Mattery 日週月記清水谷戸池 ~知らなかった

スポンサーサイト


清水谷戸池 ~知らなかった

鎌倉の里山をあちこち歩いた。
新林公園や御霊神社、手広の青蓮寺切り通しなど穴場的なところは
こよなく愛して歩いたけど、この近くに谷戸があったとは。浜童としてはまだまだ、甘いなあ。(笑)

さて、入り口で自転車から降りて里道を歩いていく。 
 Img_4890b.jpg IMG_4891.jpg

谷戸だなあ。 ♪~ウサギ追いし、かの山~♪ 嬉しいなあ。
お、田んぼだ。 わんちゃんがちょこんと畦に待ってる。 ご主人は田を耕してる。

Img_4894b.jpg

山には入るときれいな草花が一画だけ咲いてる。

更に奥に行くと

     「ウォー、 洞窟だあ」
Img_4896B.jpg Img_4900B.jpg

位置的には結構高いところにあるけど、どうやって何のために?
鎌倉は「やぐら」という昔のお墓は有名だけど、これはそれとは違う洞窟だ。
中にはちょっと入れないな。 のぞき込むと、奥は特に何もないけど棚がある。
何があったんだろう。

洞窟の反対側は沼がある。 近づくと賑やかに波が騒ぐ。
Img_4904B.jpg

たくさんのおたまじゃくしがいっせいに泳ぎ始めた。 なんか沸騰したみたいだ。
更に奥に行くと、また洞窟を見つけた。 この里山にはまだたくさんあるのかな。
Img_4917B.jpg Img_4911B.jpg

一説によると奈良時代だとかと言われているけど、どうかな。

更に進むと落木、枯れ木が道をふさぐ。 行く手を阻むシダも群生して深い。
Img_4924B.jpg Img_4921B.jpg

今度は戻って谷戸池があると言われている方に向かう。
焦って湿地に靴がはまって、脱げちゃった。 おろしたての靴下がズボ。 奥さんが怒りそう。

気分を取り直して進むと竹の間に穴がある。
Img_4938B.jpg

抜けていくと、 「やった。 谷戸池だ。」
Img_4961b.jpg Img_4965b.jpg Img_4952b.jpg

浜童にとっては穴場の穴場。 知らなかったからな。
ここはヒキガエルの鳴き声がすっごく不気味。

   「ぐぅあー、ぐぅあー」 そして「ポチャン」

藤の花は朝陽が不足しているからか淡い。
Img_4974b.jpg

でも、とっても神秘的。
谷戸を一周。 歩く度にヒキガエルの鳴き声と飛び込む音。
微かに風の音がする中、ずうたいが大きいから、飛び込む音が大きい。
これは夜はダメだな。 怖すぎて。
感動の興奮の谷戸池探索でした。 そんで37kmポタ 「早起きは三文の得」でした。

スポンサーサイト

コメント

うぉ~凄い!

鎌倉にこんな所があったとは、行ってみたいですねぇ。
なんだか自分らが子供の頃の40年くらい前にタイムスリップしたみたい・・・
昔はよくこういう池で釣りしたりしたなぁ。

カエルと洞穴

こんにちは。
ワタシの連休は今日でおわりです。
茨城に一昨日行ってきました。神社仏閣を目指して散策しましたが、田んぼのカエルがやはりにぎやかでした。もう夏という感じでした。
それと洞穴ですが、4月n初め鎌倉の散策をしましたが、浄智寺の奥の洞穴が素敵だったので写真を撮りました。そうしたら・・・気味の悪いものが写っていました。それ以来、洞穴はちょっと不気味ですね。
今週末は湯楽の里行きますよ。
連休中にデブってしまったのでダイエットに頑張らねば!

私も鳴き声を聞いて来ました

浜童さんほどではありませんが、私も走ってきました。
南信の飯田や木曽の棚田には、トノサマガエルが多くいるらしく、結構賑やかに鳴いていました。
山間の小鳥の鳴き声と云い、カエルの合唱と云い、サイクリングの楽しさを演出してくれる名脇役ですね。

RE:うぉ~凄い!

うれしいリアクションで感謝です。
子供の頃って防空壕跡ってありましたよね。母親に怒られながらも探検に行ったりしてね。
鎌倉ってまだまだ知らない未開の地があるんですね。
走るぞ!

RE:カエルと洞穴

明日からお仕事ですか、辛い前日ですね。浄智寺の洞窟ですか?
浜童も以前は行きましたが、何かの心霊現象が写ったのでしょうか。
それは霊感が強いんですよ。
それより茨城のご実家かな?
十分に満喫されましたか?
湯楽の里にざぶんと浜童は連チャンです。

RE:私も鳴き声を聞いて来ました

師匠、GWは楽し。
十分に楽しまれたようですね。
何よりです。
>山間の小鳥の鳴き声と云い、カエルの合唱
最高ですね。浜童も感じましたが、郷愁に鳥肌ものです。
たった今、娘に(家族からですが)誕生日プレゼントのリュックをもらいました。
これじゃあ、明日も走らないとねえ。悪いもんねえ(笑)

おめでとうございます!!!

40にしてたつは、今では50にしてと・・・・・

こんなところがあるのですね。
ぜひ行きたいですが、当分長歩き、自転車は、控えることにしています。
相変わらず行動派・・・うらやましいですね。
でも、なんだか、怖がり屋の自分には、無理かな???

RE:おめでとうございます!!!

先生、ありがとうございます。
50にして天命を、、、じゃあ、なんか辛いですから。(笑)
お身体が今ひとつなのですか?
恐がり屋のふくろう先生?
養生すれば体力復帰ですよ。
花が待ってますよ。

わかんないなぁ。
そこまで
カエルマニアぢゃないし(笑)

ココ面白そうですね。
機会があったら、隣の公園も含めて生態調査したいです。
--------------------------
酔っぱらって消しちゃった。
こるさん、許してね。

こるさん

ごめんね。最近、悪いやつが多くて、こるさんはいい人なのに(笑)
生態調査してちょうだい。
明日は浜童の生態調査なのですよ。
メタボひっかかるかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/224-b9e9a151

声が出ない | BLOG TOP | 津久井湖 峰の薬師

