとっての春なんですよ。
今日は雨降りで、走れないのがとっても残念です。

こんな走りにも“ランドナー”が似合うんです。

師匠、いい季節になりましたよね。
久々の実家帰り、楽しんできました。それでも帰りのランを楽しみたいので雨が降る前に帰ってきました。
こんな走りにも?さすが、おすすめ上手ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/209-a2d382e6

鎌倉・七里ヶ浜・広町緑地2 | BLOG TOP | 札幌の楽しみ

