Mattery 日週月記すっかり気に入った小野路里山

スポンサーサイト


すっかり気に入った小野路里山

本当に良い里山です。もう3回目かな。
今日は違う道で入っていきました。 

IMG_5824.jpg IMG_5825.jpg IMG_5830.jpg

ちょうど野津田高校の入り口の反対側から山を上って行き、
畑や草花の香り、朝露のヒンヤリさも良い感じです。
汗びっしょりで、バイクも手で押していきます。 ゆっくり感じたく。

山を下りると、この前来た、万松寺の近くに出ました。
ここからの万松寺谷戸、小野路の丘、小野路城址、小町井戸等へ進入について、バイクは禁止と書いてあります。
バイクを降りて手で押していけば、歩行者かなと思い、押しながら歩いていきました。
(コンプライアンスにナーバスな浜童ですが(笑))

すばらしい。 来て良かった。
しばらく行くと、農業用の池でしょうか。 こういうのがまた好きなんですよ。
IMG_5853.jpg  IMG_5842.jpg

良く見ると、何かがぐるぐる回りながら泳いでいるというか、動いている。
たがめ? いやいや、どうやらヤゴのようです。
そう言えば周りはトンボだらけ。 それに蝶々、バッタ、等々。
IMG_5836.jpg IMG_5882.jpg IMG_5873.jpg

朝露で靴はびっしょりなのは良いのですが、心配なのはマムシ。
結構いるらしい。 マムシ注意の看板。 こわ。
そう言えば池の穴はなんだ? 蛇の穴かな。

また、来ようっと!

帰りのアクシデントに遭遇。
境川で一時停止したときに後続のロードが浜童のバイクに衝突。
浜童はギヤが外れただけで、ダメージはなかったけど。
相手のバイクは前輪パンク。 空気入れも持ってないので貸してあげて、少しお手伝いも。

やっぱり気をつけないといけませんね。
自分自身も気を引き締めて、これくらいとか、○○だろうはやめて、確実に!
そして、楽しみましょう。

スポンサーサイト

コメント

少しづつ秋が

近づいてますね。まだまだ暑い日が続きますが、虫の音が変わってきているのを感じます。
境川での衝突、大事に至らなくて良かったですね。

「蛇の穴」と言えば...

イギリスはマンチェスターの伝説のジム「ビリー・ライレー・ジム」のことを思い浮かべてしまいました。
あっ、私はプロレスファンだったんですよ、言ったことありましたっけ?

それはさておき、相変わらずいい走りをしてますね。
全く走っていない私としては、コメントすら失礼になってしまいそうです。
言い訳は色々ありますが、しばしの辛抱です。
北風が吹くころまでには、復活しますからね。

RE:「蛇の穴」と言えば...

プロレスファン?
師匠のブログプロフィールで読んだような、、、。
どちらかというと浜童は「虎の穴」でしょうかね。しっくりいくのは(笑)
>相変わらずいい走りをしてますね。
嬉しいですね。
今は理由でご休息の時とのこと、復活して写真見せてくださいね。

近くにこんな・・・

いい所があるんですね、っていうかこんなステキな風景を毎週見ている浜童さん、心のくもりなんかないんだろうなぁ・・・自分は煩悩ばかりで・・・悩みといっても変なことばかりですが・・・。。

事故にはくれぐれも気をつけてくださいね!

RE:近くにこんな・・・

マシャさん、いえいえ頭に来る事は結構あるんですよ。それなんで、リフレッシュできるようにあちこち走ってます。マシャさんも先日、湯楽の里にいらしたんですね。
いつか裸のおつきあいができるかな。

蛇の穴---

田んぼ脇の公園の隅の地面の穴
「こんなところに蛇いるんだよ」と
言って上から覗き込んだら---
「ご対面~!」
まさに穴から出ようとしていた
蛇くんとお見合いしてしまいました。
超~ラッキー?

蛇 超苦手な「空と海」でした

RE:蛇の穴---

やっぱりそうですか。
こわーっ!
変な穴だと思ったんですよ。
それでも、この谷戸良いでしょ。
時間がマッタリ気持ちいいですよ。
幸せかな。
来週、部長が川之江に行きます。

RE:少しづつ秋が

YOSHIさんへ
蝉の声から秋のせせらぎ、虫の音が聞こえるようになりました。
寂しいけど、何となく涼しげな音に癒されます。
まだまだ、ほっと癒される場所がたくさんありますね。探して行きます。

コメントを読み飛ばしてしまったようです。ごめんなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/260-19da9f0a

パトロール 矢指のコスモス~白根神社 白糸の滝~左馬神社 お祭り | BLOG TOP | 水たまりから鯉

