Mattery 日週月記町田の里山 小野路城址と小町井戸

スポンサーサイト


町田の里山 小野路城址と小町井戸

先週の箱根旅行から久々のポタリング。
なんか妙に興奮しちゃって、3時に目が覚めて結局5時過ぎに起きてしまいました。

境川サイクリングコースを北上、今日は8月の真ん中15日、お盆中だからか、たくさんの人が散策している。

野津田公園周辺は緑が多くて、浜童好みの里山。
IMG_5666.jpg IMG_5667.jpg
今日はこの先の古道を走るぞ。

地図がないので全くの感で走ると、いきなり目的の 「小町井戸」 発見。
井戸と言うよりは湧水だな。
IMG_5669.jpg IMG_5671.jpg Img_5675B.jpg 

この湧き水は平安朝の昔、小野小町が病にかかり、この湧き水で目を洗ったら、全快したという伝説から名付けられたと言う。 また、「仙人水」とも呼ばれ「武蔵名勝図会」にも記されていると言う、立派な由緒ある湧水らしいですぞ! でも、井戸ではないよな。 前は井戸だったのかな。

ちょっと、雨水等で赤土を運んできてしまったようだけど、水は冷たく澄んでいた。
細々と湧き出ているけど、決して枯渇しないという。 でも、感動感動!

さらに進むと、すぐ近くに小野路城址がある。 ちょっとした平地に祠が一つある。
IMG_5685.jpg Img_5679B.jpg
小山田城を築いた小山田有重の副城だそうだ。承安年間1171年から1174年に築いた都内でもっとも古いお城との事。

夏の暑さに山道でバイクも引いていくしかない。 さすがに堪えたなぁ。
魔法瓶水筒のポカリスウェットがひんやり気持ちいいけど、もうなくなっちゃうよ。

見事な切り通しや夏空に山の稜線、「乗越八幡跡」、歴史の香りを満喫。
満足感で帰ってきました。
IMG_5687.jpg IMG_5688.jpg IMG_5699.jpg Img_5694B.jpg

45km 2時間45分のポタでした。

スポンサーサイト

コメント

少し入ると

こういう景色が残されてるんですね。普段はロードでこのあたりまで出かけるのですが、未舗装路が怖くて奥まで入っていけないんですよ。
もう一台のフラットバーロードを28c化して、こういうところにもアクセスしたいなあと。。。。

木陰の風が涼しげです

エアコンを利かせた部屋で、浜童さんのブログを見て、ほんの少しだけ“くつろぎ”を感じています。
ありがとうございます。
早く時間を作って、こんなコースをランドナーで走りたいです。

古道っていいですね

古道っていいですね!
心が和みます。

RE:少し入ると

Yoshiさん、偶然同じようなところを走られたんですね。
尾根道からカボチャ畑、なす畑はほのぼのでした。さすがにその先は断念しましたけど。
実は23Cにしようとタイヤを買いましたけど、やっぱり無理かな。

RE:木陰の風が涼しげです

師匠、風を感じて涼んでいただき”くつろぎ”感じていただいて嬉しいです。
癒しやくつろぎを感じられるようなやさしさが好きです。
なんか師匠、お盆もお仕事だったとか?

RE:古道っていいですね

空と海さん、古道って良いですよね。それも28Cタイヤだったからどこでも走っちゃいましたけど、今度23Cにする予定、いやキャンセルして25Cにしようかな。んー、悩んでます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/255-ef006d1d

夏休み・万松寺里山 | BLOG TOP | ささやかな夏休み 箱根旅行

