Mattery 日週月記ちょっと江ノ島まで

スポンサーサイト


ちょっと江ノ島まで

今日は午後から雨という予報なので、ちょっと早めの6時15分スタート。
「海が見たいなあ」
なんて青春時代みたいな独り言でポタリング。

湿度は高いけどほぼ無風状態。 ペダリングは軽い。
あっという間に到着。
IMG_5053.jpg IMG_5058.jpg


7時過ぎだというのに、ご近所の散策、釣りに来ている人等、パラパラといる。
江ノ島上陸。 以前は駐車場の管理人がいたので8時だったかな、駐車場に入れなかったけど、
今は自動化されたので結構前から入れるようだな。

IMG_5066.jpg IMG_5055.jpg  

釣り場は? いるいる。 小学生の親子かな夢中になってる。 微笑ましい。
カップルもいる。 釣り場でデートか。


テトラポット脇の遊歩道をぶーらぶーら。 風が気持ちいい。 でも、ホント雨降るの?
この時間は晴れていた。 遊歩道のベンチで新聞読む人、携帯を一生懸命している若人。
ぼけーっとしている人(←浜童)
まさに、まったり → Matteryです。 
IMG_5064.jpg  IMG_5080.jpg IMG_5078.jpg
                       ツボ押し? 浜童も歩いてしまいました。エヘ

スポンサーサイト

コメント

海が見たくなる時

そういう時ってありますよね。
もう何ヶ月も湘南の海と江ノ島にはご無沙汰です。みなとみらいで済ませてしまうことが多くなってしましって。
湘南はいつも青春時代ですね。これが既にオヤジっすね。

70年代の日曜8時の日テレですな!

湘南人ですね~。
富士山しか無い我が街の住人には、かつてテレビで憧れながら見ていた風景です。
日常的に行けるなんて、なんと羨ましい。
バックに流れるBGMは「小椋佳」「松崎しげる」「トランザム」このあたりなのかな?
PAUL RODGERSで無いのは確かですね。

歩いてみたい!

おぉ~やっぱり江の島はいいですねぇ。
こんな風景しばらく観てないから行きたくなりました。
自然浴さんぽ路なんてのが出来たんですね、自分も歩いてみたいなぁ!
あと、江の島行ったらやっぱりしらす丼とロンカフェのフレンチトースト食べに行きたいです。
食い気ばかりですみませんf^-^;

RE:海が見たくなる時

そうですね。良い思い出も悪い思い出も溶け込んでますよ。
浜童なんか湘南の海の目の前の学校でしたから、尚更かも。
そんな浜童、泳げないんですけど(爆笑)

RE:70年代の日曜8時の日テレですな!

湘南人?師匠、それは新語ですよ。
なんか北京原人の類を連想してしまいますよ。(すでにオヤジかも)
まさに日曜8時日テレ、妻の実家の前の坂道とか鎌倉高校前なんかしょっちょう撮影してましたって。
「俺は男だ」「俺たちの朝」とか懐かしいですね。

RE:歩いてみたい!

実家に帰ると必ず腰越漁港でしらすを買って、吟醸酒で舌鼓します。
最高ですよ。想像しただけで食べたい。七里ヶ浜までの海岸線のレストランや西友の前の珊瑚礁なんかはいつも混んでますね。美味しいからしょうがないかな。

こんにちは

来週江ノ島に行こうと思っています。大変参考になりました。
恒例の湯楽の里ですが、金曜日は6時半ころ行きました。
今週は新規採用の新人が来て、教育疲れです。1週間の疲れをとるにはスーパー銭湯が一番だぁ。

RE:こんにちは

どこで会っているんだろう?
18:45に浜童も行きました。
サウナ好きなのですが入られますか?
なんか今度から意識してしまいますよ(笑)
教育ご担当、お疲れ様です。
ゆっくりリフレッシュしましょう。
江ノ島、たまには良いですねえ。

うらやましい!!!

瀬谷から、江ノ島まで、自転車で、おじさんペースで、どのくらいかかりますか??
帰りが心配ですが、一度挑戦してみたいと思っています。

さらに、シラス丼は現地で食べるのもいいですが、新鮮なものを買ってきたいですが、お勧めの場所は???
少し、見習って、遠出???しようかな。。。

RE:うらやましい!!!

先生、こんにちは。雨の日曜日、残念ですね。
瀬谷から江ノ島の距離、時間ですが片道約22km。追い風向かい風でかなり時間も体力の消耗も違います。
以前折りたたみ自転車でのんびり走ったとき、鎌倉高校前からですが2時間15分。それから考えれば途中休憩を含んで2時間は見た方が良いかもしれませんね。最初から江ノ島にしないで、前に書きました「県立境川遊水地公園」を目標にいかがでしょうか。それなら1時間ちょっとぐらいで行けるのではないかと思います。

クロスバイクだと昨日は行きが70分、帰りは63分でした。行きは無風、帰りはわずかな追い風で良いペースでした。
しらすは腰越漁場の腰越港しらす直売所 勘由丸
【TEL】0467-32-6814(加工所)
【住所】藤沢市腰越1-3-8
ただ、とれない日(しけで船が出ない日)もあるので注意が必要なんですよ。
一人でしゃべりすぎました。(笑)
興味があることは夢中ですみません。

やっと今拝見しています。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
そうなんです。年を考えなくては。。。
小生の自転車はギアチェンジがあるのですが、なぜか震動が酷く、それに連続で乗ると、年のせいもあるのですが、腰痛になります。
もう一台は、いいのですが、ギアチェンジがないので、坂道がどうも・・・
まずは、お言葉の場所あたりで挑戦してみます。
シラスは、やはり生ですと、漁に影響するわけですね。
新鮮なものを食べたいですからね。
確認してゆきます。
いろいろありがとうございます。
また、谷戸も良いところを教えてください。

先生、どこかでの邂逅を楽しみにしております。
谷戸好きの浜童、もっと探検して参ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/230-b2459fbf

秩父鉄道の熊谷は暑い | BLOG TOP | 大阪のお仕事、帰りは湯楽だけど、、、

