Mattery 日週月記蒸し蒸しのポタパトロール 江ノ島・龍口寺

スポンサーサイト


蒸し蒸しのポタパトロール 江ノ島・龍口寺

今日は朝から蒸し蒸しの暑さ。
気の向くまま、風の向くままと思って南下へ。

紫陽花はもう終わりだな。

ちょっと今日はばててるかなという感じ。程なく江ノ島へ到着。

江ノ電の江ノ島駅から海の方を見ると、完全に煙っている。 
 IMG_5292.jpg IMG_5288.jpg

こんな江ノ島は初めて。 湿気が高いわけだ。
まあ、今日はこの辺で龍口寺へターン。
IMG_5307.jpg IMG_5317.jpg IMG_5321.jpg

ここは県内最古の五重の塔や仏舎利塔、宝物館などある。
「日蓮聖人は立正安国論の諌言に、まさに処刑されると言うときに江の島の方より
満月の如き光りものが飛び来りて、役人共は眼がくらみ、この奇瑞の為ついに
聖人の首を斬ることが出来なかったという。」

こういう話って好きだな。 歴史の変遷の中でこういう話になったのかどうかはわからないけど、 ぐっと想像力を膨らませてくれる。
IMG_5348.jpg IMG_5335.jpg IMG_5342.jpg
  
帰りの8時39分頃、境川サイクリングコースの諏訪神社近くでローディーさんに挨拶される。
浜童の前に走っていたローディーさんの陰で一瞬挨拶が遅れた。
なんか、komezouさんのイメージ。 でも違うかな。

浜童もそろそろローディースタイルにしようかな。 ちょっと照れてね。

スポンサーサイト

コメント

ローディースタイル!!!

NON!!!
ランドナーの似合うツーリストでしょ。
わびさびの世界ですよ。

ローディースタイルでなくても

8時出で出たのでウォーカーさんもかなりいましたね~、ウォーカーさんやママチャリ乗りも含めて境川では全員に挨拶しておりましたので、多分そうかも知れません。
浜童さんと同じバイクを3台程見掛けました。(笑)

もしかして浜童さんは先週鎌倉方面だったので、今週は北方面かな?って思っていたのですがいらっしゃったようですね。
浜童さんの先週行かれた夫婦池を目指したのですが、1本先の道に入ってしまい発見出来ず。
また次回に持ち越しと言う事で、そのまま帰宅しました。


浜童さんの今のスタイルで問題ないですよ~!
自分が走り易いスタイルが一番です。

RE:ローディースタイル!!!

師匠、さすがにいきなりの30度、疲れました。
この前ランドナー(自転車)を勉強させてもらいましたが、ローディースタイルとランドナースタイルと違うんですね。さすが、先生、師匠ですね。お世話になります。

RE:ローディースタイルでなくても

おはようございます。
ルックスがそんな感じに見えたのでkomezouさんかもしれませんね。
何となく嬉しいな。
浜童のブログを参考にしていただいて恐縮です。原生林のような夫婦池も今はきれいな公園です。でも池の奥に入ると結構すごいですよ。(今は立ち入り禁止ですが)
またのお楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/242-33b50745

梅雨明けの福岡 | BLOG TOP | お小遣いの時効

