Mattery 日週月記境川サイクリング

スポンサーサイト


境川サイクリング

ゴールデンウィーク5月の5連休だ。
長男は部活、娘は妻と横浜に買い物だとか。 ま、痴話げんかもあってうるさいのがいないと静かだ。

と言うわけで境川サイクリングロードを疾走することにした。 どこまで行くかは気の向くまま、風の吹くまま、なすがまま。

良い天気だなあ。 微風が心地よい。散策するカップル、家族連れ、本格的サイクリングする人。 
みんな楽しそうだ。

それではスタート。


Img_3189(GW).jpg


Img_3187(GW).jpg


諏訪神社が見えてきた。


Img_3179(GW).jpg


大和、泉区の田園で地元の自治会か、凧揚げ大会をしていた。 風がないのでだめだあと、地元の町内会かな? 長老様達ががにこやかにぼやいて酒を飲んでいた。
ラジコンヘリコプターも飛んでる。 良いなあ。

俣野の天王森泉公園に立ち寄り。
1911年に和泉町での製糸工場を復元してこの土地に移築した物で以前にも家族でサイクリングに来たことがある。 非常にのーんびり、時間がゆっくり進む感じだ。 おばさん達は土間で説明を聞いているというよりも、お茶飲みにきているようだ。 緑に囲まれていてすばらしい。
裏に回ると散策路。 小さなわさび畑、キノコ栽培をしている。 夏は竹林が涼を誘うだろうな。
子供が二人、かえるかザリガニを探しているのだろうか。 浜童を見て 「アキバ系だなあ」 とにこやかに言う。 おいおい、そう見えるの?(笑)


Img_3191(GW).jpg


Img_3197(GW).jpg


Img_3228(GW).jpg


Img_3231(GW).jpg


Img_3238(GW).jpg


Img_3245(GW).jpg


Img_3251(GW).jpg


また、サイクリングコースに戻り、藤沢方面へ。 とりあえず川名・新林公園へ。
はじめてきたけどここは家族連れでいっぱいだ。
リュック背負ってカメラ片手に古民家へ。 なんか古民家づいてるな。
土間って懐かしいな。 浜童が引っ越してきた昭和38年頃から40年代前半は、まだ、このような家があったような気がする。

Img_3267(GW).jpg


Img_3265(GW).jpg


ザリガニ池(勝手に命名)を通って川名大池へ。 ここはバードウォッチング用に池までは行けないようになっている。 すぐ目の前の木の上でリスが鳴いている。 人に馴れているみたいだなあ。
池の畔の藤の花が咲いている。 今年は見る時機を逸してしまったようだ。 残念。


Img_3290(GW).jpg


 


山道を散策して時間は14時。 七里の義兄に電話して広町緑地でも散策に誘おうとしたけど、生憎不在。 ひとりで行くか。 藤沢市街地を走り抜けていく。 走りにくい。

裏道にいっちゃへと、勘を頼りに走る。 路地がある道で懐かしい。
見覚えるのある道に出た。
泉蔵寺、諏訪神社、密蔵寺、本連寺、常立寺、湘南江の島駅に出る。
義兄の長男がバイトしているコンビニ立ち寄る。 今日はいないようだ。
飲み物とカロリーメートを買う。 ちょうど良い、ウェイトトレーニングだ。


さすがに人通りがすごい。 腰越駅までの一部路面電車になる江ノ電が走って来た。
毎度のごとく線路をまたいでいる車(外車)がいて電車が通れない。 休日によく見る風景で、係の人が誘導している。

広町緑地に到着。
時間も時間なので静かだ。 数人に出会う。
いつ来ても見つけられない蟹がいるかな? いないなあ。
見たかった藤の花は桁違いに少ない。やはり終わったのかな。
それでもいつものポイントでパチリ。 山や尾根の景観が変わっている。
台風とか土砂崩れなのであろう。 休田していた田んぼが復活している。
ドジョウはいるかな? 以前の室生ヶ谷はいっぱいいたのにな。雨が降ると海水が逆流したかヨシノボリも顔をのぞかせていたけど、今日はみられない。
ボランティアの方々が倒木や枝で木の橋を作ってくれたようだ。


Img_3297(GW).jpg


Img_3295(GW).jpg


Img_3293(GW).jpg

Img_3294(GW).jpg


オタマジャクシは? いたいた。 元気に泳いでいるのもいれば、別の沼では日陰だからか、真っ黒な寒天状からまさに飛び出ようとするのもいた。 生きとし生けるもの。 すばらしい。

Img_3305(GW).jpg


16時になる。そろそろ帰ろうかな。
帰り道、沢近くのかわいい尾根道でがさがさ音がした。
よく見ると蛇だ。 それも間違いなく 


    「 ま む し 」  だ。  びっくり。


近くによって写真に撮ろうと思ったが草むらに逃げてしまった。
噛まれたらたいへんだと思ったら、後ろから中年ご夫婦がみえられた。
すかさず、 「蛇がいますので注意してください」 と言う。
ご主人は見つけたらしく、「うわ、いたあ」 あわてたようで滑って転けそうになる。
奥様は不安そうに待って、旦那さんがゆっくり来なさいと言っている。
自分は転びそうになったのに(笑)
奥様にはお礼を言われて、何となく安堵した。

さすがに疲れたなあ。 帰りに「湯楽の里」へ寄って一風呂浴びる。
うちに帰って冷えた発泡酒でグビッと。 最高だねえ。
明日は何しようかな。 子供達と近くの買い物だったかな? 忘れちゃったな。
お小遣い日だ。 浜童が子供達にお小遣いをあげていたのでした。
それを合わせて何かを買うんでしょ。 かわいいものですわ。
疲れた。疲れた。

スポンサーサイト

コメント

春のマムシは噛みません。
怖いのは産卵時期の秋です。

ポチしておきました。

まむし

gasumanさんへ
そうですか。春のまむしは噛みませんか。
初めてまむしを見たので舞い上がってしまいました。
秋が怖いんですね。 秋は散策を慎みましょう。
今日はまた結構走ってきましたよ。

たびたびコメントをいただきまして、ありがとうございます。
写真きれいですね。
ぽちっとしておきます。
それでは、また。

今日も一押しポチしましたよ。

今日がGW最後の休日。
ポチしておきました。

当方へコメントいただきまして、ありがとうございました。
ウチもノンビリと自転車を走らせております。
子連れですので、公園を巡るポタが多いのですが、その中でも移築した建築物や茅葺の古民家を見て歩くのが大好きです。
こちらで紹介されています公園にも行きたいと思っていますが、ウチからはチト遠いなぁ。
では、また越させていただきます。

課長、今失策さんへ
GWは天気が良かったですね。
風を感じてサイクリングしてきました。
お子さん小さくてかわいいでしょうね。

gasumanさんへ
いつもお越しいただいてありがとうございます。
見ていただくと何となくこそばゆいような感じです。
私も度々おじゃましますけど、よろしくお願いします。

UEMさんへ
のんびりぶらり散策サイクリングをを楽しんでおります。
歴史的建造物はタイムトンネルような感慨があります。
実家のある鎌倉のやぐらを見ると鎌倉時代にタイムスリップしたりします。
広町の森でまむしに遭遇は参りましたけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/26-aae526f3

深見城 境川サイクリングコース | BLOG TOP | 部門長面接

