Mattery 日週月記鎌倉・七里ヶ浜・広町緑地2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉・七里ヶ浜・広町緑地2

実家に到着。 おばあちゃんと談笑しながらポカリを一気に飲んでたら、兄貴が降りてきた。
IMG_4563.jpg IMG_4567.jpg IMG_4573.jpg
「さあ、いちもんじ(お好み焼き、もんじゃ焼き)に行こうか」 
結局、広町の山大桜を見に行った。 以前は知る人ぞ知るという感じだったけど、インターネットの普及でばれちゃった。 案の定、10人位は来てたかな。 空の色と同化しちゃうのでゴージャスさが今ひとつかな。でも、広町の森のシンボルですよ。
IMG_4577.jpg 
ということで広町の森から鎌倉山の長い階段へ出る。 真夏、階段に座って風で涼んだものです。
鎌倉山ビバリーヒルズ通り(?)を歩きましょう。 ところどころだけど満開の桜もある。
前も思ったけど電線が多いなあ。 白亜のお城っぽいお宅、毎度のことながらおしゃれだな。
IMG_4602.jpg 

棟方美術館前を歩いて夫婦池方面、角の酒屋さん、最近やってるのかな?
鎌倉ビールを飲んで歩いたっけ。 夫婦池は行かずに鎌倉山2丁目22番地方面へ。
ここは逗子方面の海と山と桜が美しい。ちょっとした墨絵のよう。 いつも思うけど、手前の木がちょっと邪魔。 IMG_4624.jpg IMG_4632.jpg IMG_4656.jpg
でも、毎年、一生懸命生きてるんだもんね。 また、言うかも知れないけど許して!

極楽寺に抜ける里山道、この道も久々だけど大好きな道。
月影地蔵で左折、しばらく歩くと菜の花畑、風が香りを運んでくれる。 甘いなあ。
しばし、兄貴と楽しむ。
IMG_4636.jpg

さあてと汗もかいたところで、稲村ヶ崎温泉にいきましょう。
穴場的な温泉、それに18歳未満は入れないと言うところが、大人の雰囲気。
入るとまず、お香のにおいが癒される。 料金は1200円と少々高い。
メインはレストランなので温泉はあまり力を入れてないのかも。

ここの温泉は浜童の行きつけの「ざぶん」と同じ、コーヒー色と言うか黒い温泉。
こじんまりと内湯露天が一つずつ。 サウナ用の冷水も温泉の黒い湯。
サウナも8人が限界かな。 義兄はあんまり好きでないみたいだけど、浜童は4回しっかり楽しんできました。

さてと後は帰りますか、その前に、そうそう、地ビールを飲みましょう。 お約束ですよ。
今回は最初のコンビにで江ノ島ビール、黒ビール系でしょうか。ほんのり甘く美味しい。
温泉から出たてのビールは、潮風の気持ちよさも手伝って、

    「もー、ダイナマイト、クー、たまらん」

兄貴が買った、酢だこちゃんがまた、合うんだよね。

2件目で鎌倉ビール「月」をグイグイ。
七里ヶ浜の坂を上って、おうちに到着。

        「やすみー」

と言う気分で、満喫しました。

夜は11人で夕食。 おじいちゃんと兄貴と浜童でまた、一杯。
上海で買ってきた紹興酒でまた、乾杯。

締めは寿司で舌鼓。
さあ、寝る前に屋上に上がって夕涼みと思ったら、寒かった。
本当に久々の実家、リフレッシュなお休みでした。

スポンサーサイト

コメント

ん~、地ビール飲みたい!

札幌出張お疲れ様でした。
それにしても浜童さん、今週は札幌で刺身ざんまい、鎌倉でお好み焼き、もんじゃ焼き、寿司と美味しいものオンパレードですねぇ。さぞや江ノ島ビール・鎌倉ビールも美味しかったでしょうね?自分は茅ヶ崎の湘南ビールは好きで何度か飲んだことありますが、江ノ島・鎌倉ビールはまだ飲んでないです。・・・飲みたい!!
あっ、JJモンクスって七里ガ浜の海岸沿いで、珊瑚礁の近くにあるお店です。お酒も美味しいですがちょっと変わった料理があって、それがとても美味しかったのが印象に残ってます。また行きたいです。
自分もこれから明日の年度末最終日に備えスーパー銭湯行ってリフレッシュしてこようかと思ってます!

鎌倉ビールって?

黒っぽいんですか?
私もビール大好きなんで、興味あります。
旨いビールが有るってことは、水も良いんでしょうね。
飲・み・た・い・な!

偶然ですね!

さっき久々に日記アップしました

>鎌倉山ビバリーヒルズ通り(?)を歩きましょう。 ところどころだけど満開の桜もある。
>前も思ったけど電線が多いなあ。 白亜のお城っぽいお宅、毎度のことながらおしゃれだな。

同じアングルで写真撮りましたよ。
丁度12:30頃かな?

どこかですれ違ってたりして?

なつかしー

最近は広町緑地に行ってないなぁ。
山桜、あんな柵がありましたっけ??

RE:ん~、地ビール飲みたい!

マシャさん、久々の鎌倉の休日。
札幌で刺身に焼酎と飲みすぎ。
それよりも雪が降って気温1度には参りました。でも、寒いと美味しいですね。珊瑚礁の隣は行ったことがあります。珊瑚礁は込んでたからやめてんですけど。
稲村ヶ崎温泉の後、江ノ島ビール、鎌倉ビール。思わずヘタヘタニなりそうな美味しさ。最高です。

RE:鎌倉ビールって?

師匠殿、種類はあるんですけど、黒ビールのような月はほのかな甘さでもう、ノックダウンですよ。
江ノ島ビールも今回初めて飲みましたが、これもまた、ダイナマイト。
ああああああ、美味しい。

RE:偶然ですね!

本当に偶然ですね。
浜童義兄弟コンビは、13:30頃かな。
結構人も歩いてましたよ。
もしかしたら? なんか不思議ですね。広町の森から鎌倉山の階段に抜けて、極楽寺へ。稲村ヶ崎温泉と湯上りの快感と地ビールの相乗効果でした。

RE:なつかしー

あれ?コルさん、最近は広町、来日してないの?(笑)
正直言って、人の手がだいぶ入ったかな。しょうがないけど、もう洞窟や雷亭には行けないね。私有地なんだって。前は歩いたけどね。
山大桜は根っこを踏んじゃって痛むから柵ができちゃったんですよ。
もう、数年前からだよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/210-ca6e0f30

かるいーいポタ | BLOG TOP | 鎌倉・七里ヶ浜・広町の森

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。