Mattery 日週月記柄沢神社~鎌倉中央公園

スポンサーサイト


柄沢神社~鎌倉中央公園

台風が来ているから絶対雨だと思って、7時起床、朝寝坊してました。
そうしたら、雨も止んで、アスファルト道路も乾いてきているじゃないですか。

「もったいない」

急遽、走りました。
浜童も祖先のお墓参りでです。

以前にも載せましたが、浜童の祖先は文中先生という教育者だそうです。
IMG_5981.jpg IMG_5978_convert_20080920211007.jpg
実は藤沢図書館郷土史によると江戸時代、浜童の祖先「文中先生」がこの地、
藤沢に寺子屋を作って学問を広めたとか。
ここ最近の区画整理事業および道路工事のために計画道路脇のお墓を移動するため、
藤沢市役所が家親族を調べたそうです。

現世の家系で嫡男である父に連絡があり、親族立ち会いの下、お墓を掘り起こしたそうです。
6体遺骨が出たとか。 妻子に門弟らいしいのです。

それで現在は仮住まいの柄沢神社隣の藤沢市都市整備部柄沢区画整理事務所内の仮墓地に移設してあります。

「文中先生の墓」と書いてありました。 でも浜童の祖祖父?が明治初頭にぼろぼろの墓石を作り直したとか?

家系図を個人で調べると結構お金がかかるとか。 浜童家は家系図を入手しましたけどおもしろいですね。 見ず知らずの親族にえらーい人もいれば、医者や政治家、お金持ちもいるみたいです。
あの界隈にある有名な旧家福原家の血筋なのでしょうか?
中流の浜童も由緒?ある血筋?(笑) わかりませんが。

でも、久々のお参り。 手を合わせて参りました

その後は10年ぶりに近いでしょうか。
鎌倉中央公園に寄ってきました。
IMG_5998.jpg IMG_6012_convert_20080920211409.jpg IMG_5994.jpg
懐かしさと思い出を探しにあちこち歩いてきました。
でも台風の影響で結構、ぬかるんでました。
でも懐かしさを感じてきました。

45km 2時間15分のポタでした。
スポンサーサイト

コメント

何世代辿ってみても、間違いなく百姓家系のしゃんぷうです。
それなりに土地持ちだったようですが、私の所までは回ってくれませんでした (>_<)

日曜の今日は、中学の息子の体育祭だったんですが、息子は1種目もやらずに雨で中止になりました。
疲労困憊の日曜日です。

運動会

師匠、残念でしたね。
でも、延期ですよね。
中止じゃかわいそうですものね。
以前浜童も3日雨で延びて、結局平日にやった事がありましたよ。
気合いが入った分、お疲れでした。

もうちょっと早く生まれてたら、今頃は、、、(笑)ですね。

ご先祖さま

ご先祖様に思いをめぐらし、感謝する日もいいですね。
いつかずっ~と遡ってみたいなあと思うのですが、自分でやるのはなかなか難しそうです。

RE:ご先祖さま

ちょっと動機は不謹慎かもしれませんが、取り敢えずのポタ目的で行ってきました。
でも、お参りは心を込めてしてきましたよ。
彼岸花もコスモスもきれいな季節になってきましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matteryblog.blog57.fc2.com/tb.php/263-50ffbf9e

非常に怒ってます。 | BLOG TOP | 一本杉公園~よこやまの道

